布佐中トピツクス
サツマイモの苗を植えました
大空学級・太陽学級・大地学級の生徒が、学校の畑にサツマイモの苗を
植えました。小学校の時にサツマイモを育てたという生徒もいましたが、
ほとんどの生徒が初めての体験でした。
地域の方に土を耕していただき、植え方についても教えていただきました。
1週間くらいで根がついて、10月頃にはサツマイモができるとのことでした。
今から10月の収穫が楽しみです。
市内陸上大会結団式
ゴールデンウィークが明けて、生徒も元気に活動しています。
5月28日(金)には、市内陸上競技大会が予定されているので、
今日から練習が始まりました。
まずは、清水先生から練習について説明があり、大会当日、一人でも
多くいい結果が残せるよう頑張ろうと話がありました。その後、全員で
トラックを走り準備体操をして練習を開始しました。
練習時間は短いですが、大会まで頑張ってほしいと思います。
正式日課が始まりました
令和3年度の時間割が確定し、今日から正式日課が開始しました。
学年以外の先生の授業は今日が初めてなので、1年間の学習内容や授業の進め方について
説明がありました。生徒たちは、真剣な目をして先生の話を聞いていました。
1・2年生校外学習
1・2年生が校外学習で、手賀の丘青少年自然の家に行き、ウォークラリーを実施しました(1年生:20日、
2年生:21日)。1年生は入学してからすぐに仲良くなりましたが、さらに絆づくりのために実施しました。
2年生は、林間学校の3日目にウォークラリーを予定しているので、今回はリハーサルになります。
それぞれの学年とも、約5キロのコースをコマ図を見ながら歩きました。途中では、ミッションがあり
写真を撮ったり問題の答えを探したりしながらの、ウォークラリーでした。1年生はゴールすると疲れたのか、
ほとんどの人がベンチに座って休憩をしていましたが、2年生は元気にアスレチックで遊んでいました。
2年生を見ていて、中学校1年間で大きく成長するのだなと、改めて感じました。
1・2年生が、この1年間でまた成長するのが楽しみになった校外学習でした。
令和2年度修了式を行いました
本日、令和2年度修了式を執り行うことができました。今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大予防のための臨時休校や分散登校など対応に追われていましたが、生徒の皆さんの頑張りで無事に修了式を迎えることができました。「自ら学び、共によりよく生きる」という学校教育目標についても、みんなで考えることができた1年であったように思います。ひとえに、保護者の皆様、地域の皆様のご支援のお陰であると思います。有難うございました。
式辞「みなさん、おはようございます。令和2年度修了式のお話をします。まずは、今日まで本当に皆さんは頑張りましたね、臨時休校、分散登校、行事の中止や延期等々、新型コロナウイルス感染症拡大予防のため、皆さんは、授業や部活動、係活動や行事など、様々な場面で、今までとは違う今までに経験の無かった対応が求められました。その都度、皆さんは一生懸命、その時、その時の状況をよく自分たちで判断して、冷静に適切な対応をしてくれました。そのうえ、自分たちに今できることは何か、ということをよく考えて行動してくれました。本当に、ありがとう。「ピンチをチャンスに!」などと私も皆さんにお話をしたことがありますが、この時だからこそ、考えて行動し、それを成長に繋げることができたと思います。やはり、1年間の振り返りとして、「自ら学び、共によりよく生きる」という学校目標について、一人一人が振り返り、考えて欲しいと思います。今の時代こそ、自分から自分の頭で考えて、他人に言われるのでなく、自らの意志で自分のために「学ぶ」ことが大切だと思います。そして、「共によりよく」、家族を心配し、仲間を気遣う、「大丈夫?」と声をかけ、「心配いらないよ」と慰め、「一緒に頑張ろうよ!」と一人ではできないことも、仲間の力で自分の力も出し切れる、高め合うことができると思います。今日、修了式を迎えて、この一年間を自分で考えて振り返り、これからに活かして欲しいと思います。最後に、まだまだ感染症拡大予防のための努力が必要な状況です。自分のため、家族のため、仲間のために、健康観察やマスクの着用、手指の消毒や手洗い・うがい等を続けてください。そして、この短い春休みも健康に気をつけて、進級の準備のために、何をすべきか、自分の頭で考えて、行動に移してほしいと思います。」