布佐中トピツクス

布佐中トピツクス

通知票配付

 昨年度までは、終業式に通知票を渡していましたが、今年度、学習指導要領が変わり、通知票の観点も

変わったため、今まで以上に丁寧に説明するために、本日渡しました。渡すときには、担任より評価の説明や、

2学期にどんなところを頑張ればよいかアドバイスをしながら渡しました。

 待っている間は、夏休みのしおりを作ったり、タブレットを使って調べ学習をしたりしました。いよいよ

明日は1学期の終業式です。1学期をしっかり振り返りたいと思います。

  

0

3年生 お疲れ様でした

 3年生にとって中学校生活最後となる葛南総体が終わりました。競技によっては、まだ大会は続いて

いますが、布佐中学校が参加している競技は、17日・18日の2日間で敗退したため、学校としての

総体は終了しました。

 梅雨明けして、とても暑い2日間でした。生徒たちは、どの競技も最後まであきらめることなく、精一杯

闘いました。応援の人数が制限され、声も出せないような状況でしたが、生徒たちは本当によく頑張りました。

 1学期は今日を含めあと2日間残っているので、今日も朝から生徒は登校していますが、試合に負けてしまい

魂が抜けてしまったように、元気のない生徒もいます。一生懸命やってきただけに、気持ちの切り替えは難しいと

思いますが、少しずつ乗り越えてほしいと思います。3年生、お疲れ様でした。 

   

  

 

0

体育祭色別集会

 今日は、昼休みの時間をいつもより長くして、体育祭の色別集会を体育館で行いました。

前半は赤組、後半は青組で、各色15分間で行いました。布佐中学校は、クラスを半分にして

赤組と青組に分けています。 

 1年生から3年生まで集まるのは今日が初めてなので、応援団の紹介、リレー選手の紹介、

先生方の紹介をしました。最後に団長から、体育祭に向けた思いが語られました。

   

  

 

 

0

葛南総体2日前

 17日(土)と18日(日)に、男子卓球部・女子ソフトテニス部・男子バスケットボール部・野球部・

女子バレーボール部の葛南総体が行われます。

 卒業生も3年生の応援に駆けつけてくれ、一緒に練習をしたりアドバイスをしたりしてくれています。

梅雨明けも近いようで、気温も上昇している中での大会になります。体調に気をつけて、頑張ってほしいと

思います。

 また、会場によっては、参加者や応援の人数を制限しているので、当日、応援できない競技もあります。

1・2年生は、学校の練習で3年生を支えてほしいと思います。

  

0

特別の教科道徳の授業

   大地学級・大空学級・太陽学級で、特別の教科道徳の授業をしました。

 今日の授業のねらいは、「相手の立場に立って考えられるようになろう」ということでした。スマートフォンの

グループメッセージで、まわりの意見に合わせた意見を書いたことで、仲良しの友達との関係やグループ内の友達

関係がうまくいかなくなり、最後にはスマートフォンに届くメッセージが読めなくなってしまうという内容でした。

 生徒は、自分だったらどうするか、登場人物のそれぞれの立場にたって、じっくり考えました。また、自分の

考えをみんなの前で発表し、互いの考えを共有したうえで、さらに自分の考えをまとめました。

  

  

0