布佐中トピツクス
畑の手入れ
湿度が高く、じっとしていても、じわっと汗が出てきます。
そんな中、大空学級・大地学級・太陽学級の生徒は、畑作業を行いました。
草を抜いたり、土を入れたり、大きく育った野菜を見ながら、畑を整備しました。
「さつまいも食べられるかな」と、秋の収穫を楽しみにしている声も聞かれました。
応援団練習再開
今週より、応援団練習が再開しました。今日は、校庭に出てエール交換の動きの確認をしました。
塾の夏期講習や高校見学等もあり、全員そろっての練習はなかなかできませんが、ひとつひとつ確認を
しながら進めていました。
体育祭は9月25日。その頃には、感染症の状況がよくなっているといいなと思います。今後も
感染症対策をしながら、準備をすすめていきます。
2年生登校日
午後は、2年生の登校日でした。
8月30日から2泊3日で林間学校に行く予定だったので、事前指導のための登校日でした。しかし、緊急事態宣言
が発出されたため、再延期をすることとなりました。今まで一生懸命に準備をしてきた生徒たちの気持ちを思うと、
とても残念でしたが、真剣な表情で話しを聞いていました。
林間学校延期の話しが終わると、宿題の点検です。登校した時に各自で提出した宿題を、班ごとに分担して点検
しました。今日、提出できなかった人は、後日提出することになりました。夏休みも残り10日となります。
緊急事態宣言中で制約がある中ですが、充実した時間を過ごしてほしいです。
まずは宿題を提出します 今日の内容について説明 みんなで宿題の点検をします
校内研修会
今日は、午前中に校内研修会を行いました。本来は、布佐小学校と布佐南小学校と布佐中学校の3校合同で
研修会を行う予定でしたが、緊急事態宣言中であることと新型コロナウイルス感染症の感染拡大を艦みて、
オンラインで3校を繋いで研修を行いました。
前半は、我孫子市教育委員会より講師をお招きして、コミュニティ・スクールについて研修しました。
我孫子市では令和4年度より、全ての学校がコミュニティ・スクールとなりますが、布佐中区の3校は
今年度よりコミュニティ・スクールになりましたので、今後の方向性も含め話をしていただきました。
後半は、学習支援ソフトの使い方の研修です。2学期より、学習支援ソフトを使用した授業を行うに
あたり、どのようなことができるのかインストラクターに来ていただいて、研修しました。たくさんの
機能があり、先生たちも授業の中でどう使っていくか具体的にイメージができたようです。
コミュニティ・スクールについて 学習支援ソフトの研修。実際にタブレットを使って研修しました。
話しを聞きました。 効果的な使い方について、今後研修していきます。
2学期に向けて
お盆休みが終わり、16日から部活動が再開しました。
緊急事態宣言の延長が決まり、各種大会の延期や教育活動の見直しが必要となりました。
9月1日からは2学期が始まります。感染症対策の再確認と徹底をして、生徒の学びの機会を
保障していきたいと思います。