布佐中トピツクス

布佐中トピツクス

体育祭応援幕

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受けて、明日から9月12日(日)まで、部活動が

すべて停止となりました。美術部では、夏季休業中に体育祭の応援幕を作成しています。

明日からしばらく作業が出来なくなるので、ここ数日、ピッチをあげて作業しています。

だいぶ仕上がってきた様子で、本番までに間に合うとほっとしていました。完成が楽しみです。

0

修学旅行の中止

 9月6日(月)より、3年生の修学旅行を予定していましたが、緊急事態宣言の延長を受けて

中止を決定しました。3年生は、昨年度も林間学校の実施ができなかったので、今年こそはと

準備を進めてきました。6月に一度延期して9月の実施に期待をしていただけに、生徒には辛い

思いをさせることになってしまいました。修学旅行の代替としては、3月に日帰りの校外学習を

実施したいと思います。

 9月1日から2学期が始まりますが、感染症対策をして、きる限り行事等も実施できたらと

思います。早く感染状況がおさまることを願います。

0

畑の手入れ

 湿度が高く、じっとしていても、じわっと汗が出てきます。

そんな中、大空学級・大地学級・太陽学級の生徒は、畑作業を行いました。

草を抜いたり、土を入れたり、大きく育った野菜を見ながら、畑を整備しました。

「さつまいも食べられるかな」と、秋の収穫を楽しみにしている声も聞かれました。

 

0

応援団練習再開

 今週より、応援団練習が再開しました。今日は、校庭に出てエール交換の動きの確認をしました。

塾の夏期講習や高校見学等もあり、全員そろっての練習はなかなかできませんが、ひとつひとつ確認を

しながら進めていました。

 体育祭は9月25日。その頃には、感染症の状況がよくなっているといいなと思います。今後も

感染症対策をしながら、準備をすすめていきます。

  

0

2年生登校日

 午後は、2年生の登校日でした。

 8月30日から2泊3日で林間学校に行く予定だったので、事前指導のための登校日でした。しかし、緊急事態宣言

が発出されたため、再延期をすることとなりました。今まで一生懸命に準備をしてきた生徒たちの気持ちを思うと、

とても残念でしたが、真剣な表情で話しを聞いていました。

 林間学校延期の話しが終わると、宿題の点検です。登校した時に各自で提出した宿題を、班ごとに分担して点検

しました。今日、提出できなかった人は、後日提出することになりました。夏休みも残り10日となります。

緊急事態宣言中で制約がある中ですが、充実した時間を過ごしてほしいです。 

  まずは宿題を提出します      今日の内容について説明     みんなで宿題の点検をします

0