布佐中トピツクス

布佐中トピツクス

体育祭予行

 午前中に体育祭予行を行いました。朝は曇り空で、体育祭予行を行うには絶好の天気だと喜んでいたところ、

予行が始まる頃には雲がなくなり、きれいな秋空となりました。暑い中での予行となりましたが、今まで練習

してきたことや、準備してきたことを精一杯出して、競技や係活動を行いました。全体を通して行ったことで、

改善点や確認することが見えてきて、有意義な予行となりました。

 明日は秋分の日でお休みなので、練習が出来るのは24日(金)の午前中だけとなりました。生徒一人一人が

主役になり、思い出に残る体育祭になるよう、残りの時間を大切に練習させたいと思います。

  

    

0

体育祭予行準備

 明日は、体育祭予行です。放課後、係別会議を行い、明日の予行のための準備を行いました。

外で会場準備をする生徒、教室で打合せをする生徒、得点板の設置をする生徒、刈った草を集めて校庭を

きれいに整備する生徒など、それぞれが自分の役割を果たしました。

   

     

0

葛南駅伝大会に向けて

 駅伝部が今週火曜日より練習を開始しました。10月に予定していた東葛駅伝大会は、

残念なことに2年連続の中止が決定しましたが、9月30日(木)に葛南駅伝大会が行わ

れます。この大会は全国大会まで続く大会で、3年生にとって最後の大会になります。

練習時間は放課後のみの短い時間になりますが、最高の走りを見せてほしいと思います。

 

0

落ち葉はき

 秋になり、落ち葉の季節になりました。生徒数が少ないので、外掃除に手がまわらず、

落ち葉がそのままになっているところもあります。昨日、近隣の方と「学校の外に落ち葉が

落ちていて、ご迷惑をおかけします。」と話をしたら、「掃いておくからいいわよ。」と

おっしゃっていただきました。続けて「この前、生徒さんが1人で掃除していましたよ。」

と言われ、いったい誰だろうと思っていました。

 すると、今朝その生徒がわかりました。登校指導をするため、正門に向かって歩いていくと

1・2年生の自転車置き場の落ち葉掃除をしている3年生がいました。1人で楽しそうに掃除を

していました。声をかけると「この草も片付けていいですか?」と言い、刈ったままになって

いた雑草も片付けてくれました。その生徒は誰に言われたわけでもなく、掃除をしていました。

何の見返りもなく、ただ掃除をしている姿に感動しました。生徒に感謝の言葉をかけると、笑顔

を返してくれました。嫌なニュースが多いこの頃ですが、心が洗われる出来事でした。

0

オンライン授業

 今日は、タブレット型端末を持ち帰り5校時の授業をオンラインで実施しました。

目的の一つとして、臨時休業になった時に学校と家庭をネットでつないで学習できるかどうか確認する

ということがあります。

 まず、2校時の授業で全学級オンライン授業を行い、端末の扱い方の確認をしました。授業者は別室から

授業をし生徒に発問をしたり指示をしました、教室では、他の教員が生徒の端末の扱いの支援を行いました。

午後は、給食終了後下校して、14時までに家庭で端末をネットにつなぎ、授業の準備をしました。家庭で

端末をネットにつなぐことができない生徒は、学校に残って端末を使い、同じ授業を受けました。

 家庭でのオンライン授業は初めてでしたが、大きな混乱もなく実施できました。実際にオンライン授業を

行って課題も見つかり、職員で情報共有しました。

 

<2校時は学級でオンライン授業>

<5校時は家庭でオンライン授業>

0