布佐中トピツクス

布佐中トピツクス

ポプラと桜の伐採

 布佐中の正門から校舎に向かう道の途中には、ポプラの木と桜の木があります。業者さんに

みてもらったところ、寿命なので伐採した方がよいということになりました。この道は、生徒だけ

でなく地域の方も通る道なので、木が倒れて人に当たっては危険なため、すぐに伐採することに

なりました。

 伐採してみると、ポプラの木は中が空洞になっていて、驚きました。見た目では空洞になっている

ことは分からなかったので、倒れる前に伐採してもらってよかったと思いました。桜の木は空洞には

なっていませんでしたが、こちらも通用門の横にあり生徒がよく通る場所にあるので、早めに対応して

もらい良かったです。

 

     ポプラの木            桜の木

0

1年生朝学習と家庭学習

 緊急事態宣言中、昇降口前で行っていた健康チェックを1学期の頃のように、教室入口で行う

ようになりました。登校時間は変わりませんが、教室までスムーズにいくようになりました。

 1年生では先週より、登校してから8時20分までの約5分間に朝学習を実施し、基礎学力の

定着を図る取組が始まりました。月曜日から木曜日までプリント学習をして、金曜日に確認テスト

を行います。

 また、保健委員会が行った、部活動停止期間中にスマホやゲームをしている時間のアンケート結果

をみると、1年生の使用時間が2・3年生より長く、特に3時間以上使用している生徒が多いという

結果でした。このことから、家庭学習の習慣が身に付いていないことがわかり、「1day1page」

(1日にノート1ページ分の学習をする)を実施することにしました。

 今後、生徒自身が主体的に学ぶ力をつけていけるよう、支援していきたいと思います。

0

新生徒会役員決定

 昨日、立会演説会と生徒会役員選挙が行われました。

 布佐中の生徒会は、会長は2年生、執行部は1・2年生とも2名ずつの、合計5名で

構成されています。今年は1年生の立候補者が3名いたので、競争選挙となりました。

今までお昼の放送や帰りの会で、それぞれの立候補者が自分の考えを伝えてきましたが、

立会演説会でも推薦人・立候補者ともしっかり話し、思いを伝えました。

 当選した5人は今月28日に行われる生徒会引継ぎ集会で、新生徒会として正式に

スタートします。これを機に今まで3年生が中心となって行ってきた委員会活動も、

2年生が中心となって活動していくことになります。今後3年生は後輩たちを支えながら

自分たちの進路に向けて頑張っていくことになります。

  ☆彡新生徒会役員☆彡

  <生徒会長> 島田 凛さん

  <2年執行部> 水田 陽奈さん、濵井 賢治さん

  <1年執行部> 川村 真琴さん、野尻 千結さん

 

 

0

3年生校長面接

 今日から3年生の校長面接が始まりました。昼休みと放課後の時間に、高校入試に向けて

面接練習です。すでに高校入試で聞かれそうな質問については、各自で回答を考えて

学級でも練習していますが、実際に校長室で入試のように面接をすると、緊張してしまい

うまく答えられなかったという生徒もいます。

 大人でも面接は緊張します。緊張の中でも、自分の思いを伝えられるよう、今後も練習や

アドバイスをしていきたいと思います。

       

0

1年技術(木材加工)

 1年生は技術の授業で木材加工について学習しています。1枚の板をそれぞれが考えてデザインした形に

作っていきます。本棚を作る生徒、小物入れを作る生徒、ファイルを整理できる入れ物を作る生徒と、大きさ

も形もそれぞれで、同じものは一つとしてありません。世界で一つの作品です。

 今は仕上げの段階になり、ニスを塗ってツヤを出したり、バーナーで焼いて黒くしたり、やすりで磨いて

つるつるにしたり、焼きごてを使って模様をつけたりと、一人一人が自分で考えて作業をしています。個性が

出ていて作品の仕上がりが楽しみです。

  

  

0