布佐中トピツクス

布佐中トピツクス

第75回卒業証書授与式

 本日は第75回卒業証書授与式を挙行し、60名の卒業生が布佐中学校を巣立ちました。今年の卒業生は、中学校生活の3分の2がコロナ禍で、部活動や行事等が思うように出来ないことが多くありました。しかし、今ある状況を受け止め、出来ることを一生懸命に頑張ってきた学年です。

 今年も感染症対策をしながらの卒業式となりましたが、卒業生は校歌と「さくら」を歌いました。中学校でみんなで歌う最後の合唱は、会場にいる人たちの心を打ちました。明日からは、3年生がいないと思うと寂しくなりますが、1・2年生とともに、新しい布佐中学校の一歩を踏み出そうと思います。

      

0

卒業式準備

 今日は、卒業式前日です。最後の合同練習をして、3年生は午前中に下校しました。1・2年生は、体育館や教室の装飾や外回りの清掃を行いました。今までお世話になった3年生にお礼の気持ちを込めて、一生懸命に準備をしました。明日は、全校揃って卒業式を行い3年生の門出を祝います。

  

0

3.11への祈り

 3.11から11年。ここ数日、テレビや新聞で東日本大震災に関連する報道がされています。布佐の町も当時液状化でたいへんな被害がありました。今はきれいに整備されていますが、あの日のことは忘れてはいけません。今日は3学年揃って卒業式の練習がありましたが、練習に入る前に黙とうをして、亡くなられた方のご冥福と1日も早い復興を祈りました。

 中学生は、当時まだ幼かったので震災の記憶がある生徒は少ないと思います。東北地方では、高校生や中学生が震災を記憶している最後の世代として、後世に伝えていくために語り部となって活動しているというニュースがありました。東北地方とは被害の大きさは違いますが、防災意識を育てていきたいと思います。そして、いざというときに地域に貢献できる中学生になってほしいと思います。

  

0

卒業式練習

 今日より、1・2年生の卒業式練習が始まりました。はじめに教務主任より、卒業式に向けての心構えについて話がありました。その後、生活整備委員の生徒より、椅子に座っている時の姿勢や礼の仕方など、確認がありました。明日は、3年生と合同で練習です。在校生は合唱をしないので、態度で卒業生を送りたいと思います。

0

3年生卒業校外学習

 3年生は卒業校外学習に出かけました。2年次の林間学校と3年次の修学旅行のどちらも中止となった学年なので、卒業前に思い出に残る行事をと考え、日帰りの校外学習を計画しました。まずはグランドニッコー東京で、テーブルマナー講習をうけます。これから大人になるにしたがって、きちんとしたマナーを身に付けることが大切になってきます。コロナ禍なので黙食になりますが、おいしい食事をしながらマナーを勉強します。食事が終わったら、四季劇場に移動して「ライオンキング」を鑑賞します。笑いあり涙ありのミュージカルなので、楽しんでほしいと思います。

  

0