布佐中トピツクス

布佐中トピツクス

授業参観・学年始め保護者会

 本日、授業参観と学年始め保護者会を実施しました。授業参観では、1年生と特別支援学級がメディアコントロールについて、2・3年生が道徳を行いました。1年生と特別支援学級のメディアコントロールについては、これからの情報化社会において身に付けていかなくてはいけない力です。保護者の方にも一緒に授業を受けてもらうことで、少しでも家庭で意識してもらえたらと思います。2・3年生の道徳の授業は日頃なかなか見る機会の少ない授業なので、こちらも公開出来て良かったです。

 今年初めての保護者会で土曜日ということもあり、たくさんの保護者の皆様に参加いただきました。コロナ禍ではありますが、これからも子ども達の姿を見ていただく機会を、作っていきたいと思います。

0

布佐タイムガイダンス

 1年生向けに布佐タイムのガイダンスを行いました。1年生は、小学6年生の時に中学校登校をして、布佐タイムの見学をしているので、少しはイメージがわいたのではないかと思います。講座によっては費用がかかるものもあり、3年間続ける講座なので、帰宅して保護者に相談して決定することになります。今年は5月から布佐タイムを実施できるので、12月の文化活動発表会で発表できるといいなと思います。

       

0

スポーツテスト

 スポーツテストを実施しました。今日はあいにくの雨なので、体育館で出来る種目のみ実施しました。感染症対策として、道具を共有する種目については、測定前後で手指消毒をしたり、体育館内の換気を行いました。生徒たちは体育係やスポーツテスト係を中心に、空いている種目を見付けながら上手に移動し、スムーズに実施できました。待機している時も、集団できちんとまとまっていて、先生たちに指示されなくても自分たちで判断して動いていました。

0

標準学力検査

 今日は、標準学力検査を行いました。1・2年生は、5教科の検査を行いました。1年生は、5教科を1日で行うのは初めてのことだと思うので、どっと疲れたのではないでしょうか。内容は、小学6年生の復習で、どれだけ小学校で学習したことが身に付いているかの確認テストになります。3年生は19日に全国学力・学習調査があるので、英語のみの検査でした。

 放課後は、1年生の仮入部の開始です。昨日、新入生歓迎集会を行い部活動紹介があったので、楽しみにしていた生徒が多かったようです。仮入部期間にいろいろな部活動を回って、自分にあうものを見つけてほしいと思います。

   

0

1年生自転車安全教室

 今日は、初夏のような暑さでしたが、我孫子警察署交通課の方にきていただき、1年生の自転車安全教室を実施しました。始めに、警察の方から近隣の交通事故等の状況についてお話を聞き、日常の自転車の点検方法や7月より保険の加入が義務付けられた話などを聞きました。また、車が急に止まれないのはなぜかという話もしていただきました。

 その後、校庭に作った仮の道路を自転車に乗って走りました。生徒が自転車に乗る前に、警察の方が実演しながら、家から道路に出るときや自転車に乗る時の注意事項を確認しました。今日教えてもらったことを、これからの生活で意識して、事故のないようにしてほしいと思います。

0