布佐中トピツクス

布佐中トピツクス

東葛駅伝大会32位

 第74回東葛飾地方中学校駅伝競走大会が開催されました。今年は松戸市をスタートし、野田市がゴールでした。3年ぶりの大会なので、中学生はみんな初めての東葛駅伝大会となりました。全校応援は禁止されていましたが、沿道にはたくさんの人が応援に出ていて、選手に声援を送っていました。

 布佐中学校は32位という結果でしたが、みんな精一杯走り、襷を繋ぐことができました。大会が終わり、全員学校に戻り、選手が一言ずつ挨拶をしました。選手からは、互いを気遣う言葉や感謝の言葉がたくさん出てきました。1・2年生からは、来年の東葛駅伝大会に向けての意気込みも聞かれ、頼もしく感じました。特設駅伝部は今日で解散になりましたが、11月の県駅伝大会に向けて駅伝部の練習は続きます。

0

合唱練習

 11月に行われる合唱祭に向けて、毎日合唱練習をしています。パートごとの音取りが終わり、少しずつみんなで合わせています。教室では全員で合わせることが出来ないので、ランチルームや多目的室のような広い教室が使えるときには、みんなで一緒に歌っています。広い教室が使えない時には、写真にあるように指揮者が廊下にいて、隣り合わせの教室に男女が分かれて歌っています。

0

東葛駅伝大会壮行会

 10月15日(土)に、3年ぶりとなる東葛駅伝大会が開催されます。今日は、5校時に体育館で壮行会を行いました。はじめに清水先生より東葛駅伝大会について説明があり、続いて10人の選手について、走る区間や選手の人柄なども交えて、紹介がありました。選手紹介の後は、全校応援です。応援団しか声は出せませんでしたが、大きな拍手で選手を応援しました。生徒代表からの激励の言葉もあり、選手に気持ちが伝わったと思います。最後には、部長よりお礼の言葉を述べ、大会で頑張ってくると決意表明をしました。それぞれがベストの走りをしてほしいと思います。

0

Abi-English 道案内をしよう

 今日は、1年生の英語の授業で「道案内をしよう」という授業をやりました。「UNARIO」という架空のデパートの中で、聞かれた場所を英語で案内するという内容です。まずは先生2人が、ハンバーガーショップの場所を案内するという会話を手本で見せました。生徒たちは、基本の会話を練習したのち、2人1組になって地図の中の行きたい場所を英語で案内する会話をしました。デパートの中には、ペットショップやお寿司屋さん、ゲームセンターやカラオケ、ケーキ屋さんなどたくさんのお店があります。何回かペアを変えながら会話の練習をしたのち、みんなの前で、発表をしました。

 発表の途中でもALTのデイヴィッド先生から「相手の目を見て」とアドバイスをされましたが、みんな緊張のせいかプリントを見ながらの発表となり、少し残念でした。授業の終わりにデイヴィッド先生から、「みんなの前で発表するのはドキドキすると思うけど、自信をもって大きな声で話そう」とアドバイスを受けました。次の発表の時には、間違えることを恐れず、大きな声で話せるといいなと思います。

 今日は、小学校の先生も授業を見に来てくれ、生徒たちは久しぶりに会えて、嬉しかったようです。また、中学生になって成長した姿を見てもらえたようです。教育委員会の方も一緒に授業を参観しましたが、全て先生たちが英語で行う授業に、生徒たちが指示を聞き取っていて感心していました。小学校から英語を学習している成果が表れているようです。

0

衣替え進む

 昨日から冷え込むようになり、今日は一気に冬になったかと思うような寒さでした。昨日までは、夏服で登校する生徒が多くいましたが、今日はほとんどの生徒が冬服を着て登校しました。なかには急な気温の変化に対応できず、体調を崩す生徒もいました。食事と睡眠、気温に合わせた服装で、体調を崩さないようにしていきたいです。

0