今日のメニュー

2022年10月の記事一覧

10月6日の給食

(今日の献立)

牛乳 ごはん ほっけのねぎみそ焼き 春雨のごまいため かき玉汁 バナナ

 今日は,ほっけを焼き,ねぎや生姜,砂糖,みりん,赤みそ,しょうゆで作ったみそだれをかけました。ねぎの辛味が和らぐように,じっくり煮て作ったみそだれは,ご飯ともよく合って好評でした。

0

10月5日の給食

(今日の給食)

牛乳 しょうゆラーメン 白菜の韓国風サラダ 米粉の抹茶あずきケーキ

 今日は,5年1組のリクエストメニュー「しょうゆラーメン」です。楽しみにしてくれている声が朝から多く聞かれ,どのクラスもほとんど残っていませんでした。ケーキには,我孫子産の米粉を使用しています。米粉を使うと,しっとりもっちりとした食感になり,お米の栄養素も摂ることができます。今日は,抹茶とゆで小豆,甘納豆を入れた和風のケーキを手作りしました。

0

10月4日の給食

(今日の献立)

牛乳 チキンライス メルルーサのポテトチーズ焼き 千切り野菜のスープ ひとくちみかんゼリー

 今日の魚は,メルルーサです。じゃがいもを蒸してつぶし,炒めた玉ねぎ,マヨネーズ,塩こしょう,パセリなどを混ぜてメルルーサにのせ,さらにチーズをかけてオーブンで焼きました。魚が苦手な人にも食べてもらえるように,様々な料理にして提供しています。

0

10月3日の給食

(今日の献立)

牛乳 ねぎ塩豚丼 わかめとえのきのみそ汁 野菜チップス

 野菜チップスは,初めて登場するメニューです。じゃがいも,さつまいも,かぼちゃ,れんこんを薄くスライスして油で揚げ,塩と青のりをまぶしました。かめばかむほど野菜の甘みが感じられ,美味しくできました。野菜が苦手な人も,チップスだからと挑戦している姿が見られました。

0