今日のメニュー

2024年1月の記事一覧

1月22日の給食

(今日の献立)

牛乳 ターメリックライス チリコンカーネ フライドポテト ごまドレサラダ ひとくちみかんゼリー

 今日は、2年2組のリクエストメニュー「フライドポテト」です。今日は、どの料理も食べやすかったようで、残菜がとても少なかったです。

0

1月19日の給食

(今日の献立)

牛乳 マーボー豆腐丼 中華五目スープ バナナ

 給食のマーボー豆腐は、トウバンジャンやラー油を使用していますが、辛いものが苦手な人でも美味しく食べられるよう、辛さを控えめにしています。

0

1月18日の給食

(今日の献立)

牛乳 ご飯 鮭のちゃんちゃん焼き 里芋とこんにゃくのいため煮 豆腐とわかめのすまし汁 ネーブルオレンジ

 給食のちゃんちゃん焼きは、玉葱やにんじん、キャベツ、小松菜、えのきたけなどをいためてみそや砂糖で味付けし、鮭にのせてオーブンで焼いて作ります。ご飯が進む美味しさでした。

0

1月17日の給食

(今日の献立)

牛乳 しょうゆラーメン ひじきのサラダ 手作りチョコケーキ

 今日は、ひまわり5.6.7.8組さんのリクエスト「しょうゆラーメン」と、2年1組さんリクエスト「手作りチョコケーキ」です。三小のラーメンは、豚骨や野菜をじっくり煮てスープを作っています。

0

1月16日の給食

(今日の献立)

牛乳 ごはん 鶏の唐揚げ じゃがいものきんぴら お講汁 スイートスプリング

 今日は、2年4組のリクエストメニュー「鶏の唐揚げ」です。しょうゆや砂糖、しょうが、にんにくで下味をつけた鶏肉に、小麦粉と片栗粉をまぶしてさっくりと揚げました。

0