今日のメニュー

2022年11月の記事一覧

11月14日の給食

(今日の献立)

牛乳 焼き肉チャーハン わかめとコーンのスープ スイート春巻き

 今日は,給食室手作りのスイート春巻きです。さつまいもを蒸してつぶし,りんご缶や砂糖,生クリーム,チーズを入れて具を作り,春巻きの皮で巻きました。800本の春巻きを作るのは大変な作業でしたが,調理員さんが一つ一つ長さをそろえて,きれいに美味しく作ってくださいました。子ども達にも大好評で,「おいしかった!」「レシピを教えてください!」など,うれしい声が多くありました。

0

11月11日の給食

(今日の献立)

牛乳 吹き寄せおこわ わかさぎの磯辺揚げ 群雲汁 柿

 吹き寄せおこわは,落ち葉や木の実が風に舞い,吹き寄せられた様子を表したご飯です。秋の食べ物の栗やしめじを使い,栗の黄色やにんじんのオレンジ色などで色鮮やかにしています。見た目でも味でも秋を感じられる,昔からの日本の料理です。

0

11月10日の給食

(今日の献立)

牛乳 ごはん 肉じゃが 味付け海苔 大根と油揚げのみそ汁 みかん

 今日は,4年3組のリクエスト「肉じゃが」です。給食の肉じゃがは,大きな釜でゆっくりと食材に火を通していくので,肉や野菜の旨味が引き出されます。大量調理ならではの美味しさです。今日も,じゃがいもがホクホクとした美味しい肉じゃがができました。

0

11月9日の給食

(今日の献立)

牛乳 カレーうどん 大豆とキャベツのサラダ 米粉アップルケーキ

 今日は,4年2組のリクエスト「カレーうどん」です。楽しみにしてくれている声が多く聞かれました。かつお節と昆布からとった出汁の香りが感じられ,美味しくできました。

 また,今日の米粉アップルケーキには我孫子産の米粉が使われています。いつもお米を納品してくださっているJAちば東葛さんから,我孫子市の子ども達の学校給食のためにと米粉を無償で提供していただきました。子ども達は,感謝の気持ちを持って味わっていました。

0

11月8日の給食

(今日の献立)

牛乳 ごはん 鮭の紅葉焼き 野菜のごま和え 豆腐と玉ねぎのみそ汁 りんご

 紅葉焼きは,マヨネーズにすりおろしたにんじんを混ぜることで,紅葉のようなきれいなオレンジ色に仕上がることから,「紅葉焼き」と名付けられました。今日は,秋が旬の秋鮭で作りました。

0