2020年8月の記事一覧

3年生体育「リズムダンス」

今日は、大変暑い日でした。3年生は、単元を入れ替えて、多目的室でリズムダンスの活動を行いました。

動画を見ながら、音楽に乗って気持ちよく体を動かすことがねらいです。授業の後半では、心も体も解放され、自分らしい表現ができるようになって、笑顔が増えました。

最後は、ちょっとした体力テスト。自宅の部屋でできる、バランス感覚を育てる動きをやりましたので、親子で挑戦してみるのもどうでしょう?

  

  

    

サーマルカメラ設置

夏休み中に、町内小中学校にサーマルカメラが設置されました。

今朝、子どもたちは、自分の体温を自分で確認し、教室へ向かいました。自分の健康に関心をもち、意識して健康な生活を送ろうとする子どもに育つよう、活用したいと思います。

     

1学期後半が始まりました。

 夏休みが明け、今日から1学期後半が始まりました。

 子どもたちは、明るく元気に登校し、友達に会えたことが嬉しいようで、これまで同様、楽しそうにおしゃべりをしていました。暑い中でしたが、換気に気を付けながら、教室での学習も頑張っていました。

 でも、この1週間は、集団生活や学校のリズムに体を慣らすことを第1の目的として、健康に過ごしてほしいと思います。