2019年9月の記事一覧

1年生 親子活動

 今日は、4校時、1年生の親子活動がありました。マイプレート作りです。子どもたちは、とても楽しそうに、どんどん作っていきました。おうちの方のほうが夢中になっている(?)ような姿も見られ、とてもほほえましかったです。この後、親子で給食を食べました。
  
  
  

遊べる保健室掲示

 夏休み明け、子どもたちは安全を守って登下校しています。学校内でも大きな怪我がなく、元気に過ごしています。でも、ちょっとした油断で怪我をすることもあります。転んだときの擦り傷や鼻血など、自分の体を知って応急対処ができるといいですね。その対処法について保健室前にクイズ形式で掲示し、啓発しています。子どもたちは、クイズをやる感覚で、その方法について学んでいます。
  
                【朝の様子、一人また一人と集まってきました。】

3年生 親子活動

 今日は、3年生が親子活動で、「マイTづくり」をしました。
 デザインも色使いもオリジナルで楽しいTシャツが出来上がりました。子どもたちは、「遠足に来ていくから見てね!」と袖を通すのを心待ちにしているようでした。
  
  
  
  

3年生 外国語活動

 3年生が、外国語活動で、中学校のALTの先生と交流をしました。
 好きなものを紹介したり、先生の好きなものをたずねたり会話ができました。
 子供たちからは「今度小学校に遊びに来てください。」「中学校へ行くのが楽しみになった。」などの感想が聞かれ、交流授業の成果が表れています。
  
  

避難訓練

 今日、不審者侵入を想定した避難訓練を行いました。
 不審者が開いたドアから2階に侵入、廊下で先生が対峙するという想定でした。子どもたちは、マニュアルにしたがって落ち着いて行動できました。職員も、子どもたちの命を守ることを第1とした対峙の仕方を警察の方から教えていただきました。
 一人でいるときに不審者に出会うことも考えられます。「いかのおすし」の再確認をご家庭でもよろしくお願いいたします。