2022年11月の記事一覧

租税教室(6年生の授業から)

 町の税務課3名の方にお越しいただき、6年生が租税教室を行いました。

 税金の仕組み、使われ方を分かりやすく教えていただきました。「所得が1億円の場合、所得税(国税)で約4千万円、住民税(地方税)で約1千万円 計5千万円が税金で、手取りの所得が5千万円」というお話を聞き、自分たちが思っていたより、税金として納める金額が高いことに驚いていました。

 その他の税金は、国税として、法人税、相続税、贈与税、酒税、たばこ税、自動車重量税等があり、地方税は、事業税、固定資産税、地方消費税、自動車税等があります。

税金を納めることと同時に税金の使われ方についても写真等を活用していただいたので分かりやすく、児童は楽しく活動していました。

 納税は国民の3大義務の一つです。税金を正しく納めると同時に、税金の使われ方にも関心を高めていかなければいけないと思いました。

 このような授業を通じて税金に対する意識を高めていきたいと思います。