2023年2月の記事一覧

6年生を送る会

 5校時に卒業生を送る会を行いました。企画委員を中心として5年生はじめ、在校生が感謝の気持ちを伝えようと準備を進めてきました。今日は、スライドショーで6年間の学校生活を振り返り、卒業生と在校生が感謝の気持ちを伝えるなどして、楽しいひと時を過ごすことができました。新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、全校生が一堂に会することはできませんでしたが、6年生の励ましの言葉を胸に、在校生は、一丸となってこれからの東小の伝統を守ってくれると思います。6年生にとっては、残り僅かな小学校生活になってきました。楽しい思い出を作り、希望をもって中学校に進学してほしいと思います。

とちぎっ子体力雷ジングひろばの取組

 本校では、栃木県教育委員会が、児童の体力向上を目指して開設したとちぎっ子体力雷ジングひろばを活用して、児童の体力向上に努めています。その中のチャレンジランキングの種目を、もちのきタイムの時間の体力アップ活動の時間を主として行っています。

 そして、チャレンジランキングで行った各種目の記録結果を登録し、県内ナンバー1を目指しています。前期の記録では、各学年で素晴らしい成績を収めることができました。

チャレンジランキング 

みんなでリレー【前期】

第2学年3位 第3学年2位 第4学年2位 第5学年1位 第6学年2位

立ち幅チャレンジ【前期】

第1学年1位 第2学年1位 第3学年1位 第5学学年1位

※尚、とちぎっ子雷ジングひろばのサイトをリンクリストに追加しました。家庭で、気軽に行える運動も紹介されていますのでご活用ください。

 

職員研修(現職教育から)

 今日の職員研修は、令和5年度の努力点・具体策についての検討、学力テスト(CRT)の結果分析を行いました。

 学校評価を実施した保護者アンケート及び児童アンケートの結果を基に、今年度の実践に関する成果と課題を確認し、次年度の向けた課題の改善策を協議することをねらいとして実施したものです。

 学力テスト(CRT)の結果の分析、改善策を協議した後、各グループ(自ら学ぶ子、思いやりのある子、たくましい子)に分かれ、令和5年度の努力点・具体策を話し合いました。今年度の反省を生かし、次年度につながる努力点・具体策にしていきたいと思います。

プログラミング学習(5・6年生の授業から)他

【プログラミング学習】 

 本日の1・2校時に6年生が、3・4校時に5年生がプログラミング学習を行いました。5年生は、「算数の正多角形をかく手順を考えよう」の単元で、6年生は、「理科の電気と私たちの生活」の単元でそれぞれ行いました。

 このプログラミング学習は、新指導要領の改訂に伴い、新たにでてきた学習です。この学習で大切なことは、「論理的」に考え、プログラミングを構築していくことです。意図した活動に近づけるためには、どのように記号等を組み合わせていくかを考えることが大切です。児童は、試行錯誤しながら適切なプログラムを考えていました。

【5年生の授業の様子】

【6年生の授業の様子】

 

【3年社会科  高根沢町のうつりかわり】

 高根沢町歴史民俗資料館の職員にお越しいただき、3年生が、昔の生活や道具、生活の仕方についての授業を行っていただきました。実際に、実物を用意してくださり使い方を説明していただいたので、児童は興味をもち、積極的に授業に臨んでいました。古きを温ね新しきを知るという言葉がありますが、児童は、先人の知恵を知るとともに、これからの自分自身の生活を考える契機になったと思います。

【表彰集会】

 もちのきタイムを利用して、表彰集会を行いました。リモートでの実施としましたが、代表児童は、立派な態度で表彰を受けていました。

【図書ビンゴ】

 2月20日(月)~28日(火)の期間、図書委員会で企画した図書ビンゴを行っています。ビンゴの紙に書いてある本を借り、ビンゴを揃えていくものです。毎回、児童の興味が湧く企画を考え実践してくれています。本が好きな児童が増えてきています。

 

もちのき班でのへび鬼遊び

 昼休みの時間を利用して、もちのき班対抗のへび鬼を行いました。このへび鬼は、6年生が企画したもので、6年生にとっては最後の活動になります。北風が強く、気温があまり上がらない中での実施でしたが、「子どもは風の子」ですね。寒さをもろともせず、元気一杯に活動していました。短い時間ですが、楽しい一時を過ごせたのではないでしょうか。

第2回もちのき応援隊会議他

【第2回もちのき応援隊会議】

 第2回もちのき応援隊会議を行いました。今年度のもちのき応援隊の活動実績、来年度の活動予定、学校支援ボランティアの人材について話し合いを行いました。

 また、来年度から始まる学校農園の運営・管理についても話し合いました。農園の管理・運営がスムーズに進むように進めていきたいと思います。もちのき応援隊の方におかれましては、お忙しい中、会議に参加いただきありがとうございます。この場をお借りして、改めて感謝申し上げます。

【体力アップ活動】50m紅白玉スロー走~とちぎっ子体力雷ジングひろばより~

 今日のもちのきタイムは、体力アップ活動(50m紅白玉スロー走)を実施しました。前回に引き続き行いましたが、今回は記録を測定しました。6年生の最高タイムは、10秒29、1年生は、23秒52でした。児童全員が、楽しく活動することができました。

 

 

第3回連携推進会議【令和4年度 頑張る学校・地域!応援プロジェクト】他

 本日、第3回連携推進会議をリモートにて実施しました。本校からは、校長、教頭、地域連携教員の3名が参加し、本事業の成果と課題と次年度以降の方向性等を協議しました。

 持続可能な範囲で地域との連携を図ることが重要であり、無理をせず今の組織を継続していくことが大切だと思いました。保護者の方々や地域の方々の協力により、子どもたちの健やかな成長が促されることは疑いのない事実です。無理せず背伸びをせず、足元を固めながら、「地域とともにある学校づくり」の推進に努めていきたいと思います。

【今日のもちのきタイムから】

 今日のもちのきタイムに、チェッコリ玉入れを行いました。この玉入れは、運動会の低学年団体種目で実施したものですが、今日は、学年対抗で行いました。児童は、楽しそうに競技を行っていました。1・2年生も、春の運動会の時に比べ、上手に球を投げられるようになりました。

【運動遊びプログラム】

 3校時に、運動遊びプログラムを行いました。今回の授業で今年度の運動遊びプログラムは終了しますが、児童は、このプログラムを通じて、体を動かす楽しさを味わったのではないでしょうか。汗をかきながら楽しく運動している姿が印象的でした。

【2年生 算数の授業から】

 (   )に入れるかずを決めて、図にあらわして式を考えようとういめあてで、学習を進めていました。自分で、入る数を考え、それを式にあらわしていきます。12mのリボンを何メートル使うと(  )mになるか。ここで、大切なことは、12mより大きな数にならないことです。(※今日の授業では、11mまでで考えました。)なお、今日の授業は、学力推進リーダーに授業をしていただきました。

5年生家庭科・6年生算数の授業から

 5年生家庭科の授業の様子です。エプロンもあと少しで完成しそうです。ミシンの操作にも慣れ、皆楽しそうにエプロン作りを楽しんでいます。今回の授業も、学校支援ボランティアの方の協力をいただきました。お忙しい中、児童のために授業に御協力いただき感謝申し上げます。

 6年生の算数は、「5Ⅼの水が入った水そうと3Ⅼと2Ⅼの入る容器があります。この2つの容器を使って1Ⅼと4Ⅼに分けましょう」という課題に取り組んでいました。なかなか解けない問題ですが、児童は、ホワイトボードで幾つもの組み合わせを試しながら問題を解いていました。柔軟な考えで、幾通りのパターンを考えて解いていましたが、答えが出た時の児童の表情が印象的でした。

保育園訪問他

【幼・保・小連携事業】保育園訪問

 幼・保・小連携事業の一環として、にじいろ保育園に行ってきました。来年度小学校に入学予定の園児に、小学校での学習や生活について話しました。園児は、真剣に話を聞いてくれました。もうすぐ小学校1年生です。安心して、小学校に入学してほしいと思います。なお今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点で、園児と小学1年生の交流を中止としましたが、本校1年生が年長さんへプレゼントを作ったので、本日そのプレゼントを渡しました。

【中学生によるあいさつ運動】

 毎週水曜日の朝に中学生があいさつ運動を行っています。寒さ厳しい日が続きますが、小学生に元気な挨拶をしてくれています。

【読書交流会】

 今日のもちのきタイムは読書交流会です。本来であれば、もちのき班に分かれて交流会を実施する予定でしたが、新型コロナウイルス感染症、インフルエンザ等の感染防止を考え、クラス単位での実施としました。自分が読んだ本を紹介するという企画ですが、児童は、自分が読んだ本の紹介を上手に行っていました。読書に興味をもち、読書が大好きな児童の育成に努めていきたいと思います。

(3・4・6年生の読書交流会の様子です)

 

【職員研修】現職教育から

 今日の放課後は、職員研修を行いました。研修内容は「学校課題のまとめ」で、今年度の成果と課題を確認し、次年度の学力向上に向けての方向性を見いだすことをねらいとして行いました。令和4年度の学校課題、学力向上改善プランの検証を協議しました。この協議の結果を、来年度の学校課題につなげていきたいと思います。

 

 

外国語活動(1・3年生)

 本校の外国語活動は、1・2年生で年間10時間、3・4年生で35時間で行っています。

 1年生の外国語活動は、動物の名前を答える学習をしていました。英語の質問に英語で答えていましたが、児童は楽しく集中して取り組んでいました。まずは、英語が好きになることです。楽しみながら、英語に親しんでいってほしいと思います。

 3年生は、最後の単元「Who are You?」きみはだれ?の単元に入りました。今日は、絵本などの短い文を聞いて、およその内容が分かることを学習のめあてとして学習が進みました。「聞いてなんとなくわかった」という実感が自信や意欲につながっていくと思います。英語の学習では、何となく分かるということがとても大切です。

 

読書(もちのきタイムから)他

 今日のもちのきタイムは、読書です。どのクラスも、楽しそうに読書をしていました。様々な機会を利用して、読書が好きな児童を育てていきたいと思います。

【1・2年生の読書の様子です】

 

 ふわふわことばとチクチクことば

 保健室前の掲示物が新しくなりました。昨年度も掲示したものですが、ふわふわことばとチクチクことばです。「ふわふわことば」とは、人を元気にしたり、嬉しい気持ちにさせる言葉です。逆に「チクチクことば」とは、人を嫌な気持ちにしたり、悲しい気持ちにさせる言葉です。学校中が、ふわふわことばにあふれ、温かさに包まれる、そんな学校にしていきたいと思います。

 職員室前の花

 職員室前に花が飾られています。職員が自宅の庭から花を持ってきて、お花を生けてくれたものです。

 ボケ(木瓜)、菜の花、シャガが生けられています。春の訪れが待ち遠しです。

 

授業参観、臨時PTA総会等お世話になりました

 本日は、あいにくの天気になってなってしまいましたが、保護者の皆様には、授業参観、学年PTA、臨時PTA総会・全体会にご参加いただきありがとうございました。

 特に、臨時PTA総会では、PTA会則の変更及びPTA会計の変更について審議をいただきました。この会則の変更は、4月1日から適用されます。来年度のPTAがスムーズにスタートできるように準備を進めていきたいと思います。

 学校運営協議会及び学校支援本部会議も、同日に開催させていただきました。本年度の活動の振り返りと次年度に向けての計画等について話し合いました。委員の方々におかれましては、お忙しい中会議に参加いただきありがとうございました。改めて感謝申し上げます。1年間ありがとうございました。

【授業参観の様子です】

1年生 国語 「ものの名まえ」お店屋さんごっこをしよう 2年生 国語 「ガンジーはかせの大はつめい」

3年生 社会 「高根沢町のうつりかわり」 4年生 外国語活動 「お気に入りの場所」5年生 国語 「漢字の広場」

6年生 国語 「今、私は、ぼくは」「思い出を言葉に」

【PTA臨時総会・全体会・学年懇談の様子です】

【学校運営協議会・学校支援本部会議の様子です】

性に関する講話、国際交流集会(6年生)その他

 6年生が、2校時に国際交流集会を、6校時に性に関する講話を実施しました。

 性に関する講話は、森島医院の森島真先生にお越しいただき多目的室で行いました。

  思春期における体の変化(第二次性徴)、LGBTについて、命の大切さについて等の講話をいただきました。体や心の変化を正しく理解し、適切に対処していくことが大切です。性に関する講話は、イコール命の講話ともいわれます。今回の講話がこれからの生活に生きていくことを期待したいと思います。森島医院の森島真先生におかれましては、お忙しい中、快くご講話をお引き受けくださりありがとございました。改めて感謝申し上げます。

 国際交流集会では、町内の中学校に勤務するALT3名の方にお越しいただき行いました。自己紹介や自分の生まれ育った国の紹介を行った後、各グループに分かれゲームを行いながら交流を深めていました。児童は、今までの学習を生かし積極的にトークをしていました。

 今まで学んできた英語を、臆することなく活用し、交流をしていた児童の姿が印象的です。国際化が一層進展する世の中で、他国の方々と交流していく際には英語は不可欠だと思います。他国の文化を知り、交流を図るためには、他国の人々と積極的にコミュニケーションを図ることが大切です。今後も、このような機会を設定し、外国語活動及び英語の授業の充実に努めていきたいと思います。

 お残し減らそうキャンペーンも残り少なくなってきました。あと少しで、お残しザウルスを倒せそうです。

  業間や昼休みを利用して、縄跳びや鉄棒を頑張っている児童がいます。縄跳びでは、二重跳び、あや跳び、後ろ二重跳び等に挑戦しています。鉄棒では、後方支持回転、前方支持回転、ひざかけ後回、ひざかけ前転等に挑戦しています。1日でできるものではありませんが、毎日、あきらめずに練習すればできるようになります。諦めずに、一生懸命に練習する姿が輝いて見えます。

 

 

 

 

卒業生を送る会準備

 今日の2校時に、24日(金)に行われる卒業生を送る会の準備を行いました。昨年は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から準備は各個人で行いましたが、今回は、もちのき班で集まり、皆で協力して準備を進めました。

 5年生が、作業の進め方や準備の際の注意点を班員に話してから作業を行いました。6年生に感謝を込めて、当日に渡すプレゼントを作ることができました。

保健運動委員会による目についての動画放送

 タブレットを活用した授業やスマートフォン等の普及に伴い、児童の視力低下が問題になっています。ただし、正しく視聴すれば視力の低下を防ぐことができると言われています。

 今回は、保健運動委員会が「目についての動画」を作成し放送しました。朝の会を利用して行いましたが、児童は楽しく真剣に聞いていました。児童が主体的考え「目についての動画」て活動に取り組み、今回の放送となりました。今年度は、各委員会で、様々な企画を考え実施しています。このような取組を通じて、児童の自己肯定感や自主性が育っていくことを期待しています。

 

 

 

今日の授業から(5・6年生)

 1校時 5年生算数 分度器を使わずに、コンパスと定規で正六角形がかける理由を考えよう。というめあてで学習を行っていました。正六角形がかける理由が考えられるためには、円や正多角形、合同な図形の性質などを活用して考える必要があります。

 1校時 6年生理科 手回し発電機は、乾電池と同じようなはたらきをするのだろうか。というめあてで学習を行っていました。この学習では、4年生の乾電池の学習、乾電池に豆電球などをつないだ回路で見られる乾電池の働きを思い出しながら学習することが大切です。4年生の学習とリンクすることで、めあてに迫ることができます。

 4校時 5年生外国語 行事ですることを伝えよう。というめあてで学習を進めていました。 

 What (    )do you like? I like (   )

 What do you have in(   )? We have(    )

 例文を基に、各自で考え、二人組で会話を楽しんでいました。

 5校時 6年生外国語 小学校の一番の思い出についてくわしく伝えよう。というめあてで学習を進めていました。

 What is your best memory? My best memory is our (    )

 How was it ? It was    

 例文を基に、各自で考え、二人組で会話を楽しんでいました。6年間の一番の思い出は、修学旅行のようでした。

 

 

 

 

 

栃木県の郷土料理「しもつかれ」

 今日の給食に栃木県を代表する郷土料理「しもつかれ」が給食メニューとして出されました。昔は、どの家庭でも普通に食べていたしもつかれも、時代とともにしもつかれを作る人が減ってきていて、なかなか家庭で食べる機会が減ってきていると思われます。

 残った食材を無駄にせずに、あるもので栄養満点なおいしい料理を考えた先人の知恵はすごいと思います。児童の口に合うかは分かりませんが、このような機会を通じ、先人の知恵を学んでいってほしいと思います。

 ※「しもつかれ」については、学校給食だより2月号に詳しく掲載されておりますので御覧ください。

 

 

学校生活のひとコマ

 1校時 3年生国語の授業です。

 しょうかいして、感想をつたえあおう。「これがわたしのお気にいり」の学習です。今日の授業では、紹介したい事柄をどのようにしたら伝えられるかを、教科書を例にしながら構想を考えていました。また3年生は、国語の授業の際は、常に国語辞典を机上に置き、分からな言葉が出てきたら直ぐに辞書を引いて調べています。このような活動を通じて、語彙を増やしていってほしいと思います。

 もちのきタイムは、【体力アップ活動~50m紅白玉スロー走~とちぎっ子体力雷ジング広場より】を行いました。児童は、楽しく活動していました。尚、今回は、北中の校庭をお借りして実施しました。

 

 昼休みの様子です。

 3年生以上は、サッカー場(ボール遊びに限る)で遊んでいます。サッカーやソフトバレーで遊ぶ児童が増えてきました。1・2年生は、校庭で、縄跳び、鉄棒、一輪車、鬼ごっこなどで遊んでいます。友だちと楽しく体を動かしてほしいと思います。

運動遊びプログラム(第3回)

 今日は、節分です。まだまだ寒い日が続きますが、少しずつ春の訪れを感じるようになってくると思います。

【地植えのチューリップが地面からちょこっと顔を出しました。】

 1、2年生の体育は、外部講師による運動プログラムを実施しました。第3回目ということもあり、児童もスムーズに運動に取り組んでいました。丈夫な体を作るには、運動、睡眠、食事等の生活習慣が大切です。特に運動を継続して行うには、体を動かすことが好きになる必要があります。このようなプログラムを通じ、体を動かすことが大好きな児童を育てていきたいと思います。

 このホワイトボードは、給食クイズのコーナーになっています。初日の問題は「豚骨ラーメンは、どこの県が有名か」でした。答えは‥‥県ですね。

給食委員会による、お残し減らそうキャンペーン他

 今日から15日(水)の期間、給食委員会が企画した「お残し減らそうキャンペーン」を行っています。

 給食のお残しを少なくすることと、食に関する知識を楽しみながら学ぶことを目的として行うものです。

 児童ならではの楽しい企画となっています。さて、期間中に、おのこしザウルスを倒すことはできるのでしょうか?この企画が成功するように応援をしていきたいと思います。

 今日の授業のひとコマです。

 3年生 算数 「三角形を調べよう」の単元で、二等辺三角形の作図の仕方を理解し、作図することができるというめあてで学習が進められました。コンパスのもつ性質に着目して、二等辺三角形の作図を行うものですが、児童は、コンパスの特性を理解して、それを活用して作図を行っていました。作図の方法は、1つとは限りません。二等辺三角形の性質に着目すると、いろいろな作図の仕方が浮かんできます。

 

 5年生 家庭科 ミシンの授業です。ミシンの使い方もだいぶ慣れてきたようです。本日も、学校支援ボランティアの方の協力を得ながら学習を進めました。

 お忙しい中、学校にお越しいただいている学校支援ボランティアの方々に感謝申し上げます。ありがとうございます。

3年生 校外学習(総合的な学習の時間 大森果樹園、安住神社他)

 3年生が、総合的な学習の時間を利用して校外学習に行ってきました。「高根沢のみりょくを伝えよう」の単元で、町にある様々な施設や地域に根差した伝統を理解すること。適切な方法で情報を収集し、郷土を愛する気持ちをもつことができるの二点を学習のねらいとして行いました。

 児童は、各見学場所を熱心に見学するとともに、進んで質問をしていました。高根沢町の教育理念にも、「ふるさと高根沢を愛する子どもを育てます」という一節があります。このような学習を通じて、高根沢町の良さを知っていってほしいと思います。

 

入学説明会

 本日、入学説明会を実施しました。これから、入学までの期間は、準備することが多く、また不安も大きいと思います。入学に関して、質問事項や相談事項が出てきた時は遠慮せずに学校に相談していただきたいと思います。