Topics

【6年生】1,2年生と遊ぼう

卒業が近づいてきた6年生が、他の学年との外遊びをする計画を立ててくれました。

今日は、1,2年生と「けいどろ」を行いました。1,2年生は大喜びで追いかけたり、逃げ回ったりしていました。「わあ、わあ。」「きゃあ、きゃあ。」と楽しそうな声が聞こえてきて、東小の子供の活気や元気を感じる昼休みでした。

6年生の皆さん、ありがとうございます。

6年生を送る会

6年生は、卒業まで登校する日があと15日となりました。今日は、児童会が中心となって計画を立て、1~5年生がみんなで準備した6年生を送る会でした。お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝える機会です。

児童会の企画委員会の進行により、もちのき班による校舎内ウォークラリー、プレゼント贈呈。6年生からは、お礼の言葉と各学年へのプレゼント贈呈(最後の写真)を行いました。

楽しく、そして和やかな時間を過ごすことができました。6年生にとって、良い思い出になったのではないかと思います。

また、5年生には、準備から片付けまでありがとうございました。

【1,2年生】運動遊びプログラム

今日は、今年度最後の「運動遊びプログラム」。講師の先生に来ていただき、45分間の指導をしていただきました。

マットやカラーコーンなどを使用するので準備の指導もしてくださり、1,2年生みんなで協力して運びました。

チームに分かれて「安全地帯のある中線踏み」のようなゲームをやりました。楽しく活動しながらも、考えて動くことの大切さに気付き、作戦を立てて相手の陣地まで走っていました。

このように、思考の必要な遊びを取り入れることによって、様々なスポーツに生かすことのできる力を育むことができると考えています。

 


【4年生】熱気球教室

2月20日に、高根沢バルーンクラブの皆様を講師に迎え、熱気球教室を実施しました。熱気球が空に浮かぶ仕組みを知り、ミニ熱気球を飛ばしたり本物の熱気球の中に入ったりする体験も行いました。

ありがとうございます

グリーンハウス田代様からサイネリアをいただきました。

サイネリアは、和名で「蕗櫻(フキザクラ)」と呼ぶそうです。葉の姿が蕗、花が株全体を覆う様子が桜だと言われます。

田代さん、いつもありがとうございます。