Topics

5年生臨海自然教室 最終日

5年生臨海自然教室が天気にも恵まれ無事終了しました。子どもたちにとって貴重な体験が続いた三日間でした。この経験を今後の生活に生かしてほしいと思います。とちぎ海浜の家の方々をはじめたくさんの方々に感謝申し上げます。











5年臨海自然教室二日目 午後の活動



午後の活動は、塩づくりと火起こし体験でした。今日の波はとても穏やかで、綺麗な海水を汲むことができました。それをもとに各班の協力と頑張りがあってかなり白い塩ができました。火起こし体験は、簡単には火を起こせないことを身を持って知る良い機会となりました。この体験の際には、諦めず挑戦しようとする姿がたくさん見られ、心が熱くなりました。さすが東っ子たちです!明日はいよいよ最終日です。多くの思い出を持って高根沢町に帰ります。









5年海浜自然教室 二日目

海浜自然教室の二日目。午前中に海浜探検ビンゴを実施しました。班のみんなで力を合わせポイントを探す活動です。みんなステキな笑顔でゴールしていました。午後は、いよいよ塩づくりです。











もちのきタイム

 今日は、もちのきタイムです。しかも(ロング)ということでいつもより休み時間が長いです。給食もしっかり食べて、たくさん運動しています。