Topics

清掃強調週間

 今日から清掃強調週間が始まりまり、清掃の時間の5分前から始めています。夏休みに入るので、しっかり学校をきれいにしています。





5年校外学習

5年生は、総合的な学習の時間「めざそう!循環型社会~エコ・ハウスから学ぶ~」の校外学習としてエコハウスたかねざわへ行ってきました。
始めに不用品の分別ゲームを行いながら、リサイクルやリユースについて学びました。次に牛乳パックのリサイクルとしてはがき作りを体験しました。2枚ずつ作った手作りのはがきを「使いたくない」と大切そうに持ち帰りました。今後はさらに深く調べたり、学んだことを生活の中で生かしたりしていきたいと思います。




なかよし給食

 もちのき班(たて割り班)でなかよし給食をしました。違う学年の子ども達と楽しく話をしながらみんなでおいしい給食を食べました。









読み語り③

 今日はボランティアの方々と教員による「読み語り」がありました。落ち着いた雰囲気の中で話をきく(聞く・聴く)ことは、想像力を高めるとともに聞く態度を育てるのにとても適した活動です。いつもご協力をいただいているボランティアの皆様。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。