関中Diary

2023年6月の記事一覧

健歯コンクール

 校内で行われた歯科検診を経て、本校の代表として3年生の梶原愛翔さん、金井璃莉さんが野田市健歯コンクールに出場しました。「沢山の歯科医の先生方に囲まれ緊張しました」という感想を聞きました。

租税教室

 本日4校時、千葉県税理士会柏支部から講師の先生をお招きし、3年生対象の租税教室を開催しました。税の種類や仕組み、納税の意義など分かりやすく教えていただきました。

中高連携事業 関宿高校体験入学

 本日中高連携事業の一環として関宿高校体験入学が行われ、関宿地域3中学校の3年生が参加しました。高校の先生から行事やカリキュラムの説明を受けた後、株式会社進路情報ネットワークの方から進路選択のポイント等を分かりやすく説明していただきました。全体説明の後は、選択した科目に分かれて高校の授業を体験しました。とても有意義な時間を過ごすことができました。

               関宿高校の先生から行事やカリキュラムの説明。

         株式会社進路情報ネットワークの方から進路選択のポイントについての説明。

挨拶運動

 今日から7月8日まで、生徒会本部と生活委員会の企画・運営による挨拶運動が行われます。昨年度より一層良い挨拶を交わせるように活動していきます。目を見て、相手に伝わるように、マスク越しでもわかる笑顔で挨拶できた人には、挨拶チケットを配付しています。気持ちの良い挨拶が増えるといいですね。生徒の主体的な活動をたいへん嬉しく思います。