関中Diary

2022年8月の記事一覧

駅伝合宿 さしま少年自然の家

 夏休み終盤、「ばんどう太郎 茨城県立さしま少年自然の家」を宿舎に2泊3日の日程で駅伝合宿を行いました。走力、体力別にA~Eの5グループに分かれ、それぞれの目標を達成すべく取り組みました。これまで以上の距離、練習メニューに必死に食らいつき、その壁を乗り越えた経験は各自の大きな自信となったことでしょう。また、お互いに声を掛け合うことの大切さも学んでくれたことと思います。

 練習はもちろん食事等宿舎での生活も、関中生らしくみんなで協力して取り組む姿勢に沢山の方々からお褒めの言葉、応援の言葉をいただきました。さしま少年自然の家の皆様にはたいへんお世話になり、ありがとうございました。

 合宿はもちろん夏休み中の練習もふくめ、顧問の佐藤先生を中心に教員総出で指導、サポートを行いました。チーム関宿の絆を一層強くすることができたと思います。このような充実した練習、合宿を行うことができたのも保護者の皆様のご理解、ご協力があってのものです。ありがとうございました。

       合宿を終えて。

               1日目。練習準備の様子。

               起伏に富んだ厳しいコースでした。

               夜の学習会。勉強も忘れません。

               2日目。朝6時から動き始めます。

               ロングインターバル。

               食事は距離をとって黙食で。

               3日目。第6回関宿中学校駅伝競走大会。

               佐藤先生は6区間を1人で走りました。

               1年生や2年女子もよく頑張りました。

夏季学習会 その2

 8月4日に続き、本日は2回目の夏季学習会が行われました。夏休みの課題はほぼ終了し、9月8・9日に行われる定期テストに向けて準備を進めている様子がうかがえました。皆よく集中して取り組んでいました。

               1年生の様子。

               2年生の様子。

               3年生の様子。

関宿小中合同職員研修

 夏休みも残すところあと10日余りとなりました。本日は午前中を全校登校日として課題の回収や、定期テストに向けた学習計画の進捗状況について確認、指導を行いました。

 午後は関宿小学校を会場に関宿小中合同職員研修会を実施しました。

 第一部は野田市教育委員会矢口管理主事より、不祥事根絶と働き方改革についてご講義いただきました。

 第二部は本校学校評議員で鈴木貫太郎記念館副館長の筑井正様から、関宿の歴史と郷土の偉人鈴木貫太郎翁についてご講義いただきました。

 第三部は学習指導と生活指導の2グループに分かれ、児童生徒の情報交換と9年間を見通した指導について熱く語り合いました。上の写真は学習指導部会の様子。

               生活指導部会の様子。

      

夏季学習会

 夏休み中の課題や9月8・9日に行われる前期期末テストに向けて、これまでの家庭学習での疑問点について質問する機会として、また、課題を進める機会として希望生徒が参加しています。8:00~9:30の間、各自が集中して取り組むことができました。次回は8月23日の予定です。

               1年生の様子。

               2年生の様子。

               3年生の様子。

酷暑に負けず 駅伝練習

 夏休みに入り早2週間、連日記録的な猛暑が続く中ですが、駅伝部員達は毎朝7時から9時の2時間一生懸命に練習しています。今朝は中距離スプリントの練習を中心に取り組みました。生徒達はこの練習の後、それぞれの部活動に参加しています。

 流した汗は嘘をつきません。この努力は今後の生活においてそれぞれのタイミングで花を咲かせ、実を結ぶことでしょう。

               今日の練習目的を確認。

               WBGTをこまめに確認しながら練習しています。