関中Diary

2022年12月の記事一覧

冬季休業前生徒集会

 いよいよ明日から冬休みとなります。後期前半のまとめとして、冬季休業前生徒集会を行いました。寒い体育館の中でしたが、各学年の報告、1年生の発表など充実した時間となりました。健康に冬休みを過ごし、1月10日に63名が元気に顔をそろえられることを楽しみにしています。

   集会の前に表彰を行いました。2年大多和初音さんが千葉県人権作文コンテストで優秀賞を受賞しました。

         各学年の代表から、これまでの成果と課題、今後の取り組み等が語られました。

            1年生の校外学習報告。当日の様子や成果と課題を発表しました。

        生徒会本部から、SNSの使い方や交通事故防止等についての話がありました。

バスケットゴール修理工事

 老朽化により不具合が生じていた体育館のバスケットゴールですが、市教育委員会に修理の依頼をしたところ、早速業者を派遣し、直してくださいました。ありがとうございました。大切に使わせていただきます。

授業参観・保護者会

 本日午後、授業参観と保護者会を行いました。1年生は理科、2年生は総合的な学習、3年生は保健体育の授業を参観していただきました。生徒達の様子はいかがだったでしょうか?

 保護者会では後期前半の学校生活の様子や、冬休みの生活の注意点等についてお伝えしました。感染症対策等にも気をつけながら、有意義な冬休みを過ごして欲しいと思います。

               1年生は「音の大きさや高さは何によって変わるか」を調べました。

               2年生は野田市について班ごとにテーマを決めて調べたことを発表しました。

               3年生は柔道の寝技乱取りです。動画撮影し自分の動きを見直します。

               

武道(柔道)授業

 本校では保健体育の武道の単元では柔道を選択し、毎年各学年12~13時間の授業を行っています。今年は教科担任に加え、市武道講師の押田勝治先生と、本校事務職員の粕谷さん(柔道初段)の3人体制で指導しました。

 今日で押田先生のご指導が終了となりました。今まで丁寧なご指導ありがとうございました。

               押田先生(右)と粕谷さん(左)の実演。

               2年生の様子。真剣に、そして楽しく取り組んでいます。

               「崩し」の解説。

書写授業 最終回

 各学年6時間の毛筆書写の授業が、本日で最終となりました。どの生徒も集中して取り組み、丁寧に書き上げました。各自の自信作を「千葉県小・中・高校書初展に出品します。