関中Diary

2023年6月の記事一覧

関宿地域中高連携親善スポーツ大会 野球部

 本日千葉県立関宿高校において、関宿地域中高連携親善スポーツ大会が行われました。この大会は関宿地域連携型(関宿中・二川中・木間ヶ瀬中と関宿高校)一貫教育の一環として、野球・卓球・バレーボールの3競技で行われます。

 野球部は木間ヶ瀬中との合同チームで二川中と対戦しました。今有る力は出せましたが、力及ばず敗戦となりました。試合後には3チームで合同練習を行い、葛北大会に向けて課題克服に取り組みました。

 

前期中間テスト

 昨日は国語・社会・数学の3教科、本日は理科・英語の2教科の日程で中間テストを行いました。1年生にとっては入学後初めての定期テストになります。計画表通りに試験勉強をすすめ、自信を持って受験することができたでしょうか?答案の返却が楽しみですね。

 

「帰りの会」相互参観 3年生

 本校では「帰りの会」における話し合い活動を学級経営の柱として、自治的学習集団、生活集団づくりに取り組んでいます。昨年度からの取り組みで、「帰りの会づくりプロジェクト」を発足させ、より充実した帰りの会を目指し実践、検討を重ねてきました。今年度4月からは30分(昨年度までは20分でした)の時間を確保し、日々実践を重ねています。スタートから2ヶ月、様々な課題も見えてきているところです。今日から教員の相互参観を行い、意見交換などを通し一層の充実を目指していきます。

      今日の振り返り、それに基づく明日の目標設定等、とても良い雰囲気で話し合えています。

一致団結! 関宿小中合同運動会 その2

               中学生全校綱引き 赤組

               白組

               中学生応援合戦 白組

               中学生応援合戦 赤組

               小中合同紅白対抗リレー 小1から中3までバトンを繋ぎます。

            競技を終えて 3年生、いい笑顔です。

               解団式 赤組応援団から感謝の言葉。

               白組応援団から感謝の言葉。

 

一致団結! 関宿小中合同運動会 その1

 予定していた6月3日は生憎の雨天でしたが、順延となった今日は、待った甲斐があり絶好の運動会日和となりました。「一致団結~優勝目指して全力突破~」のスローガンのもと、小学校1年生から中学校3年生まで、まさに一致団結して最高の盛り上がりを見せました。

 小学生は中学生に憧れの眼差しを向け、中学生は小学生を気遣い、そしてお互いに声を掛け合い、喜び合う、関宿地域ならではの運動会となりました。

 結果は白組459点、赤組450点と僅差の勝負で白組の総合優勝となりました。また、中学校応援合戦も甲乙付けがたい素晴らしい内容でしたが僅かの差で白組が応援賞を勝ち取りました。3年生のリーダーシップ、1.2年生のフォロアーシップに大きな拍手を送ります。みんな、格好良かったぞ!! 今後の学校生活においても、お互いを認め合い、高め合える仲間であって欲しいと思います。

 PTA役員の皆様、保護者の皆様、早朝より準備、応援、後片付けとご協力ありがとうございました。

    全校生徒・職員で!

               小中全校大玉送り 白組

               大玉送り 赤組

               赤組応援席

               白組応援席

               小学生の競技を中学生が支えます。

               3年生 最後の小中合同運動会で全力疾走!

               1年生学年種目 七転び八起き

               2年生学年種目 令和中二合戦ぽんぽこ

               3年生学年種目 喜怒哀楽 運べ「愛」創れ「道」