関中Diary

2023年7月の記事一覧

千葉県吹奏楽コンクール 銀賞!

 本日、君津市民文化ホールを会場に第65回千葉県吹奏楽コンクールが開催されました。本校は中学生の部B部門(30人以下小編成)に出場し、「風のプレリュード」を演奏しました。日々の練習の成果を十分に発揮し、素晴らしい音を奏でることができました。「昨年度の銅賞から一つ上の銀賞以上」を目標に取り組んできましたが、見事「銀賞」を受賞し、目標を達成することができました。おめでとう! 

             演奏を終えて、記念撮影。

               マイクロバスで遠路君津市へ出発します。

               リハーサル会場に入ります。

               本番中は撮影・録音禁止ですので、リハーサル中の写真です。

 

葛北大会⑤ 卓球部 団体戦

 本日野田市総合公園体育館において、葛北支部中学校卓球大会団体戦が行われました。団体戦はシングルス4名、ダブルス1ペアの5試合中、3試合を取ったチームが勝ちとなります。予選リーグで流山市立東部中、野田市立北部中、野田市立東部中と戦いました。残念ながらチームとして勝利を挙げることはできませんでしたが、最終戦の野田市立東部中との試合では、3年生全員が勝つことができました(シングルス1名、ダブルス1ペア)。笑顔のガッツポーズはとても輝いていました。

夏季休業前生徒集会

 いよいよ明日から夏休みです。生徒会本部が中心となり、4月からこれまでの生活を振り返るとともに、夏休み中の心構え等について確認する機会として、生徒集会を実施しました。各委員長の話、3年生の活動報告、先生方からの話等、蒸し暑い体育館でしたが、いつもと変わらず真剣な態度で聞くことが出来ました。

            生徒会長、生活委員長から「挨拶キャンペーン」優秀者を表彰しました。

         素敵な挨拶を継続しました。(左から)觀亜純さん・木村梨緒さん・須藤心花さん

             各委員長から、これまでの活動の総括と今後の課題を発表しました。

               3年生から修学旅行の活動報告。

               校長先生の話。

          生徒集会終了後、生徒指導主任伊藤先生から「夏休みの過ごし方」について。

 

生徒の活躍! 表彰式

 夏休み前の生徒集会に先立ち、表彰式を行いました。小規模校ながら、校外でも沢山の活躍する姿がありました。

               市内陸上1年女子走り幅跳び第7位 須藤心花さんの紹介

               野球部 関宿地域中高連携親善スポーツ大会第2位

               卓球部 関宿地域中高連携親善スポーツ大会第2位

              バレーボール部 関宿地域中高連携親善スポーツ大会優勝

                      市内大会 優秀選手 邑樂みなみさん

    運動能力証 (左から)木村陽乃さん・邑樂みなみさん・小野塚陽菜さん・青木遥太郞さん・千阪楓さん

             健歯コンクール学校代表 (左から)金井璃莉さん・梶原愛翔さん

「SOSの出し方」授業

 いよいよ明後日から夏休みです。長い休みの間、もし困りごとや悩みごとが生じたとき、一人で抱え込まず身近な大人に相談できるよう、「SOSの出し方」授業を行いました。電話相談窓口の紹介プリントも配付しました。どんな内容でも、一人で悩まず身近な大人(もちろん関中の教職員にも)に相談してください。