関中Diary

2022年4月の記事一覧

予選リーグ突破! バレーボール部

 本日行われた東葛飾地方中学校バレーボール大会において、本校バレーボール部は、
1勝1敗(1試合目は野田南部中に0-2で敗れたものの、2試合目はおおぐろの森中
に2-0で勝利。)でリーグ2位となり、予選リーグを突破し5月1日の決勝トーナメ
ントに駒を進めました。
 2年生のみのチームで、この勝利が公式戦初勝利となりました。
 おめでとうございます! 決勝トーナメントも頑張ってください!

              

               

ゴールデンウイークにむけて

 本日、帰りの会の時間を使って「ゴールデンウイーク中の生活」について
指導し、生活面、学習面での目標と予定を立てさせました。
 5月2日が、4月16日の振替休業になりますので、4月29日から5月
5日まで7日間の連休となります。これまでの疲れが出始める時期でもあり
ますので、心身をリフレッシュさせるとともに、連休明けを健康な状態でス
タートさせるためにも、有意義に過ごしてほしいと願っています。

 

「SOSの出し方」授業 

       本日6時間目に各学級で、「SOSの出し方」授業を行いました。

  辛い状況が訪れた時には「一人で抱え込まず誰かに助けを求める」こと、
 「早めに相談することで問題は深刻化しづらくなる」ことを理解し、実践
 に繋げられるようにすることを目的としています。
  教材では、SNSで悪口を言われていることを知り、学校に行きたくない
 と悩みながらも、母親に悩みを相談できないシンペイの様子が描かれてい
 ます。授業においては、SOSを出しづらいという気持ちがあることを前提
 とした上で、「どうしたら早めに相談しようというマインドを持てるか」
 「相談しやすくするための作戦はないか」等について意見交換を行いました。
  各学級とも、自分事としてとらえ、熱心に意見を交換していました。ぜひ
 ご家庭でも話題にしていただければと思います。

  

 

 

 

 

 

 

 

 ↑ 1年生の様子                  

 

 

 

 

 

 

 

 

 ↑ 2年生の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 ↑ 3年生の様子

駅伝部 一丸となって

本校では、東葛駅伝大会や葛北駅伝大会に向けて、年間を通して練習をしています。

1年生8名が入部し、また、今年度から女子生徒の募集をしたところ、2年生4名が
参加し、総勢31名となりました。全校生徒63名の小規模校のため、多くの生徒が他
の部活動と兼部での活動となりますが、計画的に集中して取り組んでいます。
少ない人数ですが、一丸となって頑張っていきます!

             

             

部活動正式入部

本日より1年生が部活動に正式入部しました。

写真 左上から 美術部 吹奏楽部 野球部  左下から 卓球部 バレー部 となります。

目標に向かって力をあわせて頑張ります。

※駅伝部と和太鼓部にも新部員が入りました。活動の様子は後日掲載します。

美術部

吹奏楽部

野球部

卓球部

バレー部