関中Diary

2023年10月の記事一覧

赤い羽根共同募金

 今日、明日と生徒会本部役員が中心となって、赤い羽根共同募金への協力を呼びかけています。さまざまな福祉活動について、少しでもお手伝いができればと活動しています。

 

SDGs学習 さしまクリーンセンター寺久 見学

 SDGs学習の工場・施設見学の3回目として、2・3年生で「さしまクリーンセンター寺久」を訪問しました。ゴミ処理施設そのものはもちろん、見学施設もたいへん充実しており、多くを学ぶことができました。ゴミの分別やフードロス削減(給食を残さない)等、今日からでも取り組める事への気づきも沢山ありました。

         3年生

         2年生

               最初に映像による施設概要説明を受けました。

               「ごみ分別ゲーム」で楽しく学びました。

東葛駅伝大会

 本日、第75回東葛飾地方中学校駅伝競走大会が行われました。野田市総合公園陸上競技場から松戸市立中部小学校まで、10区間32.1Kmを74校の代表選手が駆け抜けました。一人ひとりが力を出し切り、襷を繋ぎゴールすることができました。東葛地区で一番の小規模校である本校です。部活動をはじめ沢山の活動を掛け持ちしながら練習に取り組み、走りきった選手、サポートしてくれた生徒達に大きな拍手を送りたいと思います。保護者の皆様、これまで様々な面でのご支援・ご協力ありがとうございました。

      選手達の力走の様子は後日アップしますのでお楽しみに!