関中Diary

2023年1月の記事一覧

ありがとう。

 記録的な寒波が報じられ寒い日が続いています。できるなら寒い思い、冷たい思いは避けたいところですが、生徒達は廊下や階段等の水拭きを一生懸命に行ってくれます。本当にありがたく頭が下がる思いです。

バレー部 葛北1年生大会

 昨日流山市立西初石中学校体育館において、葛北支部バレーボール1年生大会が行われました。本校は木間ヶ瀬中学校との合同チームとして2度目の公式戦となりました。1回戦で流山市立東深井中学校と対戦し、惜しくも敗れましたがお互い声を掛け合い良い連携が随所に見られました。2年生も進行や審判の補助、そして応援と1年生を支えてくれました。

               2年生の応援が1年生の大きな力となりました。

小中合同防災訓練

 本日関宿小学校体育館を会場に、関宿小学校5.6年生と関宿中学校1年生を対象に小中合同防災訓練を行いました。

 千葉県災害対策コーディネーターで防災士の橫張政典様、野田市日本赤十字奉仕団の皆様に講師としてお越しいただき、災害に見舞われた際のさまざまな対応について教えていただきました。

          橫張様のお話。「もしもの時のために、普段から考え備えることが大切です。」

               赤十字奉仕団の皆様による応急手当講習の様子。

               足首の捻挫への対応方法。

            膝を負傷した場合の対応。後輩に優しく教えることもできました。

           簡易トイレやスリッパ等身の回りの物での対応方法も教えていただきました。

         非常食のアルファ米も見せていただき、お土産に一人一パックずついただきました。

3年生 最後の定期テスト

 今日、明日と3年生は中学校生活最後の定期テストに臨みます。

 すでに私立高校の受験は終了し、公立高校の受検も目前に迫る中、ほどよい緊張感を持ちながらテストに向き合っています。これまでの学習の成果を発揮すべく頑張っています。

新しい仲間

 1月24日付けで、パキスタンから2年生2人、1年生1人の3姉妹が転入し関宿中の新しい仲間となりました。生まれ育った国とは異なる言葉、生活習慣などさまざまな面で不安も大きいと思いますが、ゆっくりでも関宿中での生活に馴染んでくれることを願っています。

 生徒達は早速英語を駆使してコミュニケーションをとっています。

 3人を迎え全校生徒66名になりました。

               1年生 イマン・アビドさん。

           2年生 写真中央右側 ウルワ・アビドさん、左側 ヒバ・アビドさん