関中Diary

2022年9月の記事一覧

担任・学年担任相互交流週間

 本校では帰りの会における「話し合い活動」を学級経営の柱として、自治的学習集団・生活集団づくりに取り組んでいます。これまで職員の「帰りの会研修」等も行いながら、こだわりを持って進めてきました。

 今週は朝の会、帰りの会で、担任及び学年担任がいつもとは違う学年に入る相互参観を行うことで、他学年の取り組みを学んでいます。生徒達も担任の手を借りず、自分達で中身のある話し合いを進めるために一生懸命に取り組んでいます。

 放課後の職員室では、先生方の意見交換が積極的に行われています。話し合い活動の充実により、各クラスがより一層「皆にとって居心地の良い場所」になっていくことを期待しています。

               熱のある意見交換が行われています。

 

               3年生の帰りの会を、1年学年担任の白鳥先生が参観しています。

               

 

文化芸術による子供育成総合事業・ワークショップその1

 本日6校時、東京合唱協会から4名の先生方をお招きし、全校合唱「マイ・バラード」の歌唱指導をしていただきました。短い時間でしたが、声を出すための体操や、曲想づくりのポイントなどを教えていただきました。10月19日の野田市小中音楽会での発表にむけ、教えていただいたことを大切に練習し、良い全校合唱を作り上げたいと思います。

               先生方の自己紹介。

               姿勢を意識するための体操。

               まずは先生方に自分たちの合唱を聞いていただきました。

               ポイントを意識することで、声の響きが変わりました。

 11月1日には、ワークショップその2として、オペラの体験が予定されています。選抜メンバーはその練習も行いました。

葛北支部中学校駅伝競走大会

 昨日、柏の葉公園陸上競技場において葛北支部中学校駅伝競走大会が行われ、男子39位(75分45秒)という結果でした。今までの練習の成果を出し切ろう、皆で襷を繋ごうと、気持ちのこもった襷リレーができました。

 ロードレースの部に参加した生徒(男子の部3名 女子の部4名)も、持てる力を出し切り、大きな経験を積むことができました。今回の経験を糧に、東葛駅伝大会に向けて今日からまた練習です。

               1区から2区へ。

               2区から3区へ。

               3区から4区へ。

               4区から5区へ。

               5区から6区アンカーへ。

               ゴールの瞬間。

生徒会本部役員・専門委員長候補者 立会演説会

 本日5・6時間目に令和4年度生徒会本部役員・専門委員長候補者の立会演説会及び投票が行われました。どの候補者からも、関宿中学校をより良く、居心地の良い学校にしようという熱い思いが感じられました。勇気をもって立候補という大きなチャレンジを果たした12名の候補者に対して、全校生徒から拍手が送られました。

 投票結果は連休明けの9月26日(月)になります。皆で選んだリーダーに、皆で協力し支え合い、やがて母校となるこの学び舎をより良い場所にしていきましょう。

 なお、投票の際使用した記入台と投票箱は、野田市選挙管理委員会からお借りした、実際の選挙で使われる本物です。本物を使用することで、緊張感と投票への責任も一層高まりました。ありがとうございました。

             演説会の様子。緊張感と温かさの感じられる空間になりました。

               生徒証を確認し、投票用紙を配付します。

               記入台を使い、自分の意思を記入しました。

               投票箱も実際の選挙で使用される物です。