関中Diary

2016年11月の記事一覧

小中連携教育公開研究会

本日,小中連携教育公開研究会が関宿小中学校で行われています。
関宿中では1年生が理科,2年生が家庭科,3年生が数学の授業を行っています。
これから,小中合同で集団下校を行います。

~公開研究会前日~

 いよいよ小中連携公開研究会の前日になりました。今まで中学生の皆さんが関宿小学校の児童と色々な連携を行って来ました。その取り組みを明日はたくさんの先生方に見て頂く日です。そのリハーサルを関宿小学校で行いました。

~図書室の利用~

 秋もすっかり深まりました。下校時刻も早くなり,生徒の皆さんは帰宅後の時間をどの様に使ってますか。時間的に余裕のあるこの時期は,朝の読書活動と同じ様に自宅でも読書が出来るといいですね。図書室にはたくさんの本があります。休み時間に来てください。また,稲橋校長先生お勧めの出張図書コーナーも(階段の踊り場)是非見て下さいね。

~土曜授業~

 おはようございます。今日は土曜授業の日です。みんな学力アップの為にそれぞれの課題に一生懸命に取り組んでます。アシスタントの渡部先生も数学の授業で個別指導。NIEでは最近のニュースを読んで感想を書いて班で発表し合ってます。英語では小幡先生のゲーム要素をたくさん取り入れた楽しい授業が展開されています。土曜の午前中3時間を有効に使って学力アップですね。