関中Diary

関中Diary

防災教育出前授業

 本日5時間目に野田市教育委員会・野田市防災安全課の主催で、2年生を対象に防災教育出前授業(気象防災教室)を行いました。野田市気象防災アドバイザーで気象予報士の伊東讓司先生から、気象庁からの気象防災情報(キキクル)の活用方法や、近年の台風巨大化や線状降水帯の発生する仕組み等を分かりやすく教えていただきました。特に「キキクル」については、家庭でも閲覧、活用できると大変役立つと思います。保護者の皆様、ぜひ生徒に活用方法を聞いてみてください。

 

雪景色

 昨日からの降雪で校庭は一面の雪景色となりましたが、大きなトラブルもなく通常通りに学校生活が始まりました。今日は千葉県公立高等学校入学者選抜出願日です。出願する3年生もそれぞれ出発しました。

千葉県吹奏楽個人コンクール東葛地区予選

 2月3,4日に柏市立柏高等学校を会場に、千葉県吹奏楽個人コンクール東葛地区予選が行われ、2名が銅賞を獲得しました。おめでとうございます。

               フルートの部 銅賞 飯塚美杜さん

               ホルンの部 銅賞 竹村彩葵さん

 

バレー部 葛北地区1年生大会

 本日流山市立常盤松中学校体育館を会場に、葛北地区中学校バレーボール1年生大会決勝トーナメントが行われました。本校は木間ヶ瀬中学校、川間中学校との3校合同チームでの出場です。去る1月28日の予選リーグでは2勝をあげましたが、今日のトーナメントでは1回戦で野田市立東部中学校と対戦し、惜しくも敗れてしまいました。一つ一つの経験が成長の糧になるはずです。今後の活躍に期待しています。

 

新入生保護者説明会

 本日午後、令和6年度入学の新入生保護者説明会を行いました。第一部では関宿公民館主催の出前家庭教育講演会を開催し、元市内中学校長の白井英雄先生に「中学生を持つ保護者の心得」と題しご講演いただきました。第二部では中学校各担当者から、中学校生活についてさまざまな説明をさせていただきました。

               白井先生のご講演

               校長挨拶

               標準服、校内服の紹介