関中Diary

関中Diary

表彰式

 令和5年度修了式に先立ち、表彰を行いました。各分野で活躍した生徒を紹介します。

        県吹奏楽個人コンクール東葛地区予選 銅賞 (左から)竹村彩葵さん、飯塚美杜さん

       県小中高校書初展 書星会賞 (左から)篠﨑優芽さん、須藤心花さん、石橋杏奈さん

       欠席のため写真掲載できませんが、この他因田希生さん、木村梨緒さんが受賞しました。

             東葛飾地方家庭科、技術家庭科作品展 入選 石橋杏奈さん

             欠席のため写真掲載できませんが、この他因田希生さんが受賞しました。

             全国中学生人権作文コンテスト 優秀賞 柿崎瑛斗さん

        学業表彰 学業奨励賞 (右から)1年:横内翔さん 2年:竹村彩葵さん

             飛躍賞(左から)2年:山中有希菜さん 1年:舩橋晴菜さん、須藤心花さん

 

吹奏楽部 Music Festa 2024

 本日野田ガスホールにおいて、Music Festa2024が開催されました。本校は川間中、木間ヶ瀬中、二川中との4校合同バンドとして出演し、「Ⅳ マーチ「ペガサスの夢」」・「アメリカ民謡ファンタジーⅡ」・「おジャ魔女カーニバルⅡ」の3曲を演奏しました。4校揃って練習することが難しい状況でしたが、それでも限られた時間で練習を重ね、素晴らしい演奏を披露することができました。

           演奏を終え、安心と充実の笑顔です。

 

東葛地区中学校バレーボール大会地区予選

 本日野田市立第二中学校体育館において、東葛地区中学校バレーボール大会地区予選が行われました。本校は木間ヶ瀬中学校との合同チームで出場し、予選リーグ2試合を戦いました。2試合とも敗れてしまい、予選突破とはなりませんでしたが、随所に光るプレーがありました。試合にも慣れてきた様子がうかがえ、新年度の活躍に期待が膨らむ内容でした。

 

授業参観・保護者会

 本日午後、授業参観と保護者会を行いました。また、日頃からお世話になっております学校評議員の方々にも参観いただき、あわせて学校評議員会議も開催しました。

 沢山の保護者の皆様にご出席いただき、また評議員の皆様からは温かいご意見、ご感想をいただきました。これを励みに今後も関宿中らしく教育活動を進めていきたいと思います。

            1年生 理科「物体の落下実験」

            あおぞら学級 家庭科「ミシンの活用」

            2年生 音楽「民族音楽の特徴を調べる」

 

関中力の結集 第77回 卒業証書授与式

 本日第77回卒業証書授与式を挙行しました。風の強さを感じながらも、春の暖かさに包まれての門出となりました。

 卒業生は担任の呼名に緊張しながらも堂々と返事し、卒業の歌「春風の中で」は聴く人の胸を打ち、涙をさそう素晴らしいものでした。最後まで、その大きな背中を下級生に見せてくれました。

 在校生も心のこもった送辞と合唱で、先輩方を送り出すことができました。「あたたかく」「みんなで一生懸命取り組む」関中力が結集した、感動的な式となりました。

 卒業生の保護者の皆様、お子様の卒業、おめでとうございます。これまで本校の教育活動に対し、ご理解、ご協力いただき、まことにありがとうございました。卒業生の今後の活躍を職員一同応援しております。

            卒業生入場

            卒業証書授与

            校長式辞

            PTA会長祝辞

            来賓紹介

            記念品贈呈

            在校生送辞

            在校生送別の歌「あなたに会えて・・」

            卒業生答辞

            卒業の歌「春風の中で」

            校歌斉唱

            卒業生退場を見送る教職員

            最後の「帰りの会」がはじまります

            卒業おめでとうございます