学校行事の様子

学校行事の様子

晴れ 新年最初の礼会

平成29年最初の例会が行われました。
各学年代表の「今年の抱負」に続いて、校長先生のお話、
生活について(飯塚先生)、冬季ボランティアの報告(生徒会)
校歌斉唱

各学年代表の「今年の抱負」

校長先生のお話、謹賀新年の「謹む」から日本の文化である風呂敷に代表される「包む」、包み込む分化
に関して

生徒会より冬季ボランティアの報告

晴れ 江川地区生態系観察フィールドワーク4冬

江川地区生態系観察フィールドワーク4冬が行われました。
朝方はかなり冷え込みましたが、風もなく、日差しのお陰で暖かく快適なフィールドワークでした。
様々な発見があり、充実した楽しい観察会になりました。
新年早々講師の皆様、本当に有り難うございました。

野ねずみの通路を発見!倒木をひっくり返すと、ゴミムシなどたくさんの生き物がいます。


彼岸花の毒性について解説



チョウゲンボウ発見!

昼 大掃除進行中

福田中は当たり前のように、無言清掃が徹底していますが、今日は
日頃手が足りず、行き届いていない場所やなかなか汚れが落ちない場所も
丁寧に作業しています。
ものを動かす以外、物音がしない、大掃除進行中です。




学校 今年最後の全校集会

今年最後の全校集会が行われました。
12月の表彰に続いて、校長先生のお話、飯塚先生より冬休みの過ごし方についてのお話がありました。

剣道・バレーボール・絵画(子ども県展)など今月もたくさんの表彰が・・・


 校長先生もお話しの中で触れられましたが、集会に先がけて「花は咲く」の全校で合唱を行ったのですが、
声の出方が今ひとつということで、歌声委員より歌い直しますとの声が上がりました。その際、3年生より、
「はい」という返事と共に、次はしっかり歌うぞという声が掛かる場面があり、更新担当Kは少し「うるっと」
来てしまいました。3年生さすがです。

晴れ 出前家庭教育講演会

出前家庭教育講演
「声優の言葉へのこだわり」朗読をみんなで!
講談師・声優 一龍斎春水(いちりゅうさいはるみ)さん
我々の世代は、宇宙戦艦ヤマトの森雪、シティーハンターの野上冴子の声優さんですぐにぴんときます。
「ぼくらにも そのあいを ください」作 宮西達也さん の台詞の部分を
菅教諭、武田教諭、生徒たちも参加しながら朗読しながらの楽しい講演でした。