令和5年度ブログ

2021年9月の記事一覧

祝 優秀監督賞受賞

 本日、朝の職員打ち合わせの席上で、校長先生から体操競技部顧問の先生へ、栃木県中学校体育連盟からの

「優秀監督賞」が手渡されました。これは、今年度の栃木県中学校総合体育大会体操競技大会において、男女

団体がアベック優勝を成し遂げた成果を讃えてのものです。

 全教職員で祝福するとともに、今後の更なるご活躍を期待申し上げます。おめでとうございました。

 

とちぎ未来大使「夢」講座

 本日の午後、全校生徒を対象に『とちぎ未来大使「夢」講座』を行いました。講師は公益社団法人

日本プロサッカーリーグ副理事長の原 博美 氏です。「後輩たちに伝えたいこと」という演題でリモー

ト講演となりました。この活動は栃木県教育委員会の事業で、中学校時代の経験や目標を達成した過

程などを中学生に伝え、中学生に「夢」をもたせ、考えさせる機会を提供するものです。

 自分の体験談を交えた原さんの話に、生徒は笑いを交えながらも真剣に聴き入っていました。後半の

質問の時間には、自分の素朴な疑問や悩みを原さんに尋ね、応えていただき、たいへん満足そうでした。

 

 

 

心の健康教室

 本日の5校時目、国際医療福祉大学大田原キャンパスキャリア支援センターから講師の先生をお招きし、

リモートによる「心の健康教室」を行いました。3年生を対象に、思春期特有の心のモヤモヤの対処法に

ついて分かりやすくお話していただきました。

 

 

 

第4回 ブックトーク

 本日の朝の読書の時間に、4回目のブックトークが行われました。これまでは図書委員が中心となって

行ってきましたが、今回は5人の先生方も各クラスを訪問し、お勧めの本の紹介を行いました。それぞれ

の先生方の特徴が随所に表れ、生徒たちは、興味津々な面持ちで話を聞いていました。

 

校内表彰式(各種夏季大会)

 夏に行われた各種大会(県以上)の校内表彰式を行いました。表彰の様子はビデオ撮影し、火曜日

の給食時に全クラスに放映されました。どの生徒からも充実感あふれる笑顔がみられました。きっと

後輩の士気がますます高まることと思います。

 入賞おめでとうございます!

《前列左から》

・栃木県総合体育大会弓道大会 女子団体 3位

・関東中学生弓道大会 女子団体 準優勝

・関東中学生柔道大会 女子個人 4位入賞

・栃木県総合体育大会柔道大会 女子個人階級別 優勝

・栃木県総合体育大会柔道大会 女子個人階級別 3位

・栃木県総合体育大会柔道大会 女子個人階級別 3位

《後列左から》

・栃木県総合体育大会体操競技大会 男子団体 優勝

・栃木県総合体育大会体操競技大会 女子団体 優勝

《前列左から》

・栃木県総合体育大会陸上競技大会 3年男子100M 6位 11秒46

・栃木県総合体育大会陸上競技大会 2年男子走幅跳 8位 5m16

・栃木県総合体育大会陸上競技大会 2年男子3000M 7位 10分04秒97

・栃木県総合体育大会陸上競技大会 2年男子1500M 7位 4分30秒93

・栃木県総合体育大会陸上競技大会 1年男子砲丸投 4位 8m47

・栃木県総合体育大会陸上競技大会 1年男子4×100MR 4位 50秒10

・栃木県総合体育大会陸上競技大会 1年男子100M 4位 12秒35

《後列左から》

・栃木県総合体育大会陸上競技大会 3年女子800M 6位 2分26秒04

・栃木県総合体育大会陸上競技大会 1年女子走高跳 2位 1m35

・栃木県総合体育大会陸上競技大会 3年男子4×100MR 4位 45秒03

・栃木県総合体育大会陸上競技大会 3年男子110MH 8位 17秒12

 左から

・スポートテスト S級認定

・第88回NHK全国学校音楽コンクール 奨励賞

・第63回栃木県吹奏楽コンクール 金賞

 ☆優勝カップを忘れていたので、もう1回!

自治活動発表会(第1学年)

 9月13日(月)の朝、第1学年はオンラインによる朝会を行いました。

 「自分達の課題は、自分達で解決しよう。」のテーマの元、各学級で「自慢できるところ」と「改善す

べきところ」をアンケート調査し、学級委員長が中心となって、改善のための具体策について話し合った

結果を発表し合いました。

 入学して半年、中学生としての自覚と頼もしさがどんどん増しています。

〇1年1組                   〇1年2組

 

〇1年3組                   〇1年4組

 

〇1年5組  

 

 

校内授業研究

教師の指導力向上を目的に、「道徳」の授業研究を行いました。

2名の先生が代表で授業を公開し、それをもとにより良い授業づくりを

検討しました。生徒たちは真剣な態度で授業に臨み、自分の考えをしっ

かり持ち、発表し合ってました。

〇1年3組「決断!骨髄バンク移植第一号(生命の尊さ)」

〇1年5組「ごみ箱をもっと増やして(遵法精神、公徳心)」

〇ICT機器を活用した意見集約

〇先生方も真剣な態度で臨んでいました。(分散型授業参観)

今週の下校について

9月1日付けメールでお知らせした通り、今週(9月6日~10日)も、午前中授業、給食、下校となります。

下校の際は、以下のように「クラス別分散下校」となりますので、ご確認ください。

帰りの会終了時刻 13:30 13:40 13:50
9月6日(月) 3組 と 5組 1組 と 6組

2組 と 4組

9月7日(火) 1組 と 6組 2組 と 4組 3組 と 5組
9月8日(水) 2組 と 4組 3組 と 5組 1組 と 6組
9月9日(木) 3組 と 5組 1組 と 6組 2組 と 4組
9月10日(金) 1組 と 6組 2組 と 4組 3組 と 5組

 

祝 第52回全国中学校柔道大会出場

 第52回全国中学校柔道大会が、8月24日、ALSOKぐんま総合スポーツセンター(前橋市)

で開催され、栃木県大会で優勝した本校の生徒が代表として出場しました。一回戦は左一本背負い

からの横四方固めで一本勝ちしましたが、2回戦は相手に技ありを取られ、惜敗でした。

 コロナ禍における厳しい制限の中、日頃の稽古の成果を十分に発揮し、全国大会まで駒を進めた

生徒及びご指導いただいた顧問の先生、外部指導者の方には称賛の拍手を送りたいと思います。

 素晴らしい闘志、ありがとうございました。

 

 

祝 関東大会 弓道女子団体 準優勝

 8月18日、第31回関東中学生弓道大会がユウケイ武道館(宇都宮市)で開催され、女子団体戦

において見事、準優勝に輝きました。

 観戦した教頭によると、本校の3人は、入場から他を圧倒する堂々とした立ち居振る舞いで、矢を

射る際もまったく軸がぶれず、たいへん誇らしかったとのことでした。

 ご指導いただいた顧問の先生及び外部指導者の方に深く御礼を申し上げるとともに、コロナ禍にお

ける制限された活動だったにも関わらず、結果を残した3人には、称賛の拍手を送りたいと思います。

 改めておめでとうございました。

 

動画はこちら ↓

IMG_0340.MOV

 

 

令和3年度 総合体育大会(地区&県)

 2年ぶりの中学校総合体育大会各種大会が開催されました。各競技とも厳重な新型コロナウイルス感染症

予防対策のもと行われたため、これまでのようにゆっくり観覧できなかった方も多かったと思います。

 ダイジェストではありますが、各会場の雰囲気を感じていただけると嬉しいです。

 矢板中学校の高きプライドを胸に、全力を尽くす生徒たちは、みな輝いていました!

 

〇塩谷地区予選

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇栃木県大会