高等学校Blog

2018年3月の記事一覧

修了式

322日(木)平成29年度修了式が行われ、校長先生から各クラスの代表者に修了証が手渡されました。生徒たちは、この1年をやり遂げたという達成感に満ちあふれていました。4月からの新しいスタートに向けて、春休みを有効に活用してください。

 

朗読コンテスト

316()、第3回校内朗読コンテストが行われました。

中学生の部と高校生の部にわかれ、各クラスから選出された代表者6名が出場しました。どの出場者も表現豊かで、聞いている人を物語の世界に引き込むようなすばらしい朗読でした。


  

親子進路ガイダンス

310()に、高校2年生対象の親子進路ガイダンスが行われました。第一部は、河合塾講師の野村寛先生による基調講演「受験生の心がまえ」、第二部は、コースごとに分かれて、高校3年生の担任の先生方による受験報告を聴きました。受験がどのようなものか、どのように臨み、今何をすべきか、という内容の具体的なお話を聴き、一人ひとりが受験生としての気持ちを新たにした一日でした。

  

アメリカ語学研修出発式

37日(水)、高校1、2年の希望者20名が3週間のアメリカ語学研修へ出発しました。期間中はアメリカのワシントン州シアトル郊外で一人一家庭にホームステイをします。期間中は英会話の授業を受け、現地校や現地企業を訪問し、ボランティア活動などを行う予定です。

表彰式・卒業式

暖かな陽射しに包まれ、春の訪れが感じられる中、第62回高等学校表彰式・卒業証書授与式が行われました。

2()に行われた表彰式では、中学高校6か年の皆勤・精勤の生徒には賞状と盾が、高校3か年の皆勤・精勤の生徒には賞状とメダルが授与されました。また、学業への精励が顕著な生徒や、特別活動において尽力した生徒も表彰されました。

3()は、第1部の卒業感謝ミサでは6名の大司教・司教・助祭による司式で厳かに行われました。第2部の卒業証書授与式では、一人ひとりが新たな決意に満ちた表情で証書を受け取りました。後輩の温かい歌声に背中を押され、これまで支えてくださった方々への感謝の気持ちを胸に、海星を巣立っていきました。


   

高3カトリック峰教会静修会

高校3年生は卒業に向けた特別プログラムが始まりました。

第1日目の227()、午前はカトリック峰教会において静修が行われました。

佐々木校長先生、藤田神父様からお話をいただき、高校卒業後の自身のあり方について改めて考え、気を引き締めることができました。また、松沼房子先生、松沼夕夏先生によるパイプオルガンとヴィオラの演奏を聴き、美しい音色に心を癒された時間を過ごしました。

午後はホテル東日本宇都宮に移動し、社会人となる上で必要とされるマナーに関する講話をいただきました。テーブルマナー講座ではホテルの方により、フレンチのフルコースをいただきながらテーブルマナーを教えていただきました。その後、宇都宮ビジネス電子専門学校の羽石先生より、挨拶や礼の仕方、名刺交換など、社会人ビジネスマナーを教えていただきました。

卒業し、さまざまな年代の方と接する機会が一層増える生徒たちにとって、社会人となるという自覚が芽生えた、学びの多い一日を過ごしました。