今日のできごと

日誌

6年総合的な学習の時間 双葉警察署の方々へインタビュー

居住制限区域・帰還困難区域になっている「ふるさと 富岡町」のパトロール等を行い,町民が帰還するまでの町の安全を守っている双葉警察署の方に来ていただきました。震災後から現在まで,町をどのように守ってきたのか,どんな苦労があったのかなどをインタビューしました。



6年生7名は,自分たちの町の安全に力を尽くしている警察の方の想いを真剣に聞きました。自分事としてとらえ,自分の生き方を考えていきます。

富岡幼稚園フラガール! 学習発表会で踊ります!!

富岡幼稚園に かわいいかわいいフラガールが・・・今,10月29日の学習発表会に向けて,幼稚園生は,フラガールに変身してノリノリで練習しています。手はピンと上げて,指先を見て,腰を振ってと,本物のフラガール顔負けです。この踊りは,9月にフラダンスの先生に教えていただきました。学習発表会での発表を楽しみにしてください。

かわいいかわいいフラガール!! ポーズが決まっています!!

曲に合わせて,指先を見て! ノリノリで踊ります!!


★9月には,フラダンスの先生に教えていただきました!先生の踊りも衣装も 素敵でした!!

4年生 算数科 2700÷400 あまりは?

終わりに「0」のある数のわり算は,わる数の「0」とわられる数の「0」を同じ数だけ消してから計算する筆算の仕方について学習しています。2700÷400=6の あまりは,「3」それとも「300」?4年生3人は,担任の先生といっしょに電子黒板で確かめながら,あまりは「300」という答えを見付けました。



                       

1年生学級活動 命をつなぐ大切な場所 命のもと 大切なからだ

1年生の学級活動(2) では,「(カ)心身ともに健康で安全な生活態度の育成」を目指し,「大切なからだ『男の子,女の子』」の学習をしました。男女の体に違いのプライベートゾーンについて知り,体を大切にするために気をつけていくことを決めました。「命のもと・命をつなぐ大切な場所」という養護教諭の話を真剣に聞き,自分事として真剣に考えた1年生でした。



チャレンジ弁当の日!

 9月28日(水)本日は、「チャレンジ弁当の日」でした。子どもたちは、朝からお弁当を食べることを楽しみしていました。みんな、自慢のお弁当だったようです。朝早くからの作業、ご協力本当にありがとうございました!!
1年生「おにぎらずを作ったよー!」「おいしーい!!」

2年生「ブロッコリーと、ミニトマトをつめたよ☆」「卵焼きを切ったよ♫」

4年生「おにぎらず作ったよー。揚げ物も手伝ったよ♬とってもおいしいよー!!」

6年生「卵焼きを自分で作ったよ!」「野菜炒めを作ったよ♪」「フルーツヨーグルト作ったよ。」「おにぎらず作ったよー。」

 みんな、色とりどりのおいしそうなお弁当でした!前日から、メニューを考えたり、買い物に行ったり、早起きしたりと、保護者の皆様には大変お世話になりました。チャレンジ弁当の日、大成功でした!!

食育 全校生で お箸競争をしました!

食育教育「正しい食事の仕方」として,全校生「お箸競争」が行われました。チーム戦は1班,個人戦は6年生のお姉さんが優勝しました。これからも,正しく箸を持ち,美しい作法で,食事をしていくことを確認しました。


葛尾小学校で 杉山亮さんの「ものがたりライブ」!

葛尾小学校主催「杉山亮さんのものがたりライブ」に参加しました。杉山亮さんは,おもちゃ作家・児童文学作家として活躍されています。お話を聞いた後,「しりとり」や「あやとり」,動物競争の予想をしたり・・・「しりとり」は,杉山さんVS子どもたち。杉山さんが勝ったら,葛尾小と富岡第一第二小の名前が,それぞれ「ペコペコ小学校」「ポコポコ小学校」となってしまいます。さあ大変!!子どもたちの頑張りで,学校の名前は,変わらずにすみました。


2年生 生活科 1年生と一緒におもちゃで遊ぼう

2年生が 生活科の時間に 1年生を招待して,手作りおもちゃで いっしょに遊びました。「びっくり箱」「魚つり」など,2年生が作り方や遊び方を説明した後,競争して遊びました。2年生の教室は,笑い声でいっぱい!!いっしょに遊ぼう会は,「大成功」でした。


6年生 特別授業 未来への”想像力のスイッチ”を入れよう!

授業を行ったのは,慶應義塾大学 特別招聘教授 下村 健一氏です。
「今のわたし」「20年後のわたし」「20年後の世の中」など,想像力をフル回転して,自分の未来について考えました。自分の道を選び,20年後の社会を作ること,失敗を繰り返しながらも未来を創造し直して前進することなど,6年生7名は真剣に話し合いました。
※この様子は,「想像力のスイッチを入れよう」と題して,講談社から出版予定です。


9月の全校集会 「笑顔であいさつ」

岩崎秀一校長先生からは4校合同水泳記録会の記録賞,図書委員会からは読書賞の賞状の伝達がありました。また,渡邉かほる校長先生からは,「笑顔であいさつ」について話があり,子どもたちも思考ツールを使いながら考え伝え合いました。
【記録賞・賞状の伝達】
【「笑顔であいさつ」の話】
  
 〇「笑顔であいさつ」のよさについて 思考ツールクラゲチャート)で考えました
 
  

葛尾小学校との合同体育

今回は、1・2・3年生が葛尾小学校、4・5・6年生が富岡第一・第二小学校の体育館で、合同体育を行いました。合同体育は、1年間に数回計画しています。ボール運動などのゲーム的な運動を行い、作戦を立てたり協力したり、いつもと違う楽しさと運動の喜びを味わっています。
【4・5・6年生合同体育】


環境創造センターで放射線について学習してきました!

富岡第一・第二小学校,富岡第一・第二中学校の4校は平成28年度「放射線教育推進支援事業」実践協力校となっています。三春町に新しくオープンした福島県環境創造センターで、富岡一小・二小6年生の授業「放射線の性質を知ろう」を公開いたしました。
【展示コーナーでの学習】コミュタン福島の中にある展示コーナーを見学しました。
  

【公開授業】簡易霧箱を作成し放射線の飛跡を見たり、放射性測定器を使い実験しながら放射線の性質を学びました。

保護者の皆さんと共に! 親子体験教室・授業参観・家庭教育学級

保護者の皆さんに来ていただき、一緒に活動したり、授業の様子を見ていただいたりしました。富岡一・二小は、保護者と共に、子どもたちを育んでいきます。
 10:00~親子体験教室「森林教室・大堀相馬焼体験」
 11:50~給食試食会(保護者に給食を食べていただきました)
 12:45~授業参観(1年:学活 2年:音楽 4年:道徳 6年:学活)
 13:40~家庭教育学級「野菜の大切さ」「親子で作ろう!野菜を使った簡単料理」
 14:50~学年懇談会
【親子体験教室】森林の大切さについて話をいただいた後、親子で大堀相馬焼の器を作りました。 
 
 

【授業参観】
1年 たくさんの本を読むように、クイズなどを通して学びました

2年 タンブリンやカスタネットで、4分音符や8分音符のリズムをうつ学習をしました。

4年 「わが家の節水大作戦!」として、自分たちの生活を見つめ直しながら、考えました。

6年 保護者の皆さんも一緒に楽しめる会を企画し、実践しました。


【家庭教育学級】 野菜の大切さについて学んだ後、野菜たっぷり「おにぎらず」を親子で作りました。
 

2年生!算数「たし算の ひっ算」 道徳「節度ある生活態度」

46+57 93+8 「一の位の計算」「十の位の計算」が、それぞれ繰り上がる「ひっ算」です。一人一人考えてノートに解き方を書いた後に、黒板を前に、その考えを説明しました。自分で考え、伝え合い、真剣に学んでいます。



道徳の時間には「節度ある生活態度」について見つめ直し、考え、伝え合いました。

4年生!国語「調べたことを整理し、発表しよう」

資料「手と心で読む」を読み、自分の課題をもった4年生は、その課題について調べるために、図書室で本を探しました。この単元では、「調べ方」「記録の仕方」「発表の仕方」などの「学び方」を学習します。「分類・整理する力」も身につけます。


2学期も「サン活」で 体力向上

朝登校するとすぐ体育館に向かい、様々な運動をして体を動かします。「朝の目覚めをよくし、学習への意欲を高める」「運動習慣を身につける」「体を動かすことで早寝・早起き・朝ご飯の習慣化を図る」を目的に行っています。9月のコース「ラダー(速く走る)→マット(前・後ろ回り)→立ち幅マット→ボール投げ→ゆっくり走る」に2周以上挑戦します。小学生だけでなく、幼稚園児も元気に参加しています。



6年生!算数「比の値」 どちらが濃いでしょう?

2学期が始まり、夏休み気分は、もうどこかにいってしまいました。6年生は、学習に真剣に取り組んでいます。コップ1杯のシロップとコップ2杯の水、コップ半分のシロップとコップ半分水3つ!実生活に結びついた問題を協働的に解決しています。


4校合同水泳記録会

富岡第一小・富岡第二小・川内小・葛尾小の児童が川内小学校に集まりました。石拾い・輪くぐり・13mビート板・13m自由形・25m自由形・25m平泳ぎ、そして最後には4校代表リレーが行われました。



記録会の後には、みんな一緒にランチルームで給食を食べました。




給食の後は、体育館で4校の交流会。富岡第一・第二小は、「よさこい」を披露しました。

防災の日! 防災個人カードで確認しました!

防災の日!「防災個人カード」を使い、外出時や避難時のポイントを確認しました。先日も大型台風が接近し休校になりました。自分事として日頃から備えておきます。
                【もしも!のときに!】

          【災害用伝言ダイヤルは・・・】

第2学期始業式

2学期がスタート。渡邉かほる校長から「考える力」「伝え合う力」「やり遂げる力」を発揮し「目標・みんな・改善」の3つで高め合っていきましょうという話がありました。2年生・4年生の代表は、2学期に頑張ることを発表しました。



第2回双葉郡小学校絆づくり交流会

ビックパレットふくしまに、双葉郡の小学生が集まり、絆づくり交流会が行われました。十数名で1つの班になり、チームワークを生かしたゲームをしたり、お昼を一緒に食べて屋台コーナーを楽しんだりしました。町村や学校の垣根を越え、笑顔いっぱいの1日になりました。
[全体の前で感想を発表した6年生]

第1学期終業式

7月20日 第1学期の終業式を行いました。
岩崎秀一校長先生のお話では 1学期の学習や行事では たくさんの方々にお世話になっていることについて活動の写真と共に振り返りました。「感謝」の気持ちをもつことの大切さについて考えました。
さらに、1年生・6年生の代表が「1学期を振り返って」として 1学期の感想と夏休みの決意を発表しました。
    


6年生 キャリア教育  全校生 ドッジビー

静岡県から長峰さん、茨城県から新妻さん、埼玉県から武蔵さん、カメラマンの門田さんにおいでいただき1・2校時に6年生のキャリア教育「美容師体験」3・4校時に全校生でドッジビーを行いました。








ウィッグで練習した後、実際に先生方の髪を切りました。
講師の先生方には接客の仕方、働くことの意義、大切さ、お客様とのコミニュケーションの仕方など大事なことを教えていただきました。


ドッジビーでは的当て、ゴルフゲーム、ドッジビーのゲームを行いました。

最後に60cmの大きいドッジビーをいただいて記念撮影!
汗びっしょりのでも楽しい2時間でした。

家庭教育講演会「親子で学ぶ食育」を実施しました。

 7月8日(金)授業参加の後に、家庭教育講演会「親子で学ぶ食育」と題して、食についてのわかりやすい講話と、楽しい調理実習を行いました。
  食育講演会様子です♫たくさんのイラストとクイズで楽しみました。
 
 続いて、料理教室です。作り方を教わっています。
 
 こんな風に仕上がりまーす。さあ、今度は自分たちで作ってみよう!!
   
 
 上手にできたよ♫
 
 見て見て~!
 
 おいし~よ☆
 
 いただきまーす!!
 
 みんな上手にできたね。ぜひ、おうちでも作ってあげてください。
 また、9月にも料理教室を計画中です。お楽しみに♫

七夕集会を行いました☆


7月7日の七夕に向けて全校生で七夕集会を行いました。
楽しく七夕に関するゲームをしたり・・・



学年の代表の人が、願い事を発表したり・・・

とても楽しい会になりました。
最後には、笹の短冊や飾りをみんなでつけました。





みんなの願いが叶いますように・・・☆
今年の七夕は、晴れて天の川が見られるといいですね。

歯科指導教室を行いました。


6月4日~6月10日は、歯と口の健康週間です。
県中保健福祉事務所 看護協会 歯科衛生士の添田先生に来ていただき、虫歯のなり方や虫歯にならないための歯磨きの方法をていねいに教えていただきました。

赤い染色液で磨き残しがある場所を確認しました。1本1本丁寧に磨かないといけないことを教えていただきました。



赤くなった歯をきれいに磨くことができました。
6年生は、青と赤の2色に染まる染色液で染め出しをしました。

青は古い歯垢、赤は新しい歯垢に染まります。


4月の歯科検診の結果も先日配付しました。虫歯になってしまうと、歯磨きだけでは治りませんので、早めの受診をよろしくお願いします。
きれいな歯でキラキラ笑顔をめざしましょう!

5月27日(土)幼小中運動会

平成28年度幼小中運動会の様子

開会式

玉入れ


綱引き

こいのぼりダービー(幼小中でこいのぼりをつなぎました)


大玉ころがし

よさこい(富岡町出身の平良さんにご指導いただきました)


盆踊り(幼小中・千葉大生・老人クラブ・保護者・来賓170名で踊りました)

キャタピラ競走

紅白リレー前の順番の相談


紅白リレー


幼小中・千葉大全員で記念撮影
多くの来賓・保護者にご声援をいただきありがとうございました。
老人クラブの皆さんにもご指導・ご協力いただきありがとうございました。
千葉大学の職員・学生の皆さん毎年ご協力いただき感謝いたします。
さくらスポーツ・町職員の皆様にもお手伝いいただきました。
今年の運動会が盛り上がったのも子どもたちのがんばりとご協力があったからこそです。本当にありがとうございました。(幼小中職員一同)

全校集会

5/16(月)全校集会を行いました。渡邉校長先生より「トライ&エラー」失敗は成功のもと。失敗してもくよくよせずに何回もチャレンジしていく前向きな気持ちが大事ですとお話があり、子どもたちからは「失敗しても次がんばれるようになりたい」など前向きな感想が聞かれました。


盆踊り・運動会の歌練習

富岡町老人クラブの皆さんをお迎えし、幼稚園・小学校・中学校合同で盆踊りの練習を行いました。ご指導のおかげで短い時間で全員がふりを覚えることができました。運動会当日も楽しみです。



朝は幼稚園と一緒に運動会の歌の練習をしています

新入生歓迎会食を実施しました♫

 5月10日(火)に全校会食「新入生歓迎会食」を実施しました。
 今年度初めての全校会食に、新1年生が加わって大いに盛り上がりました!
 「1年生が入場します。拍手でお迎えください。」
   
 岩崎校長先生と、大室先生と、楽しく会食しているよー♫
 
 かほる校長先生と、楽しくお話したよ☆
 
 やっぱり、みんなで食べるとおいしいね!!
 
 旬のたけのこごはん、味わっていまーす♬
 
 しっかり食べて、運動会に備えようね。
 

1年生の食育授業「なんでもたべよう」

 5月10日(火)1年生が、栄養士を迎えて食育授業「なんでもたべよう」を実施しました。元気いっぱいな1年生がさらに健やかに成長していくために、食べ物の働きについて学びました。
 みんなの好きな食べ物はなあに??
 「ぼくは、さつまいもと、おすしが好きです!」
 
 好きな食べ物ばかり食べるとどうなるかな?
 栄養列車けんこうくんの紙芝居で学びました。
 
 「私は、赤黄緑の色の食べ物を、全部残さず食べまーす♪」
 「ぼくは、骨や歯を丈夫にする赤の食べ物をしっかり食べます!」
 
 食べ物は、その働きによって、赤・黄・緑の3つの色に分かれます。
 これからも元気もりもりで過ごすため、なんでもたべようね!!

運動会練習

5月28日(土)の運動会へ向けて練習が始まりました。「よさこい」では富岡町の平良さんご夫妻を講師に招き練習しています。日に日に上手になり今日はフォーメーションの練習を行いました。運動会当日を楽しみにしてください。


校庭での練習の様子



4/22 授業参観

4/22(金)授業参観を行いました。1年生は初めての授業参観。緊張しながら一生懸命学習に取り組んでいました。
1年 算数「なかまづくりとかず」


2年 算数「足し算のひっさん」

4年 国語「白いぼうし」

6年 国語「漢字の広場」

「サン活」始めました!!

 今年度より、毎週火曜日と、木曜日に朝の運動タイム「サン活動」を取り入れました。子どもたちの体力向上や、運動習慣をつけること、学習意欲を高めることなどを目標としています。
 今月は、サーキットトレーニングです。
   「いちっ!にっ!!さんっ!!!しっ!!!!」
 
 続いて、ハードルを飛び越えます!!とりゃー!
 
 
 最後に、的に向かってボールを投げます!!いけー!
 
 1年生は2周、その他の学年は3周して終了です。お疲れさま♪
 朝の運動の効果は、すでに出てきており、「おなかがすいて、給食をおかわりするようになった。」などの声が聞こえています。これからの、子どもたちの変化が楽しみです。

6年生が1年生にお花のプレゼント♫

 4月18日(月)に、6年生が植物工場で育てたお花を、1年生にプレゼントしました。お花のプレゼントに1年生は大喜びでした♪
 
 まずは、お花の収穫です。みんなで手分けしてひまわりや、コスモス、キンセンカを摘みました。
 

 ほら、こんなにかわいいお花が咲いたよ♡
 
 続いて、花束を作ります。みんな真剣に話を聞いています。
 
      上手に花束ができたよ!! イエーイ!!
    
 1年生も大喜び!!うれしいな♪♫
 
 岩崎校長先生のお誕生日もお祝いしたよ☆
 

1年生を迎える会

4月13日(水)1年生3名の迎える会を行いました。
6年生中心に進行し歓迎の言葉や学校紹介、プレゼント贈呈を行いました。その後全校生でだるまさんが転んだなどのゲームを楽しく行いました。




披露式・始業式・入学式

平成28年度の披露式・始業式・入学式を行いました

披露式
今年度転入された先生方です
右から
富岡第一小学校
岩崎 秀一 校長先生(南相馬市立八沢小学校より)
大室圭次郎 先生(飯舘村立臼石小学校より)
櫻  雅貴 先生(新任)
富岡第二小学校
渡邉 かほる校長先生(福島市教育委員会より)
前任者同様ご支援賜りますようお願い申し上げます

始業式
岩崎校長先生より「笑顔」「元気」「前向き」をモットーに今年度頑張りましょうとお話がありました

入学式
3名の子どもたちが入学しました

平成27年度 離任式

平成27年度末人事異動により本校でも8名の先生方が退職・転勤されることになりました。
富岡第一小学校
新井川 美千枝 校長 退職
松 本 和 榮 教諭 退職
泉 田 真 弓 教諭 富岡第二小学校へ
井 出 小枝子 教諭 田村市立船引小学校へ
渡 邊 育 枝 講師 福島市立鎌田小学校へ(新採用)
渡 部  舞  養護教諭 泉崎村立泉崎第二小学校へ

富岡第二小学校
伏 見 伸一郎 校長 新地町立福田小学校へ
髙 地  恵  教諭 須賀川市立西袋第一小学校へ
丹 治 こずえ 教諭 鏡石町立第一小学校へ 
これまでのご厚情に感謝申し上げます。

離任式の様子









本年度もホームページをご覧いただきありがとうございました。
次年度もぜひご覧ください。

平成27年度 卒業式

3月23日(水)富岡第一・第二小学校卒業式を挙行しました。
たくさんのご来賓・保護者・先生方に見守られながら震災の時に1年生だった子どもたちが6年生になり立派に小学校を巣立ちました。










たくさんの祝電ありがとうございました

町の議会を傍聴してきました。


37日(月)、6年生が町の議会見学に行ってきました。

 

子どもたちは、3学期に入り、卒業に向けて、

今までお世話になった方々に感謝の気持ちを表そう、と考えました。

そのとき、今年度の6月に完成した体育館の建設に携わってくださった方々にお礼の気持ちを表したいと言う意見が出てきました。

 

そこで、体育館建設の経緯など、町の政治はどうなっているのかを

学習しようと、今回の町議会訪問を計画しました。

 

 


 

実際の議会を傍聴した後、教育委員会総務課の大舘さんに

体育館建設の経緯や教育費の予算などを質問しました。




丁寧に説明をし、声をかけてくださった大舘さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

最後に、体育館建設に携わってくださった方々への感謝の言葉を伝えることができました。

 

 

 

見学した児童は、

「議会では、今まで見たことのある町長さん、教育長さん、

議員さんなどが話し合っていた。町のことや体育館を作るなど、

たくさんの人の手を経て、物事が進んでいることがよく分かった。」

と感想をもっていました。
今回の見学に際して、ご協力いただきました皆様、
ありがとうございました。

1年生 葛尾小と交流会

 3日(木)に、葛尾小学校1年生をお呼びして「合同できるようになったよ発表会」を行いました。これまで生活科の山探検や水遊び、生き物とのふれあい体験を一緒に行ってきたおともだちなので、今日の発表会もなごやかな雰囲気の楽しいものとなりました。
 今回の交流では、1年間に自分たちができるようになったことについて発表しました。1年間のまとめの会なので、司会進行もはじめと終わりのことばも自分たちで進めました。


まずは富岡小から。国語「2人で考えよう」の学習で2人で相談して作ったクイズを出したり、フラッシュカードで素早く計算できるところを見せたりしました。

6年生に教わった「ぞうきんがけ」も実演しました。すきまなく上手に拭けていました。

 次に葛尾小の発表です。1年間を振り返って書いた新聞をもとに発表しました。
字が上手になったこと、気持ちを想像して上手に音読できたことなどがよく分かる立派な発表で、富岡小の2人も「すごーい!」と驚いていました。

 最後に、3人で「こいぬのマーチ」の合奏をしました。なんと、発表会を見に来てくださった校長先生方にもリズムパートを担当していただくことができました。1人や2人で演奏しているいつもとは違ったようで、「音が重なってきれい」「みんなで合わせると楽しい」と話していました。

 もうすぐ2年生。また4月から、生活科や体育の学習で一緒にがんばろうと約束し、会は大成功に終わりました。

3年生 三春の里・熊耳仮設訪問

2月24日(水)に3年生が三春の里・熊耳の仮設訪問に行きました。自己紹介、ダンスや合奏を見ていただき、その後富岡カルタを一緒に楽しみながら行いました。最後に富岡町についてインタビューをし、子どもたちが知らなかったことをいろいろ教えていただきました。お忙しい中皆さん丁寧に親切に接していただきありがとうございました。






1年生&3年生合同会食会~♪

 2月19日(金)は、富岡第一・第二小学校の希望した献立が、給食に提供されました!!メニューは、クリームスパゲッティー・牛乳・青じそサラダ・フルーツ杏仁でした♪
 希望献立は、それぞれの学年で協力し1つずつ、計4つの献立を考えたのですが、今回は1年生が考えた「今日はごほうびメニュー」が採用となりました。
 
 クリームスパゲッティーとってもおいしかったよ☆
  

なわとび記録会を行いました。


葛尾小と合同でのなわとび記録会を行いました。
たくさん練習をして挑んだ記録会で、たくさんの合格者がでました。
個人戦では、自分との戦いです!
周りの児童も、一生懸命応援をしました。
団体戦では、葛尾小と混合の紅白対抗戦です!
結果は赤白引き分けとなりました。
最後は、葛尾小対富岡小でした!
結果は、残念ながら富岡小は負けてしまいましたが、昨年よりも多い回数を飛ぶことができ、子どもたちの成長を感じることができました。



ノアプロレスの石森太二選手が来てくださいました。


2月3日の節分の日に、ノアプロレスの石森太二選手が来てくださいました。
一緒に給食を食べました。



その後は、体育館に移動し交流会を行いました。
プロレスラーさんと腕相撲をしました。



筋肉でとても太い腕をした石森さんには勝つことができませんでした。

石森選手、ありがとうございました。

中学校の先輩に話を聞こう


  2月5日、6年生が富岡第一・第二中学校の1年生に話を聞きました。
  6年生が中学進学を前に、中学校の生活について話を聞き、
 不安を解消したり期待を膨らませたりしました。

 

  中学生から、中学校での学習や生活、部活動、家庭学習などについて
 詳しく教えてもらいました。


 


 
  6年生が緊張してなかなか質問できずにいましたが、先輩がフランクに
 話をしてくれたので、和やかに話を聞くことができました。

 
  6年生からは、
  「中学校の楽しいところや部活の詳しい内容が分かりした。」
  「中学校は、火星のような未知の領域でしたが、今日の話を聞いて、中学校が
   身近な存在になりました。話を聞けて良かったです。」
  「小学校と中学校ではどう変わるかがよく分かりました。
   不安が解消されました。」
  「中学校の大変さがわかりました。難しそうだけれど、
   進学したくなりました。」
  という感想が聞かれました。

 
  中学生の皆さん、様々なことを教えていただき、とても参考になりました。
 6年生は、不安をあまり抱かずに、自信をもって中学校に進学できそうです。
 今日は、本当にありがとうございました。

とみっぴーと豆まき集会

 2月3日(火)の節分の日、幼稚園に富岡町のマスコットキャラクターの「とみっぴー」が来てくれました!

 
 かわいいとみっぴーは幼稚園の子どもたちに大人気です。しっかり握手もしました。

 
 そして、そんなとみっぴーに変身した子どもたち!こちらもとってもかわいいですね。幼稚園の先生方がひとつひとつ丁寧に作りました。


 続いて、とみっぴーと一緒に豆まき集会をしました。みんなで楽しく豆まきの歌を歌っていると・・・

 鬼がやってきました!!「おには~そと!ふくは~うち!!」みんなで鬼を退治しました。


 しかし、幼稚園のみんなと仲良くなりたかっただけの鬼はお手紙で謝りました。とみっぴーと幼稚園のみんなも許してくれて無事に仲直りできました。


 最後に仲良くなったとみっぴーと優しい顔になった鬼と幼稚園のみんなで記念写真を撮りました。楽しい時間をありがとうございました。

全校集会「睡眠の大切さについて」

全校集会で校長先生から「睡眠の大切さ」について、お話がありました。

小学生は、これから成長する大切な体です。
よい成長には、よい睡眠がかかせません。
毎日を元気に過ごすためにも、勉強に集中するためにも、イライラせず心が豊かに成長するためにも、十分な睡眠が不可欠です。

小学生に必要な睡眠時間は10時間です。
最近は睡眠時間が減る傾向にありますが、9時間は確保したいところです。
そのためにも夜10時前には寝るよう、話がありました。
児童も、真剣に話を聞いていました。
睡眠時間をたっぷり取って、心も体も健康に過ごしましょう。

テーブルマナー会食を実施しました☆

 1月27日(水)に5,6年生を対象に「テーブルマナー会食」を実施しました。富岡小学校三春校で初めての取り組みでしたが、基本的なマナーを学びながら上手に会食できました。
 メニューは、田村学校給食センターさんに協力してもらい、「グリーンサラダ、コーンスープ、クロワッサン、鶏の照り焼き、添え物、ケーキ、紅茶」でした!
 
 最初は、ちょっぴり緊張気味です・・・!!真剣な顔つきです。
 
  だんだんと調子がでてきました。スープは手前からすくうんだね~♪
 
 ようやく気持ちが落ち着いたね~♪さあ、料理を味わおう!!
 
 こんなショットも撮れました!緊張したけれど楽しかったね☆
  
  
  

冬の体験活動(スキー)・豆まき集会

1/29(金)スキー活動をばんだい×2スキー場で行いました。千葉大学学生支援課、学生さんの皆さんも遠いところ来てくださり一緒に活動しました。スキーのあとは恒例の豆まき集会。学年代表、千葉大生も今年追い出したい鬼の発表をし、その後学生の皆さんがリアルな鬼に変身し豆まきを行い、集会を盛り上げてくれました。









千葉大学生支援課、学生の皆さんありがとうございました!

給食でおにぎりをにぎったよ♪

 1月25日(月)から、学校給食の始まりにちなんだ「学校給食週間」でした。25日の献立は、日本で初めての給食である明治22年の山形県鶴岡市忠愛小学校で提供されたものをイメージしたものでした。メニューは「ごはん おにぎりのり 牛乳 さけの塩焼き 浅漬け 冬野菜のみそ汁」でした。
 幼稚園のみんなも上手ににぎれたよ!いただきまーす♪
  
  大きなおにぎりができたねー!
   
  とってもうれしそうな1年生です☆
   
  3年生のみんなもいい顔でもりもり食べています!!
    
  5年生のスマイル最高だね!
   
    6年生のおにぎりはフォルムが美しい!さすがだね☆
   

食育カルタ大会を開催しました!

 1月21日(木)に全校食育行事「食育かるた大会」を実施しました。子どもたちが手作りしたかるたを使って、1・3年生班、5・6年生班に分かれてかるた取りを楽しみました。
 
   「はるばるとー、旅してみれば はらがすくー♪」あったー!!
  
 
  「らーめんは、やっぱりいつもあいづっぽ♪」どりゃー!!
     
 「みかんたべ ビタミンたっぷり かぜ予防」それー!!

キャリア教育 美容師体験

6年生が、キャリア教育で美容師体験を行いました。
4年前からご支援いただいているハッピーディスクプロジェクトの
長峰利樹さんと新妻善成さんが美容師さんということで
実現した美容師体験でした。

まず、はさみの扱い方を教わりました。


そして、ウィッグによる練習が行われました。
バリカンやはさみをどのように使うと上手に髪の毛を切れるか教わりました。




次に、タオルとケープの掛け方も教わります。
お客さんが気持ちよく過ごせるようなタオルの巻き方や
ケープのかけ方があることを知りました。
細かいところまで気を配ってお仕事されていることを実感しました。




いよいよ伏見校長先生と鈴木先生のカットに入ります。
ウィッグの時とは違った緊張感でいっぱいです。
バリカンやはさみの使い方を丁寧に教えていただき、実践です。




長峰利樹さんと新妻善成さんが仕上げのカットをしてくださいました。
プロの手つきに目を見張りました。
本当に緊張の連続でしたが、長峰さんと新妻さんのおかげで完成です!!
伏見校長先生と鈴木先生、素敵になっていますね!!




今回は、髪を切る体験を通して仕事について考えました。
子どもたちの感想は、
「バリカンでお客さんを傷つけたらどうしよう、と不安だった。
長峰さんたちは、すばらしい技術で髪をカットしているので、
すごいな、と思った。」
「どんな時でもお客様のことを第一に考える、ということ学びました。
人と接する上で大切なことだな、と思った。」
というものでした。

接客業を実体験させていただき、かつ、仕事に対する思いなどのお話も伺いました。
子どもたちにとって、貴重な時間となりました。
長峰さん、新妻さん、本当にありがとうございました。

放射線のお勉強

 1年生が放射線について学習しました。
 健康な生活を送るためには,放射線とどうかかわっていけばよいかを考えました。
 DVDを見たり,クイズの答えを考えたりしながら,空気中や地面など身近なところでも自然界の放射線を浴びていることや,健康や安全を保つためにも放射線が使われていることを知りました。その一方で,生活に必要な火や水が多すぎると災害につながることもあるのと同じように,多すぎる放射線は危ないということを学習しました。
 1年生の子どもたちは,「ほうしゃせんは,おおすぎるときけんだということがわかった。」と振り返っていました。



ドッジビー講習会

 19日,ハッピーディスクプロジェクトの方々が来てくださり,ドッジビー講習会を行いました。
 これまで何回か教えてもらいながら練習してきた子どもたちは,ドッジビーの投げ方にも慣れ,横投げや縦投げを使い分けてストラックアウトやゲームをしました。
 今回は,以前にも増してチームの仲間にパスをまわしたり,ゴールをよくねらって投げたりして楽しんでいました。








 講習会の後には,ハッピーディスクプロジェクトの方々が,子どもたちにドッジビーを教えるプロジェクトを始めたきっかけをお話してくださいました。東日本大震災の後に,自分たちにできることはないかと模索していたそうです。震災で被害を受けた家屋などの片付けを手伝う中で,ドッジビーで地域の子どもたちと遊ぶことがあり,これで他の子どもたちも喜ばせることはできないかと考えたそうです。誰かのために自分ができることをしたいという気持ちと,その思いを行動に移すことが大切だと教えてくれました。子どもたちは,「自分も、考えたことを行動できるようにがんばりたい。」「思いをもつだけでなく行動に移すことが大切なんだということを,これからも大切にしたい。」と話していました。

 最後に,これまでたくさん支援していただいたお礼と,こからもよろしくお願いしますという気持ちを込めて,6年生の児童が代表であいさつをし,子どもたちの紹介DVDと手紙を渡しました。

第3学期始業式

 今日から3学期が始まりました。静まりかえっていた学校にも,「おはようございます!」と元気な声が響いていました。
 始業式は,「明けましておめでとうございます」という大きな声と,子どもたちのニコニコした明るい笑顔で始まりました。
 今日は校長先生が「大きな木」という絵本の読み聞かせをしてくれました。そして,感想を聞き合う中で,じっくり考えることや、みんなで意見を出し合って話し合うことの大切さと、そのことによって新しい考えが生まれる素晴らしさについてお話がありました。みんなで力を合わせて新しい考えを生み出していけるよう,粘り強く取り組んでいってほしいです。



 また,始業式では,代表の子どもたちが2学期・冬休みの思い出と3学期のめあてを発表しました。これまでの自分をよく見つめ,新しい学年へ向かってがんばりたいことを堂々と発表していました。
 3学期も,子どもたちが見て,聞いて,よく考えて,伝え合ったり話し合ったりする中で大きく成長していけるよう,励ましていきたいと思います。

あけましておめでとうございます


平成28年の仕事始めの日は、太陽の陽射しが暖かく、穏やかなスタートとなりました。2学期に植えたパンジーも気持ちよさそうに咲いています。今年1年、無事に過ごすことができるといいな、と思います。皆様よろしくお願いいたします。

第2学期終業式

 本日は,2学期の終業式を行いました。
 校長先生からは,2学期の目標であった「チャレンジ」に対して子どもたちのがんばりを振り返ってお話がありました。合同水泳記録会や学習発表会,ふるさと創造学サミットなど、本当に実りの多い2学期になり、みなさんよくがんばりましたねとお話があり,子どもたちも満足した顔でお話を聞いていました。
 また,代表の児童も,2学期の自分の生活を振り返って反省し,冬休みや3学期への意気込みを堂々と発表していました。
 16日間の冬休みを有意義に過ごして,1月8日にまたパワーアップした子どもたちに会えるのが楽しみです。


今年もありがとうございました

今年もホームページをご覧いただきありがとうございました。
4月からの学校の様子をまとめてみましたのでご覧ください。
入学式

滝桜見学

運動会


FTVの浜中さんによる授業

授業風景



3校合同水泳記録会


ピアノ演奏会

2校合同持久走大会

学習発表会


ふるさと創造学サミット




来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。

「富岡かるた」をいただきました!

 今日は,2学期の最終日です。
 富岡町のことを伝えたいという町民の方々の思いを込めた富岡かるたが完成し,富岡町から子どもたちへ贈られ,本日贈呈式を行いました。
 富岡町の名所や,町民の方の思い出がつまっていて,子どもたちは絵札を見ながら「ろうそく岩だ!」「特急!つつじ!」と自分たちも知っていると、とても喜んでいました。お正月などにかるた遊びをしながら,富岡のことをご家族でも子どもたちに教えていただければと思います。


パンジーの定植

 11月30日(月)に毎年ご支援してくださっている、三春の日本赤十字社の方々からパンジーの苗や土、肥料などをいただきました。また、説明を受けながら一緒に定植を行いました。



 
 1人1プランターずつていねいに定植しました。

 片付けもばっちりです!


 三春の日本赤十字社の皆さん、きれいなパンジーのご支援ありがとうございました。大切に育てていきます。

第二回家庭教育学級&食育講話を行いました。

 11月25日(水)に、小野田さんを講師に迎え、6年生に食育講話と、保護者対象の家庭教育学級を行いました。
 6年生は、食のお話を聞いて、「体は食べ物からできている」という言葉に、あらためて食の大切さを噛みしめているようでした。
 
 家庭教育学級の様子です♪
 今回は、1名の参加でしたが、子どものおやつをテーマに、「豆腐だんご」と、
「じゃがいものみそ煮」を作りましたー♪楽しい会話とおいしいおやつで素敵な時間を過ごしました。
 
 次回は、12月15日(火)14:30~15:40です。クリスマスにぴったりのチキン料理を予定しております。ぜひ、ご参加ください。

おはし競争 開催!

 今日は、第2回おはし競争を行いました。
 箸を正しく持ち、上手に使うことを意識して、給食でも練習してきました。
 縦割り班の友達と協力する団体戦、一人で挑む個人戦ともに、一つでも多く大豆をつかめるようにと真剣な表情で大豆を箸でつかんで移動させていました。
 以前に比べて箸の使い方が上手になったり、箸の持ち方が正しくなったりして、前よりも上手に大豆をつかむことができるようになり、子どもたちも喜んでいました。

おじいさん,おばあさんと一緒に遊んだよ♪

 今日は、富岡町のおじいさんおばあさんが学校にきてくださいました。
 お手玉やおはじき、けんけんぱなど、おじいさんやおばあさんが子どもの頃によく遊んでいた遊びを教えてもらいました。
 遊び方を教えてもらったり、上手なやり方を教えてもらったりして、おじいさん、おばあさんと一緒に遊んだことがとても楽しかったようです。
 最後に、お礼の気持ちを込めてプレゼントをお渡ししました。
 子どもたちは、とても素敵な時間を過ごすことができ、おじいさんおばあさんが帰るときには、うれしさいっぱいの笑顔で手を振っていました。 

switchさんによる合同体育

子どもたちの体力向上を目指している団体「switch」さんに来校いただき全校体育を行いました。サーキットトレーニングや綱引きなどを通じて日頃あまり使わない筋肉をいっぱい使い疲れながらも子どもたちは汗をいっぱいかき充実感のある運動を行うことができました。


合同持久走大会

11月13日(金)葛尾小学校と合同で持久走大会を行いました。たくさんの保護者の方に応援をいただき子どもたちは自己新記録を作ることができました。ご声援ありがとうございました。





電子黒板の研修

 小学校のパソコンのリニューアルに伴い、60インチの電子黒板が導入されました。そこで、本日放課後、業者の方から操作方法等を教わる研修会を開きました。
 各学年では、電子教科書を学習指導に活かしてきていましたが、この電子黒板を使えば、もっと簡単に、もっと便利に、もっと楽しく学習することができそうです。先生方も「あれに使えないかな」「こんな使い方はできないかな」と、指導に活かす方法を考えております。

合同避難訓練


幼稚園、小学校、中学校の3校合同で避難訓練を実施しました。
速やかに先生の指示を聞きながら、避難することができました。


消防士さんからは、「おかし」の話をしていただきました。もしもの時には、「お→おさない、か→かけない(校舎内は走らない)、し→しゃべらない」を頭に入れて冷静に避難することが大切です。また、「もどらない」ことも大切だと教えていただきました。


その後には、煙体験もしました。



教室が煙でいっぱいになっていると、視界が悪くしゃがまないと何も見えない状態のところを歩き、煙の怖さを実感することができました。

1年生 秋がいっぱい!片曽根山


 1年生は、春と夏に様子を観察してきた片曽根山自然公園へ行ってきました。秋も深まり、景色はずいぶんと変わっていました。今回は森の案内人の大和田先生と遠藤先生にお越しいただき、山のことをくわしく教わりました。

 まず山の頂上に行きました。少し曇っていましたが、景色はとても美しかったです。子どもたちから「わ~!!」「高~い!」と喜びの声が聞かれました。郡山の街並みや富岡三春校のあるあたりもはっきり見えました。


 次は公園に下りてきて、秋の実や葉をひろったり種類を調べたりしました。コナラの木のどんぐりとクヌギの木のどんぐりが違うことが分かり驚いていました。

 ネイチャーゲーム「カモフラージュ」もしました。自然にはない「虫のフィギュア」がこの写真のどこかにもかくれていますよ。子どもたちは落ち葉や枯れ枝の間に目を凝らし、夢中になってさがしていました。
 教わったことをもとにして、木の実でおもちゃを作ったり、遊びを考えて幼稚園のみんなを招待したりしていく予定です。
 森の案内人の先生方、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

3年生 社会科見学

曙ブレーキの佐久間さんの畑に3年生が社会科見学へ行きました。大根や白菜を収穫しましたが、初めての経験で力の入れ方、大根の抜き方などを教えてもらい、泥だらけになりながら一生懸命収穫することができました。その後は佐久間さんに畑仕事について質問し、野菜の育て方の工夫や土の中には何を入れているのかなどをご指導いただきました。
佐久間さん、そして奥様、お世話になりました。ありがとうございました。



双葉郡教育復興ビジョン推進協議会主催 公開授業研究会

11月6日(金)に公開授業を行いました。5年生の算数『面積の求め方を考えよう』を公開し、子どもたちは大勢の方々に少々緊張気味でしたが台形の面積を自分が考えた方法で解き、その考えを周りの友達にしっかり伝えることができていました。





授業公開後は講師に横浜市立羽沢小学校 齋藤 一弥校長先生をお招きし、小中の先生方で研修会を行いました。

学習発表会 その後

 先日の学習発表会ではたくさんの保護者の方に来ていただき、ありがとうございました。子どもたちも自分たちの発表を見てもらえて、とても嬉しそうでした。

 さて、大成功をおさめた「世界不思議発見!in富岡」に欠かすことのできない美千枝ちゃん人形と伸一郎くん人形を皆さん覚えていますか?



 現在はこちらにいらっしゃいます。


 6年生教室でした!


 また、校長室にもいらっしゃいます!美千枝ちゃん人形はこちら。


 伸一郎くん人形はこちらです。


 学習発表会が終わっても、まだまだ活躍し続ける美千枝ちゃん人形と伸一郎くん人形でした。

ピアノ演奏会

講師に添田哲平さん(浪江町出身 ピアノ)イザベラ・チェンさん(台湾出身 ヴァイオリン)をお迎えしピアノ演奏会を行いました。添田さんは新井川校長先生の浪江時代の教え子でその縁もあり本日ウィーンよりお越しいただきました。
様々な曲を演奏また、解説をしていただき子どもたちも生の演奏の迫力に圧倒されていました。




最後は全員で『世界中のこどもたちが』を合唱

学習発表会 感想


今年度の学習発表会を参観していただいた保護者様から
感想をいただきましたのでご紹介します。

園児、児童の皆さん素晴らしい学習発表会
をありがとう。観ている側も立派な体育館
での幼小中合同学習発表会とても素晴らし
いの一言に尽きる限りです。私が観た今年
度の学習発表会ですが、園児、児童の皆さ
んの学習発表会の裏では先生方が裏方とし
て園児、児童の皆さんをサポートしている
姿が印象的でした。皆さんの幼小中合同学
習発表会は園児、児童の皆さんが主役です
が、裏で支えてくれた先生方も主役。富岡
幼小中素晴らしい!裏で支えてくれた先生
方も素晴らしい!今年も幼小中合同学習発
表会素晴らしいの一言です。

ご感想ありがとうございました。

平成27年度 学習発表会


10月31日(土)体育館で初めての幼小中合同学習発表会
幼稚園生はダンス・歌・合奏と英語での自己紹介も行いました。小学校児童は劇「世界不思議発見!IN富岡」世界中をリポーターが飛びまわり各国のダンスや音楽を織り交ぜながら各地のクイズを出していくという内容で行い、一人ひとりが生き生きと舞台上で演技をすることができました。たくさんの保護者の方や来賓の方々に大きな拍手をいただきありがとうございました。
幼稚園



小学校





3年生による平沢仮設訪問


10月23日(金)に3年生が富岡町のことを知る目的で三春町にある平沢仮設住宅を訪問してきました。富岡町の方々とゲームをしたり方言や富岡町の名所などを教えていただいたりして交流をしました。



お忙しい中ご協力いただきありがとうございました。

スポーツ集会

 10月8日(木)に葛尾小学校と合同でスポーツ集会を行いました。


 前半は富岡小学校主導、後半は葛尾小学校主導で推進委員会の子どもたちが中心になって進めました。


 バナナおにや買い物競争、ドッジボール、しっぽとりなど様々なゲームを行いました。


 最後の紅白リレーでは、6年生が中心になって子どもたちをまとめる場面が見られました。頼りになる6年生です!

 今までにも交流を深めてきた葛尾小と富岡小でしたが、他学年の子どもたちとも交流を深めることができたスポーツ集会になりました。


 また、今までにもたくさんご支援くださっている「はちきん桜」改め、「ハイジのまきば」様からスポーツドリンクをいただきました。ありがとうございました。おいしくいただきました!

1年生 かくれんぼクイズ

 1年生は、国語の時間に「うみのかくれんぼ」という説明文の学習をしました。この学習では、いろいろないきものが、どこに、どのようにかくれているのかを読み取って確かめる活動をしました。少し長い文章もしっかり読み取れるようになってきた1年生は、「そうだ!わたしたちもクイズをつくってみよう!」と自分たちで調べて、教科書の文を参考にクイズを作ることができました。

 完成した本を持って、校長室へ。校長先生にもクイズを3問ずつといていただきました。


なかなかの難問もありましたが、さすが校長先生方。どちらの問題も100点満点でした。
それではそのなかから1問、ご紹介しましょう!

☆問☆  ○に入るいきものはなあに?
○○○○○○が、落ち葉や木のかわのうらにかくれています。○○○○○○は、寒いのが苦手です。冬になると風や雨のあたりにくいところに集まって、みんなでじっとあたたまって過ごします。

答えは1年生の2人にきいてみてくださいね。

世代間交流 その2

 盆踊りのあとには、ミニ運動として「玉入れ」を行いました。久しぶりの玉入れにみんな大盛り上がり!結果は引き分けに終わりました。


 次に、昔遊びの「宝引き」を老人クラブの方々に教えていただきながら遊びました。この「宝引き」は新潟県の昔遊びだそうです。
 宝を引いた子は大喜び!賞品もいただきました。さらに、老人クラブの方々の優しさで、残念ながら宝を引けなかった子も参加賞をいただきました。ありがとうございました。



 最後に老人クラブの方々と一緒においしい給食を食べました。大人数で食べる給食はやっぱりおいしいですね!



 老人クラブの方からは「孫と一緒に遊んでいるみたいで、とっても楽しい!」との言葉もいただきました。富岡町老人クラブの皆様、お忙しいところ本当にありがとうございました。

世代間交流 その1

 9月25日(金)に富岡町老人クラブの方々との交流会を行いました。最初は、初めてお会いする老人クラブの方々に子どもたちは緊張していた様子でしたが・・・
  
 自己紹介をしながらじゃんけんをする「ふれあいじゃんけんゲーム」をしているうちに、あたたかく接してくれる老人クラブの方々に緊張もとけて、たくさんの笑顔が見られました。


 その後は幼稚園のかわいらしいダンス、小学校のかっこいいダンスを披露しました。

 
 また、老人クラブの方々からは踊りの披露だけでなく、盆踊りを教えていただき、最後には全員で1つの丸になって踊りました。子どもたちの中には「この踊り踊ったことあるよ!」という子もいて、みんなで楽しく踊りました。


 

1・3年秋の遠足 楽しかったね!


 雨の予報もあり少し心配だった今日の遠足でしたが、1・3年生の元気パワーのおかげか、青い空が時々見られる天気の中活動することができました。
 まず始めに向かったのは「福島空港」です。9:50発の飛行機を間近で見ることができた子どもたちは大興奮。「飛行機って近くで見るとこんなに大きいんだ!!」と声を上げて喜んでいました。



 ウルトラマンや怪獣たちも、私たちをお迎えしてくれました。

 次の目的地は「ムシテックワールド」です。なんと!1年生はアオダイショウと仲良しになりました。人に慣れているので、噛まない蛇だそうですが、野生のアオダイショウには気をつけるようお話がありました。また、普段は触れあうことのできない大きなカブトムシの背中をつかんだりなでなでしたりすることができました。

 プラスチックを使ったキーホルダーや、紙トンボの工作体験も、真剣に取り組んでいました。
貴重な体験をさせていただいた福島空港とムシテックワールドの皆様、本当にありがとう
ございました。

帰校のあいさつ

楽しかった宿泊活動から全員無事で帰ってまいりました。代表児童のあいさつもしっかりでき、協力と思いやりの2つのめあてを達成し、ひとまわり成長した姿が伺えました。

おうちのみなさま、いろいろとお世話になりました。おかげさまで大きな成果をあげることができました。今後ともご協力のほどよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

えすぺりさん 職場体験


 9月16日に6年生が総合の学習として職場体験をしてきました。
 1学期には、自分のなりたい職業について調べてきました。
 2学期は、いよいよ体験です。
 
 今回は、三春町にお店を開いている「えすぺり」さんにお世話になりました。
 まず、「えすぺり」さんのリンゴ農園の収穫体験をさせていただきました。

 
  
  リンゴの品種や収穫の仕方について詳しく伺い、実際に収穫です。


  
  「色がしっかりついたリンゴはどれかな?」
  収穫できるリンゴを一生懸命さがし、次々に収穫しました。

 
  
 どうですか?真っ赤なリンゴでしょう!?
 今日収穫したリンゴは、紅玉という種類だそうです。

 

  こんなにたくさん収穫しました。

 

  青空の下、今収穫したばかりのリンゴの試食をさせていただきました。
  「品種によって、味が全然違う!!」と驚きの試食でした。




    次に、出荷の作業です。
  さっき収穫したリンゴをタオルでみがくと・・・。
  こんなにぴっかぴかになりました!!
  収穫し、みがいて・・・一個一個愛おしいリンゴになりました。



  最後に、お店に出す商品に放射性物質が含まれているか調べる
  機械を見せていただきました。
  「えすぺり」さんでは、すべて商品の放射性物質の量を測定してから
  お店に並べているそうです。
  「ニュースでは見たことがあったけれど、実物は初めて見る!!」
  と興味津々見学しました。

  農業から流通についての話を伺うなどいろいろな体験をした
  有意義な半日でした。
  ご協力いただいた「えすぺり」の皆様、ありがとうございました。

別れの集い

いよいよ最後のプログラムです。

代表がしっかり感想を話すことができました。
お世話になりました。

いよいよ野外炊飯

今回の最後の活動は野外炊飯です。これから昼ごはんのカレーライスを作ります。

たいへん良い天気です。なんとセミがミンミン鳴いています。

完成!!

なかなか大変な作業の連続でしたが、無事、完成させることができました。何を作ったか?想像してみてください。







先生方も精一杯協力し完成しました。

先生方もお疲れ様でした。