今日のできごと

日誌

持久走大会

11月8日(水)に葛尾小学校と合同で持久走大会を行いました。今まで練習した成果を発揮し、4名が大会記録を更新しました。保護者の皆様ご声援ありがとうございました。

とみっぴーも応援に!



とみおかプラスさんから絵文字りんごをいただきました

 町外で生活している富岡町のみなさんとのつながりづくりの一つとして、とみおかプラスさんが「ふるさと富岡絵文字りんごづくり」を行っています。
 飯坂町の果樹園さんとボランティアのみなさんの協力を得て、「とみっぴーの顔」のりんご、「富岡は負けん!」の文字のりんご、桜のもようが入ったりんごを収穫していただき、本日三春校に届きました。
 ありがとうございました!

学習発表会大成功!!

 10月28日(土)は、富岡町立幼小中学校三春校合同学習発表会でした。中学校と幼稚園のすばらしい発表の後、いよいよ小学校の出番です。3・5年生の「ごんぎつね」、1・2年生の「大きなかぶ」、そして教職員も加わった「ミッキーマウスマーチ」の合奏と約30分間精一杯発表しました。その後もよさこいや「富岡わがまち」の合唱など最後まで全力でパフォーマンスしました。
 保護者の皆様だけでなく、町民の皆様もきっと感動したと思います。
 みなさんすばらしい発表おつかれさまでした。
 
3・5年生の「ごんぎつね」


1・2年生の「大きなかぶ」


一小の岩崎校長先生が指揮者(ミッキー)となって合奏しました。


みんなでよさこい そしてみんなで合唱

学習発表会練習がんばっています!

 昨日は、台風21号接近のため、臨時休校でした。
 みなさんそれぞれお家で安全に過ごしていたことと思います。
 さて、いよいよ今週末28日(土)は富岡町立幼小中学校合同での学習発表会があります。今日は幼小中合同でよさこいや歌の練習をしたり、全校で劇や合奏の練習をしたりと昨日できなかった分もみんな一生懸命練習がんばりました。
 本番がとても楽しみですね。

葛尾小さんとのスポーツ集会

 10月5日(木)は、葛尾小のみなさんとのスポーツ集会・合同体育・合同給食会でした。スポーツ集会は児童会活動ということで、上学年の友達を中心に自分たちで企画・運営して活動することができました。堂々とルールを説明したり、並ばせたりする姿を見ると成長しているなあと感じられます。
 当日は、ニュージーランドから交流のために2名の先生がいらしていました。
 お二人とも日本語は話せますが、下学年のみんなは、ものおじせずに進んでゲームのルールを教える姿が見られ、感心しました。
 たくさん体を動かした後は、葛尾小学校でつくった給食をいただきました。
 トマトラーメンや目玉焼きの形をしたデザートなど楽しくておいしいメニューでした。
 最後にいっしょに昼休みを過ごして帰りました。
 葛尾小のみなさんとは、今度は持久走大会でお世話になります。
 これからもよろしくお願いします!

チャレンジ弁当

 10月4日(水)は、チャレンジ弁当の日でした。子どもたちはお弁当をうれしそうに広げ、お手伝いできたことをニコニコ話してくれました。中には、おうちの方といっしょに家庭教育学級でつくった「ツナごはんのおにぎり」にチャレンジした子もいたそうです。
 保護者の皆様には、早朝からのご協力感謝いたします。
                            こふみ先生より

ツナごはんのおにぎりのお弁当をしょうかいします!
全員とてもすてきなおいしそうなお弁当でしたよ!

校内授業研究 3年算数

 10月2日に3年生の校内授業研究会が行われました。
 算数科の「かけ算の筆算(1)」の23×3の計算の仕方を考える時間でした。
 社会科のスーパーマーケット見学のときに自分でおかしを買ったことを思い出しながら、式を立ててどのような計算をすればよいか予想しました。
 解決の見通しも自分で考え、友達の考えを自分の考えと比べ、同じところは23を20と3に分ける(分けざんと男の子は名付けたそうです。)
 毎日の学習の積み重ねが自然と出ていたすてきな授業でした。

葛尾小さんとの合同体育

今日は、楽しみにしていた葛尾小さんとの合同体育の日でした。
1・2年生は葛尾小体育館で3・5年生は本校体育館でボール遊び、ボール運動を行いました。3・5年生は、ストラックアウトやホームラン競争の後に、三角ベースボール(ティーボール)を行いました。
みんな一打席ごとに、大盛り上がりでした。
10月5日にはスポーツ集会、11月には持久走大会と葛尾小さんと合同で行うことがたくさんあります。
これからもよろしくお願いします!!

明星小・横浜市立小の先生との授業交流会

6月から交流があった東京都の明星小学校と横浜市の小学校の先生方11名が来校してくださり、富岡第一・第二小学校と富岡第一・第二中学校の学級に入り、なんと交流授業(飛び込み授業)をしてくださいました。
小学校には1年生に横浜市立仏向小の熊谷先生が国語の授業、2・3年生には明星小の風間先生と丸山先生が体育の授業、5年生には横浜学校支援ネットワークの小水先生が理科の授業を行ってくださいました。
子どもたちは、みんな目が輝かせ、とても楽しく授業に参加していました。
授業を観る富岡一・二小の先生方の目も輝いていました。
給食や昼休みも一緒に過ごしてくださり、放課後は先生方の話し合い。
予定時間が過ぎてもみんな夢中になって話し合いました。
子どもたちだけでなく、先生方にとってもすてきな充実した時間でした。
11名の先生方遠くから来てくださり本当にありがとうございました。

1年生の国語「おうちのひとにつくってわたそう」の授業

5年生の理科「台風と天気の変化」の授業

2・3年生の体育「動ける体づくり」の授業

楽しい給食の時間

とても盛り上がったした各教科部会(先生方の話し合いの様子)

3年社会科「お店ではたらく人」校外学習

 3年生の合同社会科「お店ではたらく人」で、葛尾小の友達といっしょにヨークベニマル三春店に校外学習に行きました。
 今回もたくさんのことを学ぶことができました。
〇 お店のバックヤードを案内していただき、大きな冷蔵庫(ー21℃)の中に入らせていただいたり、お肉や魚を加工している様子を見学したりすることができた。
〇 遠足のおやつを300円の予算内で上手に買い物することができた。セルフレジも初体験して会計することができた。
〇 お店に買い物に来ていた方にどんなものを買いにきたのかなど、どきどきしながらもインタビューすることができた。

カミカミ会食

14日は全校会食「カミカミ会食」でした!!
この日の給食のメニューは「ごはん 牛乳 いかの照り焼き 茎わかめのきんぴら ごまみそ汁」でした。
全校で「一口30回かんで食べる」ことを目標に数えながら食べました。
食後には、「よくかもうソング♪ 恋ダンスバージョン」を歌ったり、踊ったりして盛り上がりました!!

全校集会(防災・安全)

毎月11日は月命日です。
「震災は忘れたころにやってくる。」
一小の岩崎校長先生のお話しをみんな真剣に聞いていました。
過去40年間の震災をふり返ると震度4~7の地震が200回以上発生しているとのことです。
岩手県の中学校では震災時にどのように避難したのかを聞きました。
上り坂を約1500m走ってにげたそうです。

校長先生がみんなに伝えたいことは2つありました。
・自分の命は自分で守る(※体力・気力が必要)
・備えあれば憂いなし
最後に地震があったときに部屋のどこが危険で、どこが安全か話し合いました。
きっとみんなの心に残ったことでしょう。

給食試食会・家庭教育学級

 親子体験活動のあとは、給食試食会(子どもたちは弁当)・家庭教育学級でした。
 給食試食会では、朝早くから心を込めてつくってくださったお弁当を子どもたちはうれしそうに食べていました♪
 家庭教育学級では、親子料理体験楽しんでいただけたでしょうか?
 子どもたちの包丁をにぎる手が真剣でしたね!
 かんたん朝ごはんメニューぜひ、ご家庭でもチャレンジしてください!!
                                こふみ先生より

親子体験活動(森林教室・木工クラフト)

9月8日に親子体験活動が行われました。この日は朝からバイオリニストの千住真理子さんのコンサートもあり、とても充実したスタートを迎えていました。
親子体験活動の講師は、森の案内人のみなさんです。
まず、森林学習として「もりは緑のダム」であるという森林の役割を教わりました。
次に、木工クラフトを行いました。
親子で協力して「フクロウのペン立て」や「かえる」や「くま」のアクセサリーなど3つも作品を作ることができました。
(フクロウの画像は校長先生方のすてきな作品です!)
親子で協力して作品を作っている姿がとってもほほえましかったです。

ソレイユ福島支援コンサート

9月6日に、ソレイユ福島のみなさんが三春校に来てくださって、支援コンサートを開いてくださいました。ピアノや声楽、マリンバやクラリネットなど、4人のみなさんが様々な楽器を演奏してくださいました。
とても印象的だったのは、みなさん笑顔でとっても楽しそうに演奏していたことです。
子どもたちもいつの間にかみんな笑顔になっていました。
富岡一小・二小の校歌も演奏してくださり、みんなでいっしょに歌いました。
さんぽやトトロなどは一人一人が楽器を持って、いっしょに演奏しました。
終了後はマリンバなどの楽器をちょっとだけさわらせてもらいました。(これも貴重な体験!)
ソレイユ福島のみなさん本当にありがとうございました。

4校合同水泳記録会

9月1日に今年度の水泳学習のまとめとして、川内小学校において、葛尾小さんもいっしょに「4校合同水泳記録会」を行いました。
どの学校の子どもたちも名前を呼ばれたら大きな声で返事をして、エントリーした種目を自分の目標に向かって一生懸命努力していました。
最後は各学校代表の友達と先生方とのリレー競争で応援もヒートアップ。
お昼はお楽しみの川内小学校さんのおいしいおいしい自校給食をいただきました。
一小の岩崎校長先生とのおかわりのじゃんけん大会も盛り上がりました。
最後は体育館で交流会でした。各校の出し物では、富岡一・二小はよさこいを披露しました。すると川内小と葛尾小のみんなもいっしょに踊り出し、大盛り上がり。
4つの学校が一つの輪になった瞬間でした。すてきな一日を過ごすことができました。
これからもみんななかよく交流していきましょう!

全校体育 千葉大学の先生から泳ぎを教わりました

8月29日の水泳学習は、葛尾小の皆さんとの全校合同体育でした。しかも、千葉大学の下永田先生が講師として指導してくださるというスペシャルな日でした。
最初に9月1日の4校合同水泳記録会に向けた練習を見ていただき、技能別にていねいに教えていただきました。特に印象的な内容は、息継ぎの練習の子どもたちにまずは、面かぶりクロールをして、苦しくなったらひっくり返ってクラゲ泳ぎ(背浮き・バタ足)で進み、呼吸が落ち着いたらまたひっくり返ってクロールの繰り返しという泳ぎ方です。
10メートルくらいしか泳げなかった3~5年生が25m泳ぎ切る姿が見られました。
何よりもみんな笑顔で泳いでいたことがうれしかったです。
下永田先生そして、千葉大学のみなさんありがとうございました!
※ プール内は写真NGなので、学校に戻ってきてからの様子です。

2学期がスタートしました

楽しかった夏休みも終わり、いよいよ2学期がスタートしました。11名全員元気に登校してくれたことがうれしかったです。2学期が始まる前に、富岡町のさくらスポーツの佐藤勝夫さんが、富岡町から校庭をならす機械を持ってきてあっという間にきれいにしてくださいました。
富岡の皆さんの子どもたちへの思いが伝わり感動しました。ありがとうございました。

始業式では、二小の渡邉かほる校長先生が、「2学期 リセットしてスイッチを入れよう」というお話しをしてくださいました。特に①自ら②体を動かす(心と体)についてくわしくお話しがありました。
がんばりすぎずに自分のスタートを切れるといいですね。

次に2年生と5年生の代表児童が、夏休みの思い出と2学期の目標について、堂々と発表しました。
2学期は夏から冬まで1年間で一番長い学期です。めあてや目標をもって自分のペースで過ごしてほしいと思います。

第3回双葉郡小学校絆づくり交流会

暑中お見舞い申し上げます。みなさん元気にお過ごしでしょうか。
夏休みも中盤となりましたが、本日、双葉郡8町村の小学校みんな集まっての大イベント
「第3回双葉郡小学校絆づくり交流会」がビックパレットふくしまで盛大に行われました。
子どもたちはもちろん、先生方もすてきな交流を深めていました。
みんな県内各地からスクールバスなどで集合して、グループごとに活動を行いました。「キャッチ」や「スーパーだるまさんが転んだ」で、心や体をほぐし、「フープリレー」や「ボールリレー」などを協力して競い合い、みんなでお弁当を食べた後は、わたあめやポップコーンなどをいただいたり、スイカ割りやドッヂビーなどを楽しんだりしました。
最初は緊張していた子も、最後はみんな仲良しになって笑顔にあふれていました。
夏休み後半も楽しい思い出をたくさんつくってほしいですね。
(実行委員の先生方をはじめ、スタッフのみなさん準備・運営等ありがとうございました。)

1学期おつかれさまでした!

とても充実した1学期72日間が終了しました。
1学期終業式では、富岡一小の岩崎校長先生が、「笑顔」「前向き」「元気」「感謝」について子どもたちと一緒にふり返りの時間をとりました。
一つ一つの項目ごとに目を閉じて1学期のことを思い出し、自分の行動をふり返りました。
次に1年生と3年生の代表児童が、1学期のふり返りを発表しました。
2人とも大きな声で堂々と発表することができました。
最後に生徒指導担当の先生が、「日~土」までの7つの漢字を使って、指導してくださいました。「木」に一本線を足して、「本」として、読書の充実も呼びかけてくださいました。
みんな元気で楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。

1・2年生まとめの発表がんばりました!

 1学期の学習のまとめとして、1年生は国語の「大きなかぶ」の音読劇、2年生は生活科のまとめの発表を他の学年や教職員のみなさんの前で行いました。
 1年生は、2年生の協力も得て、表現豊かに演技したり、大きな声で発表したりすることができました。
 2年生は、タブレットからモニターに画像を映しながら発表したり、クイズを作って発表したりと工夫していました。
 どの学年も4月に比べて、表現力がついてきたと思います。これからも自信を持って、表現できる子に成長してほしいと思います。

スポーツこころのプロジェクト

7月18日にスポーツこころのプロジェクトが行われました。
講師(夢先生)は、元日本代表バスケットボール選手の岡里明美さんです。
3校時は、全校生でチームワークを生かした運動遊びを行いました。
4校時は、5年生と夢先生が「夢」「勇気」「感謝」をキーワードに講話をしてくださいました。スポーツを通して、心も成長することができました!

全校集会「みんなでつくる みんなの学校 パート3」

 今日の全校集会は、渡邉かほる校長先生と【笑顔・元気・前向き・感謝】みんなでつくる みんなの学校パート3ということで、「どこにもないすてきな学校」はここだということを思考ツールの「ベン図」を活用して見つけました。
 一人一人が自分の考えをしっかり持ち、みんなで輪になって発表してからベン図にはっていきました。
 「協力」「楽しい」「元気」3つがあふれるすてきな学校ということが再確認できました。

1学期まとめの授業参観がありました。

今日は1学期まとめの授業参観。
4月からの成長の様子を保護者の方々にしっかりとみてもらいました。
どの学級も、「自ら学び、伝え合い、認め合う」すてきな授業でした。
30度を越える暑さにも負けずみんながんばりました。
きっと今日の夜は、家族で天の川を見ながら授業参観のお話をしているのでしょうね。


七夕集会を行いました。

7月6日(木)に七夕集会を行いました。(7日は授業参観があるため)
最高学年である5年生3名の進行で、「七夕についての絵本の読み聞かせ」とその話にちなんだ「クイズ」、学年代表児童による「ねがいごとの発表」、最後に短冊や自分で作ったかざりをつけました。
みんなの「ねがいごと」かなうといいですね。

花植えを行いました。

6/30ののびのびタイムで、全校生でマリーゴールドとサルビアを植えました。
1年生~5年生まで、上手に植えることができました。
花でいっぱいの校舎になりました。




毎年、ご支援いただいているセブンイレブン様には感謝申し上げます。
ありがとうございます。
最後は、水をかけました。元気に大きく育ちますように!

食育クイズ

6月23日(金)の昼休みに、いつも給食指導や食育指導をしてくださっている主任栄養技師のこふみ先生が中心となって、「食育クイズ」を行いました。
縦割り班でチームを作り、食育に関するクイズを楽しく解いていきました。
スポーツドリンクに含まれる砂糖の量やおぼんにどのようにおかずやご飯を置くのかなどチームで話し合いながらクリアしていきました。
1問正解するごとに自分たちで考えた「食育キャラクター」のワッペンを先生方からはってもらい大喜びする姿が見られほほえましかったです。

2年 合同生活科「三春町たんけん」発表会

2年生は生活科で「三春町たんけん」を行いました。
今日は、その発表会を葛尾小の友だちと合同で行いました。
みんな発表の仕方もくふうしてがんばりました。
友だちの発表を聞いて、感想を伝えたり、質問したりすることもできました。
その一つ一つが経験となり、自信がついていくことでしょう。
とてもすてきな時間となりました。
この後は、いっしょに体力テストを行います。
さらに交流を深めてほしいと思います。

あいさつじゃんけんデー

毎月、15日は「あいさつじゃんけんデー」です!
幼稚園生も小学生も、先生方より先にあいさつできたらシールをゲットできます。
朝から「おはようございます!」の元気な声が学校中に響いています。

3年 総合「身近な地域を調べよう」三春ダム見学

6月8日(水)は、3年生の総合的な学習の時間において、三春ダム見学に行きました。
ダムのしくみについて、くわしく教えてもらったり、ダムの底の方まで見学したりしました。
「ダムで水をためて、川に少しずつ水を流しているから、こう水にならない。」
「昭和63年11月からダムの工事が始まったことが分かった。」
「とってもさむい日は、ダムも氷になることがあり、全面氷になったことがある。)」
「湖のまわりの長さが40kmということが分かった。」
など、教室にもどってからたくさんの気づきをふせんに書いていました。

ドッヂビー

6/6(火)今年も静岡県から長峰さん、茨城県から新妻さんにお越しいただき、ドッジビーを葛尾幼小と合同で行いました。震災以降、ずっと支援してくださり子どもたちに会って成長していく姿を見るのが毎年楽しみですと話していました。一緒に活動し、みんな笑顔で取り組むことができました。





5年 総合「わたしたちの声をつたえよう」特別授業

今日の5年生の総合的な学習の時間は特別授業でした。
一般社団法人「ヴォイス・オブ・フクシマ」の久保田彩乃さんと佐藤正彦さんが、コミュニケーションの大切さとラジオの編集について授業をしてくださいました。
「人に伝えることは難しい。だからこそどんどん質問する経験をしたほうがいい。」
「コミュニケーションの大事なことは、人の話を聞くこと。」
5年生の友達は熱心に話を聞いていました。
その後、自己紹介を録音して編集したり、自分でラジオ番組を企画したりと盛りだくさんの内容でした。
今後の学習につながる経験になりました。

幼稚園・1年生感動!エプロン上田さん!

6月5日、富岡幼稚園に 今年も「エプロン上田さん」が来てくださいました。1年生3名も参加して、エプロン上田さんの楽しい「読み聞かせ」をニコニコしながら聞いたり「手品」にびっくりしたり、楽しい時間を過ごしました。エプロン上田さん、大阪から来ていただきありがとうございました。




5年 算数の授業 見ていただきました!

6月2日、双葉郡教育復興ビジョン推進協議会の事業で、三春校に、明星大学 客員教授 細水保宏先生が来校されました。細水先生による「中学1年生の模擬授業」と講演「算数・数学好きにすることが思考力・表現力を育てる特効薬」が行われました。
小学校の様子も見学していただきましたが、特に、5年生の算数の授業に特別に入っていただきました。
〇細水先生に見ていただいた5年生の算数の授業


じっくり考えたり、3人で学び合ったり・・・授業後の振り返りでは、今日の学びを自分の言葉でノートに書きました。
〇細水先生の授業



「はてな?」「なるほど!」と、感動のある授業に、子どもたちはワクワクしました。そして、細水先生にたくさん褒めていただきました。

歯科指導教室を行いました。

相双保健福祉事務所の医療技師 菅野様と歯科衛生士 添田様を講師としてお招きし、歯科指導教室を行いました。大きい模型で歯の役割を教えていただいたり、むし歯のなり方、むし歯や歯肉炎にならないための歯みがきの仕方について教えていただきました。
染め出し液をつかって、丁寧なブラッシングの仕方を教えてもらい、子どもたちの歯も白くピカピカにみがくことができました。







4月に実施した歯科検診の結果も配付しております。
治療が必要なお子さんは、頑張って歯みがきをしていてもむし歯になってしまうと治りませんので、早めの受診をお願いします。
きれいな歯を維持できるよう、日々の歯みがきを頑張っていきましょう!

運動会

5/27(土)運動会
朝、あいにくの雨模様でしたが途中雨も上がり後半は校庭で運動会を行うことができました。今年も千葉大生、千葉大生OB、職員の方々に運動会前日から、また、保護者、来賓や老人クラブの皆さんにも参加していただき大変盛り上がった運動会を開催することができました。ありがとうございました。

運動会前日、千葉大生との交流の様子





天竺さんとのよさこい練習

運動会の様子











1年生へひまわりの贈呈式♫

 5年生が昨年度に種をまき、育ててきたひまわりがようやく開花しました~!ちょうど3つ咲いたひまわりを花束にして、1年生3人へプレゼントしました。
   こんなにきれいに咲いたよー!!
 
 「5年生のみんなありがとう!!」かわいい1年生と一緒に、ニコニコポーズです♪
 5年生のみんな、喜んでもらってよっかたね!
 

盆踊りを習いました! 老人クラブの皆様に・・・

幼小中運動会に行われる「盆踊り」を 富岡老人クラブの皆様に教えていただきました。
〇会長さんより 挨拶をいただきました。

〇手や足の動かし方やタイミングを説明していただきました。

〇輪になって、踊りました。

〇幼稚園生は、手取り足取り教えていただきました。

一緒に給食!おいしかったです!

老人クラブの方々と一緒に給食を食べました。いろいろなことを話ながら、楽しく・おいしい給食の時間になりました。
〇1年生教室で

〇2年生教室で

〇3年生教室で

〇5年生教室で

老人クラブの方々と一緒に学習

1年生・2年生は「生活科」、3年生・5年生は「総合的な学習の時間」に老人クラブの方々と一緒に学びました。
<1年生・2年生「生活科」一緒に遊ぼう!!>
〇シロツメ草の花飾り

〇こま回し

〇ゴム跳び

〇お礼の言葉「たのしかったです。ありがとうございました。」

〇全員で記念写真「また 来て下さい!」


<3年生・5年生 総合的な学習の時間「ふるさと創造学」>
〇3年生 富岡のことを教えて下さい。「富岡カルタ」


〇5年生 富岡のことをインタビュー

5月の全校集会「どこにもないステキな学校Part2」

5月の全校集会は「どこにもないステキな学校Part2」です。4月の全校集会で渡邉かほる校長先生からお話があった「どこにもないステキな学校」について、みんなの考えを聞き合いました。思考ツール「ピラミットチャート」で話し合いました。
〇みんなが考える「どこにもないステキな学校」ってどんな学校かな?

〇ピラミットチャートで考えよう!



〇ピラミットチャートを使って考えたことを発表

〇ピラミットチャートで考えた「どこにもないステキな学校」


3年学活(2)毎日の食事について考えよう

3年生は、学活(2)の時間に「毎日の食事について考えよう」(感謝の気持ち)という学習をしました。毎日食べている給食が多くの人々の働きや協力によって作られていることを理解し、感謝の気持ちをもって給食を食べるように話し合いました。

〇給食のことを詳しく知っている主任栄養技師の先生

〇 給食が届けられるまで過程を写真で確認

〇実際の釜に見立てた箱の中を大きなしゃもじでかき混ぜる疑似体験
           (「大きくて大変だな。」「力がいるね。」)


3年生2人は、給食運搬の方々に「いつも ありがとうございます。」と率先してお礼を言いに行きました。今日のこの学習が心に残ったようです。

新入生歓迎会食を実施しました♫

 5月2日(火)に「新入生歓迎会食」が行われました。新一年生が、大きな声で自己紹介してくれました。元気な1年生が加わって、とても楽しい会食になりました。
 
 いつもと違う雰囲気で、いろんな人とお話しています♪
 
みんなで食べるとおいしいね。
 
 イエーイ!!
 
 今日は、たけのこごはんに、柏餅も付いてるぞー☆
 
 今日も、残さず食べられそうです!!
 
 本日のラッキーガール&ラッキーボーイが1年生にステキなメッセージを送りました。突然の指名にも関わらず、立派にお話することができました!!すごい!
 
 片付け終わって、ちょっとひとときです。
 

幼稚園 遠足楽しかったよ!

昨日(4/27)、郡山の「大安場史跡公園」へ遠足へ行きました。階段がたくさんある古墳に登ったり、冒険広場で遊んだり、みんなニコニコ楽しい遠足でした。


1・2年生交流会

2年生が企画した「1年生を迎える会」を行いました。
去年、自分たちがしてもらったことをもとに、どうしたら1年生に楽しんでもらえるかを考え、内容を決めました。
2年生が会を進行し、1年生を迎える会のスタートです。


1年生から自己紹介をしてもらいました。



名前や好きな食べ物を元気に言えました!

次に、ゲームです。
一つ目はまちがい探しカードゲームです。
絵の中のおかしなところを見つけます。さすが、1年生。カードが出た瞬間、パッと手が挙がります。

みんなたくさん正解してカードをもらいました。

次のゲームは、歩きボール鬼ごっこです。


逃げろ逃げろー!!

今度は、2年生が国語で学習した「ふきのとう」の音読発表です。
声の大きさや動きを工夫して、発表することができました。


最後に、去年2年生が育てたアサガオの種をプレゼントしました。
大切に育ててくださいね。


1年生からは、楽しかったこととふきのとうの感想を発表してもらいました。



これからもなかよくしようね。

授業参観

4/21 授業参観
1年生 初めての授業参観 緊張気味かな?
算数「なかまづくりとかず」


2年生 算数「たし算のひっ算」

3年生 算数「かけ算」


5年生 算数 「直方体や立方体の体積」

1年生が食育の授業を実施しました。

 1年生が、栄養士と一緒に食育授業「たのしくきゅうしょくをたべよう」を実施しました。給食の時間を思い出し、自分たちがどんな食べ方をしていたか振り返りました。
「お互いが気持ちよく食べるためには、マナーが大切ですよ。」

「そうなんだー!!」

「ぜーんぶ、丸がついたよー♬」

「これからは、食器を持って食べるようにがんばります!」

復興支援コンサート「音楽はおともだち」

4/19(水)ふくしまビーンズさんのコーディネートにより復興支援コンサートを行いました。ヴァイオリンをトーマスベルクさん、星ベルク秀圃さん、ピアノを山田千秋さんに演奏していただきました。一緒にリズムをとったり、歌ったりと子どもたちも楽しく演奏を聞くことができました。




春の遠足

4/14(金)春の遠足を行いました。いわき市小名浜にて遊覧船にのり、昼食後、三崎公園でおもいっきり遊びました。天気に恵まれ子どもたちも楽しい1日になりました。

うみねこへのえさやり体験



昼食

三崎公園にて

着任披露式・入学式

着任披露式
3月に4名の先生方とお別れをし、4月に3名の先生方が着任されました。
大野 武文 富岡一小教頭先生  本宮市立本宮まゆみ小学校より
増田 康弘 富岡二小教頭先生  相馬市立磯部小学校より
小路 優子 先生        新採用 石川県より
前任者同様、よろしくお願いいたします。


入学式
3名の新入生を迎え、入学式を行いました。
今年度は11名の児童みんなで頑張っていきます。




悲しいお別れ 離任式

悲しい離任式が行われました。今年度は、4名の先生方とお別れです。これまで、大変お世話になりました。
<転出される先生方>
  富岡第一小学校 教頭 新田 展弘(県中教育事務所へ)
          講師 櫻  雅貴(相馬市立中村第一小学校へ)
  富岡第二小学校 教頭 横田 善広(田村市立瀬川小学校へ 校長昇任)
          教諭 飯村 歩美(郡山市立大槻小学校へ)



卒業式前に・・・

明日は卒業式です。
卒業生である6年生7名は、最後の日まで学校と先生方へ感謝の気持ちを伝えました。
明日は、すべての思いがつまった素晴らしい卒業式に・・・
         [学校への感謝 隅々まできれいに・・・]


       [先生方へのメッセージ 2人の校長先生へ]

富岡幼稚園 修了証書授与式 

富岡幼稚園「きりんグループ4名」の「修了証書授与式」が行われました。
幼小中一緒に 三春校で学んでいた小学生と中学生が お見送りしました。4名の園児は小中学生の花のアーチをくぐり、別れを惜しみました。
       [最後 みんなで踊りました]

         [みなさん お世話になりました]

中学3年生 卒業おめでとうございます

今日は中学校の卒業式でした。小学校からは、代表で6年生7名が出席しました。式が終わってからは幼稚園生と小学生全員が、外に出てお見送りをしました。中学3年生のお兄さんお姉さんが卒業するのは、寂しいです。今まで、お世話になりました。


全校集会 防災教育「東日本大震災から6年」

明日は 3・11です。全校集会で、岩崎校長先生から防災教育「東日本大震災から6年 ふくしまは負けない 富岡は負けん!」という大切なお話がありました。子どもたちは真剣に耳を傾けました。大変な災害であった中、助けてくださった方々の存在や復興している現在の様子を知り、これからの生き方を考える時間となりました。
           [岩崎校長先生の話]

     [3・11の日のこと]     [鈴木先生から震災当時の説明]

   [真剣に話を聞く子どもたち]    [こらからについて話す子ども]

悲しい お別れ会

震災後、富岡町幼・小・中学校三春校の園児・児童・生徒が お世話になった用務員さん3名が、今年度で退職されることになりました。三春校の全員で「お別れ会」を開きました。いつも、笑顔で子どもたちに寄り添ってくださった用務員さんとのお別れは、とても悲しいです。今まで 本当に お世話になりました。
    [中学3年生代表による おわかれの言葉]

  [感謝の気持ちを 幼稚園生から手作りの花束とお手紙]

       [小・中学生から 感謝の花束]

心を込めて 式歌の練習!

もうすぐ卒業式です。大好きな6年生のために心を込めて式歌を歌おうと、1・2・4年生は、歌の練習をしました。式で歌うのは、「花は咲く」です。一つ一つの言葉を大切にして、心を込めて練習しました。

救給カレー給食を食べました。

 3月11日の東日本大震災を前に、本日「救給カレー」が給食に登場しました。本校の給食を提供してもらっている田村市学校給食センターでは、緊急事態に対応するための非常食を備蓄しています。

ちょっと辛いカレーでしたが、幼稚園生もぺろりと食べました。
 
 岩崎校長先生の防災のお話を聞いています。
 
 ちょっと量が少なかったけれど、おいしかったよ。
 
 「緊急事態が発生して、電気が止まったり、水道が止まってしまったら、今晩何を食べますか?」「カップラーメン!」「でも、水がでないし、ガスも止まっていたら・・?」「そんなときのため開発されたのがこの救給カレーです!!」
 

4年生 音楽 「琴」を教えていただきました!

4年生の音楽「日本の音楽に親しもう」で、中学校の音楽科の先生に、お琴を習いました。教科書にある「さくらさくら」を生で演奏していただいたり、実際に自分たちで演奏に挑戦したりしました。
       [ 「琴」についての説明  弦は13本です! ]

       [ はじめての体験 「さくらさくら」演奏できた! ]
    
 [宮城道雄作曲「汽車ごっこ」 汽車の窓の外の情景が思い浮かびました! ]

富岡幼稚園  ひな祭り&茶道体験 

今日は,3月3日の「ひな祭りの日」です。富岡幼稚園では,ひな祭りの会が開かれました。ひな祭りの由来を先生から教えていただいたり,茶道体験をしたり・・・楽しい時間を過ごしました。
[子ども達が作った「ひな人形」] [ネモト玩具屋 贈呈「ひな人形」]
     
           [ひな祭りの由来について]

         [「ひな祭り」の歌を歌いました]

             [茶 道 体 験]

心を込めて・・・6年生を送る会

富岡第一小・第二小を引っ張ってきた6年生,誰にでも優しい6年生に感謝の気持ちを込めて,6年生を送る会が開催されました。一緒にゲームをしたり,感謝の言葉を伝えたり,感動的な会となりました。
   <1・2・4年から感謝のメッセージを贈りました!>
                              
  <6年生の演奏 美しい笛の音色 感動的な演奏でした!>

   <来年最高学年になる4年生 企画運営見事でした!>

6年生 幼稚園の先生の仕事を体験!

「幼稚園の先生の仕事を体験しよう!」と,6年生は,同じ校舎にある富岡幼稚園を訪ねました。一緒に 風船バレーボールをしたり,お話をしたり・・・最後には,副園長の伊藤佳代子先生から「子どもたちが,すこやかに育つように考えて仕事をしている」というお話を伺い,仕事をすることの意味を学びました。
       <風船バレーボール ルール:負けても泣かないよ!>

      <みんなでお話 お話ししている人の方を向いて聞こう!>         
           <ありがとう・・・ハイタッチ!!>
      
      <「仕事とは」 副園長 伊藤佳代子先生のお話>

1・2・4年授業参観日 6年中学校入学説明会

1・2・4年生は今年度最後の授業参観日に,6年生は中学校説明会に,保護者の皆様に来ていただきました。子どもたちは,おうちの方の前で張り切っていました。
              <1 年 生>

              <2 年 生>

              <4 年 生>

    <6 年 生> 中学校入学説明会  数学の授業を体験

英語劇ができるなんて うれしい!!6年生英語劇「桃太郎」

6年生7名が,外国語活動の時間に英語劇「桃太郎」に挑戦しました。大きな声で,ジェスチャーも交えて,ALTのバイロン先生と一緒に演じました。中学校の英語の先生に,ほめていただき自信をつけました。大成功!!
     <桃から・・・桃太郎!>    <猿・犬・キジと一緒に>

       <大成功!!英語劇ができるなんて・・・感激>

       <中学校の英語の先生から good job!>

スキー楽しかったよ!冬の体験活動!!

2月3日 冬の体験活動として,全校生でスキーをしてきました。場所は,猪苗代のスキー場「ばんだい✕2」です。時々強い風が吹きましたが,青空に真っ白なゲレンデとすばらしいお天気になり,気持ちよかったです。インストラクターの方々とさくらスポーツ,千葉大生の皆さんに教えていただき,あっという間に上手になりました。
           [1年生から6年生まで 全員で!]



      [お昼はカツカレー]        [千葉大生へ感謝の言葉]

昼休みは,中学生とバスケットボール!!

6年生は,冬でも元気です。昼休みは,体育館で中学1年生や中学校の先生と一緒にバスケットボールをしました。同じ校舎や体育館で勉強しているので一緒に遊ぶことができます。来年は中学生になる6年生!楽しい時間を過ごすことができました。


合同なわとび記録会

葛尾小学校との合同なわとび記録会が行われました。個人では,持久跳びと種目跳びに挑戦し各学年ごとに目標に向かい集中して跳びました。最後には,団体跳びとして,赤白対抗と学校対抗の長縄八の字跳びに挑戦しました。保護者の皆さんにも来ていただき,あたたかい応援の中,練習の成果を発揮しようと最後までやり抜きました。
〇開会式と準備運動


〇個人の部 学年毎に挑戦

〇団体の部 長縄八の字跳び

〇閉会式は 来年最高学年になる4年生が進行

富岡幼稚園 保育参観の日

1月26日に富岡幼稚園の保育参観が行われ,保護者の方々に来ていただきました。子どもたちは,日頃の幼稚園生活の様子を見ていただきました。
<保育参観の内容>
 遊び→片付け→朝のお集まり→劇発表→
   親子製作「おもいでボードを作りましょう」→「食べ物のお話」学校栄養士
              →お弁当と保護者による給食試食→帰りのお集まり
〇劇発表  大きな声で台詞を言いました。

〇親子制作 思い出の写真を選んでボードに貼りました。


〇栄養士による「食べ物のお話」を聞きました。


〇保護者の給食試食会と子どもたちのお弁当 親子で仲良く食べました。

〇年長さんの保護者へ「入学前の心得」をお話ししました。

〇帰りの会の様子も見ていただきました。

テーブルマナー会食を実施しました。

 1月25日(水)6年生を対象に、テーブルマナー会食を実施しました。子どもたちは緊張しながらも、徐々に笑顔を増やしながら取り組みました。
 テーブルセッティングはこんな感じです。
  
 前菜のサラダを食べています。
 
 表情がちょっと・・、緊張していますね。
 
 食後のデザートです。この笑顔です!
 
 ようやく緊張がとけたかな?少し難しかったけれど、楽しめたね♬
 

食育「何でも食べる子になろう」 食育カルタ大会!!

本校は,子どもたちの健やかな成長を願って「食育」に力を入れています。
1月23日「のびのびの時間」に,全校生で食育カルタ大会を行いました。カルタで楽しみながら,食べ物や栄養に関することに興味を持ち,自分の健康を考えて食べることを学びます。カルタは,子どもたちが考えて作りました。最後には,チームごとの優勝者には賞状がわたされました。
     【校長先生のお話】            【栄養士の先生から】

             【3チームに分かれてカルタ大会】


                【優勝者 表彰】

幼小連携 1年「生活科」  小中連携 6年「算数科」


富岡三春校は,同じ建物の中で 富岡幼稚園,富岡第一・第二小学校,富岡第一・第二中学校の1園4校が,学んでいます。その良さを生かして,合同の行事や交流などを行っています。幼小中の子どもたちの成長をみんなで育んでいきます。
【6年生 算数 中学校の数学の先生と・・・】


【1年生 生活科 幼稚園生を招待して・・・】

1月の全校集会「〇〇の力」・・・思考ツールで考える

1月の全校集会では,図書委員会から2学期の読書賞が伝達されました。次に,富岡第二小 渡邉かほる校長先生からは,「思考ツール フィッシュボーン」を使って校長講話がありました。みんなが学びの中で発揮した「〇〇の力」について振り返り(リフレクション)しました。
【読書賞】
〇図書委員会より学年で一番本を読んだ皆さんに「読書賞」が渡されました。

【校長講話・・・思考ツールで考える】
〇これまでの学びの中で,皆さんは「〇〇の力」を目を輝かせて発揮していましたよ。

〇学年ごと「国語」「算数」「生活・総合」「その他」学びの中で発揮した力を考えました。


〇思考ツール「フィッシュボーン」で考えたことを報告しました。たくさん発揮した力は・・・
 6年生「話し合う力」「理解する力」    4年生「感想を書く力」

  2年生「覚える力・見る力」      1年生「元気の力・話す力」
         
〇思考ツールを使い全員で考えたら「〇〇の力」をたくさん発揮したことが分かりました。

〇卒業・進級に向けて学びの中でいろいろな力を発揮していきましょう。

TMSO✕ITODHU Class Concert 2017

東京都交響楽団主催,伊藤忠商事協賛,いわき市民コミュニティー放送協力により,コンサートが行われました。東京都交響楽団のメンバーによるヴァイオリン・ヴィオラ・チェロの弦楽四重奏です。モーツアルトやチャイコフスなどの音楽家の話やヴァイオリン体験など,本物にふれ,美しい演奏を聴き,感動でいっぱいになりました。
【演奏者紹介】

【弦楽四重奏の美しい音色】

【ヴァイオリン体験】
〇6年生                〇幼稚園生

〇2・4年生             〇1年生

〇東京都交響楽団の方から,丁寧に教えていただきました。

【作曲家の話】


【全員合唱】

【感謝の気持ちを・・・花束贈呈】

1・2年 生活科 紙飛行機で遊ぼう!!

富岡町富田仮設住宅自治会長:遠藤武さんと役員さんが,「紙飛行機で遊ぼう」の講師として来てくださいました。飛行機の折り方を教えていただいたあと,飛ばす競争やゲームをしました。1・2年生は,歓声を上げたり,ピョンピョンはねたり,楽しくて楽しくて仕方がない様子でした。富田仮設住宅自治会の皆さん,ありがとうございました。
【1・2年生と講師の先生方で記念写真】
〇 1年生3名,2年生2名,講師の先生方3名で楽しく遊びました。

【作ったり,とばしたり・・・】
〇 まっすぐとぶ折り方のこつを教えていただきました。

〇 みんなで一斉にとばしました。「さあ ならんでー」 「いっせーのせ」

〇 感謝の気持ちです。「ありがとうございました。」「また,来てください。」

園児も元気に3学期スタート!!

富岡幼稚園も、元気に3学期をスタートしました。
今日、子どもたちは「とりどし」という書き初めに挑戦しました。筆をもって、墨を付けて、先生と一緒にドキドキしながら書きました。その他に、こま回しをしたり、おままごとをしたり、思い思いに、活動しました。
【書き初めに挑戦】先生と一緒に 挑戦しました。

【こま回し】うまく回るまで、先生と一緒に挑戦しました。

【「おままごと」や「絵本」】

2017年酉年! 3学期が始まりました!

冬休みを存分に楽しんだ子どもたちが,元気に登校しました。2017年酉年,そして3学期が始まりました。始業式では,渡邉かほる校長先生の話と,「3学期を迎えて」として2年生・4年生代表による発表がありました。次の学年に向けて,充実した3学期になるよう頑張ります。
【始業式に集まった子どもたち】
 〇1・2・4・6年生が集合

【渡邉かほる校長先生の話】
 〇冬休み,元気に過ごせましたか。

 〇2017年酉年 いろいろな鳥!「みんなちがって みんないい」

【発表「3学期を迎えて」】
 〇2年生

 〇4年生

2学期終業式!全校生で振り返りました!

2学期81日間が,終わりました。富岡第一・第二小学校では終業式が行われ,富岡一小の岩崎校長秀一先生から,2学期頑張りについて賞賛の言葉をいただきました。1年と6年の代表が「2学期を振り返って」を発表した後,生徒指導の先生から「冬休みの過ごし方」について話がありました。
【岩崎秀一校長先生の話】

【1年・6年の代表による「2学期を振り返って」】

【冬休みの過ごし方】          【2学期最後の表彰】

合同授業&給食会 IN葛尾小

葛尾小学校に行って参りました。合同授業&給食会を通して,互いに交流して,楽しいひとときを過ごしました。
   【歓迎の言葉】      【給食会】一緒に給食!!笑顔いっぱい!!   

【合同授業】
〇1年生 生活科「むかしの遊び」

〇2年生 生活科「生活科発表会」

〇4年生 算数科「何回,量れれば見つかるかな?」

〇6年生 道徳「ストリートミュージシャン(自作資料)」

三春校に 雪が・・・

三春校に雪が降りました。教職員は,朝早くから,子どもたちのために雪かきを行いました。
6年生は,登校した後,給食車が通れるようにと,率先して雪かきを行いました。
4・2・1年生は,誘い合って,校庭で雪遊びをしました。
【給食車が通れるように雪かきをする6年生!さすが最高学年!】


【寒さなんか平気!校庭で元気に遊ぶ4・2・1年生】

全校集会 「幸せ」とは・・・思考ツールで考える

全校集会では,まずはじめに,富岡一小 岩崎秀一校長先生から,作文コンクールや持久走大会,あいさつ運動の表彰状を伝達されました。次に,富岡第二小 渡邉かほる校長先生からは,「思考ツール ピラミッド・チャート」を使って校長講話がありました。「幸せ」について,協同的・能動的に考えました。
【表彰状伝達】〇みんな,ねばり強く最後までよくがんばりました。


【思考ツールを使った校長講話】「幸せ」について,みんなで考えました。
〇ピラミッド・チャートで,自分やみんなの考えを焦点化・抽象化・構造化していきます。

〇6年生中心のグループ4班,先生方グループ2班,それぞれ分かれて考えました。

〇グループで考えたことを報告し合いました。



〇みんなで話し合ったピラミッド・チャートを,クリスマスツリーにして掲示しました。「幸せ」について,いろいろな考えがあることが分かりました。

発信!!人に学び 共に生きる「ふるさと創造サミット」

双葉郡8町村の小学校・中学校・高等学校が集まり,「ふるさと創造学サミット」が行われました。富岡第一・第二小学校は,「人に学び 共に生きる」をテーマに総合的な学習の時間において,探究してきたことを,自分の言葉で堂々と発信しました。
また,他の町村の小・中・高校生が学んだことを,自分たちの探究と比べて聞くことで,これからの学びに生かそうと意欲を持つことができました。

【1・2年生 コマーシャルタイム】


【4年生 福祉】



【6年生 仕事 富岡版 プロフェッショナル仕事の流儀】




【大成功!!大勢の方々の前で発信できました!!】
自分で考える力・自分の言葉で伝える力・インタビューする力・やり遂げる力・・・

【当日の展示物】

きれいな花を植えました!


11月25日、日本赤十字社様のご支援により、全校生でパンジーの花を植えました。
日本赤十字社の方々も来校し、ていねいにパンジーの植え方を教えていただきました。
1年生から6年生まで、話をよく聞ききれいに植えることができました。寒い冬を越したパンジーはきれいに咲くとのことなので、春がとても待ち遠しいです。
ご支援とご指導、ありがとうございました。


がんばった校内持久走!葛尾小さんと一緒に・・・

待ちに待った校内持久走の日です。葛尾小学校の皆さんと一緒に,富岡小学校三春校の校舎周辺コースを走ります。保護者の皆さんもたくさん応援に来て下さいました。
【低学年1000m・中学年1200m・高学年1500m】
低学年 1・2年生スタート!

中学年 3・4年生スタート

高学年 5・6年生スタート


【たくさんの方々に支えられて・・・】
幼稚園生の応援が力になりました!

保護者の伴走と声かけで,完走できました!

体育主任の先導で,自己ベストが続出!


【葛尾小学校の皆さんと記念撮影】
今年も 合同持久走大会で 心と体を鍛えました!

学年タイム と 清掃の時間

火曜日は,昼休みが終わった後に「学年タイム」と「清掃の時間」があります。今日も,子どもたちは,協力しながら活動していました。

「学年タイム」それぞれの学年が工夫して活動しています。
    1年生は 球根植え          6年生は 体育館での遊び


「清掃の時間」1・2・4・6年が協力して清掃しています。
        1年生教室            2年生教室        

       4年教室               6年教室

   男子トイレ    女子トイレ      水道         廊下

「人に学ぶ」 ふるさと創造学=総合的な学習の時間=

ふるさと創造学(総合的な学習の時間)は,4年生「福祉」6年生「仕事」という内容で,富岡町に関係する方々から,学んでいます。人に学び,自分事として考えていきます。12月3日の「ふるさと創造学サミット」では,何を学び,これからの自分にどのように生かしていくかについて,発表します。

4年生 学習支援ボランティアの齋藤秀雄さんから,手話を教えていただきました。


6年生 富岡町消防団の林芳典さん,飯塚裕之さんに,仕事に対する思いなどを質問しました。

幼小中合同学習発表会、大成功!

 10月29日(土)富岡幼稚園、小学校、中学校合同学習発表会が大成功に終わりました。多くの保護者のみなさまの声援を受け、子どもたちは生き生きと発表することができました。心より感謝申しあげます。
 
    えびす講市の餅まきを、とみっぴーの飴で再現しました。
 「みんなに幸せ咲かせましょう!」
  
 子どもたちと、教職員が力を合わせてリオオリンピック開催国の「ブラジル」
を発表しました。1年生のマラカスかわいかったですね。
  
 最大の見せ場、幼小中合同のよさこいです!!ものすごい迫力でした!!
 
幼稚園生による「組み体操」 決まりました!

幼稚園生のフラダンスは,本物のフラガールのようでした。

予行練習がんばりました!「合同学習発表会10/29」

今日は幼稚園、中学校と一緒に学習発表会の予行練習をしました。本番さながらの練習だったので、いつもより緊張していましたが、一生懸命練習に励んでいました。10月29日(土)学習発表会当日に,たくさんの方々のご来場をお待ちしております。

小学校 劇(生活科・総合的な学習の時間の発表)「秋 ウォッチ GO!GO!」
1・2年生の劇の様子です。

4年生はふるさと「富岡町」の秋について調べたことを発表します。

6年生は小学校の秋の行事について紹介します。


幼小中合同「よさこい」 幼稚園生、中学生と一緒によさこいを踊ります。

合同スポーツ集会 葛尾小さんと一緒に!

異年齢の集団による交流と望ましい人間関係を築くために,1年生から6年生まで,葛尾小学校との合同スポーツ集会が行われました。富岡小学校の企画,葛尾小学校の企画と両校の推進委員会が,司会や進行を担当して進められました。


むかしあそびの会 富岡町老人クラブの方々と!

1年生3名,2年生2名は,富岡町老人クラブの方々に来ていただき,「むかしあそびの会」を開きました。こままわし,吹き矢,おはじき,あやとりなど,おじいさんやおばあさんに教えていただきながら,遊びました。「2年生の司会は上手ですね。」「子どもたちと一緒にいると元気になります。」と,にこにこ顔で言っていただきました。

   [2年生2人の司会]       [老人クラブ会長さんのお話]

      [おじいちゃんやおばあちゃんと輪投げをしました]

    [1年生も おじいちゃんやおばあちゃんに教えてもらいました]

       [全員で記念写真 またいっしょに遊びたいです!]

富岡町幼・小・中学校 三春校をドローンで撮影!

中学3年生の総合的な学習の時間「今の三春校を記録に残そう」の学習で,三春校を上空から撮影するという計画が・・・昼休みに,幼・小・中学生と先生方が集まり,校舎の周りで,子どもたちが元気に手を振る様子もいっしょに撮影してもらいました。

     [校舎の前に集まる小学生と幼稚園生]

       [ドローンを操作するスタッフ]

       [ドローンが飛ぶ様子に興味津々]

      [ドローンの撮影を楽しむ幼稚園生]

        [撮影中の中学生と小学生]

楽しかったよ! 6年生修学旅行 1・2・4年生遠足 

6年生7名は東京へ修学旅行,1年生3名・2年生2名・4年生3名は那須へ遠足にいきました。どちらも,天気がよく,めあてを達成することができました。

★6年生修学旅行
東京駅に着いた6年生は,そのまま徒歩で皇居を散策しました。その後,国会の中を見学,議員会館で食事をして,スカイツリー・浅草見学と充実した活動となりました。





★1・2・4年生遠足
那須りんどう湖ファミリー牧場で,乗り物に乗ったり,バーベキューをしたり,楽しい1日を過ごすことができました。