今日のできごと

2019年8月の記事一覧

福島応援ミニライブ(三春校)

高田志麻さん、山田和嘉子さん、こじまいずみさんとスタッフの皆さんが
三春校に足を運んでくださり、「福島応援ミニライブ」を開いてくださいました。


「やさしさに包まれたなら」、「パプリカ」、「あ~よかった」など、
全6曲を披露してくださいました。


一緒に歌ったり踊ったり、とても楽しい時間を過ごすことができました。


美しい歌声と明るい笑顔、そしてスタッフの皆様の温かいお心遣いに
感謝申し上げます。またぜひ三春校にいらしてください。

チャレンジ弁当の日(三春校)

今日の昼食はお弁当でした。

学年の実態に応じて、自分でおかずを作ったり、家族と一緒にメニューを考えたり、
お弁当箱にご飯をつめたりしてきました。


「三色ご飯は手作りです。ナス炒めが好きなので入れてもらいました。」


「玉子焼きは手作りです。かわいいピックでおかずを刺してあるところが
 ポイントです。」



以前行った家庭教育学級で、保護者のみなさんと一緒に作ったメニューを
取り入れてくるお子さんもいました。
食に対する関心を、一層高めることができたと思います。
保護者の皆様、お忙しい中ご協力いただきまして、ありがとうございました。
 

第二学期始業式(三春校)

三春校9人全員が笑顔で登校し、二学期が始まりました。
始業式での校長の話の概要です。
「途中で立ち止まることやスタート地点に戻ることがあってもかまいません。
 何回も何回も挑戦していきましょう。84日後の終業式を、なりたい自分に
 なって笑顔で迎えられるように応援しています。そのためにも、健康な体を
 つくっていきましょう。」




続いて、代表児童が夏休みの思い出や二学期の目標について話し、みんなで
元気に校歌を斉唱しました。




式の後には、読書賞の表彰を行いました。

夏休み中、大きな事故やけがもなく始業式を迎えられたのは、保護者の皆様の
ご協力のおかげです。ありがとうございます。二学期もどうぞよろしくお願い
いたします。

LED教室(三春校)

うつくしまふくしま未来支援センターのご協力により、
福島工業高等専門学校電気電子システム工学科の植英規准教授をお迎えし、
LED教室を行いました。


ハートの形に曲げた銅線を磁石の上に立てた乾電池に置くと、
くるくると回り出します。
子どもたちは電気の力の不思議さに、すっかり夢中になりました。


白熱灯・蛍光灯・LEDの比較では、サーモグラフィカメラを用いて、
大変興味深く、それぞれの特徴を調べることができました。


最後に、富岡町のキャラクターであるとみっぴーをLEDで光らせる
工作にとりかかりました。完成した作品は、学習発表会の会場に展示
しますので、どうぞお楽しみに。
植英規先生、楽しい授業をありがとうございました。