今日のできごと

2019年9月の記事一覧

たまごボーロ作り(三春校)

クラブ活動で、たまごボーロを作りました。

まず、片栗粉、砂糖、卵をよく混ぜ合わせます。


次に、1cm位の大きさに丸めて、オーブントースターで7~8分焼きます。




焼き上がったボーロに飾り付けをすれば、かわいいたまごボーロの
完成です。



とってもおいしくできました!

「みらいの夢のまち」ワークショップ(三春校)

富岡町に建設されるアーカイブ施設に、未来の富岡町の姿を模型にして展示する
計画があります。

未来の富岡町がどんな町になっていたらいいか、みんなで話し合いました。


富岡町の写真を見たり、8月に富岡町内を見学したりしたことを思い出したり
しながら、未来の富岡町を絵に描いていきます。






次回のワークショップは、12月に予定されています。
どんな未来の富岡町が描かれていくのか、とても楽しみです。

森林環境学習(富岡校)

授業参観の午後の部において、森林環境学習を行いました。
県の「もりの案内人」による、
森林の仕組みや大切さを理解したり、
木材を使った工作で森林に親しんだりする学習です。








便利な生活が森林によって支えられているということがよくわかりました。
これからも、子どもたちの自然を大切にする心が育つような指導をしていきたいです。

小中合同食育授業(富岡校)

第3回授業参観において、小中合同の食育授業を行いました。
テーマは「食べ物でつくる健康な体と心」です。

まずは、手軽にできておいしく、栄養バランスもよい「鮭のホイル焼き」作りに挑戦です。




次に、おにぎりをにぎにぎ。
今日はゆかりおにぎりとわかめおにぎりの2種類です。




特製とん汁も添えて、いただきまーす!




おいしくてバランスの良い食事でお腹を満たした後、
本校の学校薬剤師である菊地成一様による、
食べ物が心身に与える影響についての講演を聴きました。
栄養が体をつくるだけでなく、心もつくることを丁寧に話していただき、
食事の大切さが改めてわかりました。


子どもたちの健やかな成長のために、
今後も学校では食育指導に力を入れていきます。
ご家庭でもよろしくお願いします。

英語で遊ぼう(三春校)

2年生と3年生が、ALTのバイロン先生と一緒に、動物カードを使った
神経衰弱をして楽しみました。




動物の名前を復習してから、早速ゲーム開始です。




最初は同じカードの場所を覚えるのに苦労していましたが、
何度もめくっていくうちにそろえらるようになってきました。



動物の名前も、何度も繰り返し言っているうちに、楽しく覚えることが
できるようになってきました。次回も楽しみですね。