今日のできごと

2013年7月の記事一覧

これは何の穴でしょう?

 庭先で見つけました。
 これは何の穴でしょう?


 ありの巣にしては大きいし、ここ以外にもかなりの数がありました。
 周りに目をやってみると・・・
 なるほど!



 せみが地中からはいだしてきたあとでした。
 毎日庭先を見る習慣が身につきました。

 そして、命の誕生を見ることができました。
 言葉では表現できないような素敵な色、一生懸命な姿、つぶらな瞳に感動しました。
 

SSW研修会



 本日は、先生方が集まって、校内でのSSW(スクールソーシャルワーカー)研修会を開きました。
 昨年度からお世話になっているスクールソーシャルワーカーの渡邊先生のお話しでした。
研修を生かして、2学期以降も相談体制を充実させていきたいと考えていますので、何かありましたら、気軽にご相談ください。

宿泊活動・遠足の下見





 9月には4・5年生の宿泊活動が計画されています。
途中1・3・6年生も遠足で合流し、2日目は全校生で活動します。
その計画のため、先生方で下見に行き、活動場所の確認や活動方法の研修などを行いました。
 全校生でのバーベキュー今から楽しみですね。
 詳しい内容は、9月の授業参観でお話しします。

仮設住宅巡り



 本日先生方で子どもたちの住む仮設住宅を回ってきました。子どもたちとはあまり会えませんでしたが、各仮設で言葉を交わす中で、住んでいらっしゃる人たちの温かさを感じさせていただきました。
 夏休み中、子どもたちの生活面よろしくお願いいたします。

1学期終業式

 今日で71日の1学期が終了です。
 校長先生から、重点目標「見て、聞いて、考えて、伝えよう自分の思い」に向けてがんばった1学期の成果、けがや事故のない充実した夏休みについてお話しをいただきました。真剣に聞く子どもたちの表情に今学期の成長の跡が見られました。
 そのあと、1年生・3年生・5年生3名の代表児童が、1学期のがんばったこと、もっとがんばりたいこと、夏休みのめあてについて、全校生にしっかりと伝えることができました。この発表は、7月26日(金)8:25より「おだがいさまFM」で放送されます。子どもたちの素晴らしい発表の様子を、是非お聞きになってください。
 あわせて、漢字検定・七夕展の表彰も行いました。全校生で互いのがんばりを認め合う機会、これからも大切にしていきたいと思います。
 充実した1学期、子どもたちはまた一回り成長しました。この間の、保護者はじめ、関係各位のご支援・ご協力に深く感謝致します。