今日のできごと

2017年10月の記事一覧

学習発表会大成功!!

 10月28日(土)は、富岡町立幼小中学校三春校合同学習発表会でした。中学校と幼稚園のすばらしい発表の後、いよいよ小学校の出番です。3・5年生の「ごんぎつね」、1・2年生の「大きなかぶ」、そして教職員も加わった「ミッキーマウスマーチ」の合奏と約30分間精一杯発表しました。その後もよさこいや「富岡わがまち」の合唱など最後まで全力でパフォーマンスしました。
 保護者の皆様だけでなく、町民の皆様もきっと感動したと思います。
 みなさんすばらしい発表おつかれさまでした。
 
3・5年生の「ごんぎつね」


1・2年生の「大きなかぶ」


一小の岩崎校長先生が指揮者(ミッキー)となって合奏しました。


みんなでよさこい そしてみんなで合唱

学習発表会練習がんばっています!

 昨日は、台風21号接近のため、臨時休校でした。
 みなさんそれぞれお家で安全に過ごしていたことと思います。
 さて、いよいよ今週末28日(土)は富岡町立幼小中学校合同での学習発表会があります。今日は幼小中合同でよさこいや歌の練習をしたり、全校で劇や合奏の練習をしたりと昨日できなかった分もみんな一生懸命練習がんばりました。
 本番がとても楽しみですね。

葛尾小さんとのスポーツ集会

 10月5日(木)は、葛尾小のみなさんとのスポーツ集会・合同体育・合同給食会でした。スポーツ集会は児童会活動ということで、上学年の友達を中心に自分たちで企画・運営して活動することができました。堂々とルールを説明したり、並ばせたりする姿を見ると成長しているなあと感じられます。
 当日は、ニュージーランドから交流のために2名の先生がいらしていました。
 お二人とも日本語は話せますが、下学年のみんなは、ものおじせずに進んでゲームのルールを教える姿が見られ、感心しました。
 たくさん体を動かした後は、葛尾小学校でつくった給食をいただきました。
 トマトラーメンや目玉焼きの形をしたデザートなど楽しくておいしいメニューでした。
 最後にいっしょに昼休みを過ごして帰りました。
 葛尾小のみなさんとは、今度は持久走大会でお世話になります。
 これからもよろしくお願いします!

チャレンジ弁当

 10月4日(水)は、チャレンジ弁当の日でした。子どもたちはお弁当をうれしそうに広げ、お手伝いできたことをニコニコ話してくれました。中には、おうちの方といっしょに家庭教育学級でつくった「ツナごはんのおにぎり」にチャレンジした子もいたそうです。
 保護者の皆様には、早朝からのご協力感謝いたします。
                            こふみ先生より

ツナごはんのおにぎりのお弁当をしょうかいします!
全員とてもすてきなおいしそうなお弁当でしたよ!

校内授業研究 3年算数

 10月2日に3年生の校内授業研究会が行われました。
 算数科の「かけ算の筆算(1)」の23×3の計算の仕方を考える時間でした。
 社会科のスーパーマーケット見学のときに自分でおかしを買ったことを思い出しながら、式を立ててどのような計算をすればよいか予想しました。
 解決の見通しも自分で考え、友達の考えを自分の考えと比べ、同じところは23を20と3に分ける(分けざんと男の子は名付けたそうです。)
 毎日の学習の積み重ねが自然と出ていたすてきな授業でした。