今日のできごと

2015年5月の記事一覧

5月23日 幼小中合同運動会

5月23日に幼・小・中合同運動会を行いました。
当日は運動会日和の晴天で,天気も子ども達を応援してくれているようでした。
また,今年度は,中学校も運動会に参加し,小学生を応援したり「がんばったね」と声をかけたりしてくれました。千葉大学からも学生がボランティアで来てくださり,大変盛り上がった運動会でした。

以下に運動会の写真を掲載しましたので,どうぞご覧下さい。

☆紅白玉入れ☆




☆徒競走☆


☆綱引き☆


☆1・3年生チャンス走「よい子への道2015」☆


☆5・6年生チャンス走「借り者競走」☆


☆小中合同ストラックアウトリレー☆



☆ダンス「鼓笛&お笑い天国」☆




☆全校リレー☆
リレーの前に中学生が音頭をとり,チームの勝利を願って「がんばるぞー!」と声を合わせました。



ご参観・応援してくださった来賓の皆様,保護者の皆様,ありがとうございました。

千葉大生猛特訓

今日の午前中は、運動会の予行でした。途中から千葉大生の皆さんが合流し、練習しながら明日の運動会の確認を行いました。
午後は学校に戻ってきて、今度はダンスの練習です。
1年生や6年生に教わって、明日の本番に間に合わせてくれる計画です。


千葉大生の皆様、職員の皆様、本当にありがとうございます。

全員そろって完全完食を達成しました!!

 5月21日(木)のメニューは、チキンカレー 牛乳 わかめサラダ オレンジでした。
 なんと、全員そろって完全完食を達成しました!!ただの完食ではなく、食缶もからっぽの完全完食です!  
  
  見てみて!からっぽだよー!
  
  やっぱり、運動会の練習の後のカレーはおいしいね♪

放射線霧箱実験


 中学校の先生の放射線霧箱実験を見せていただきました。子どもたちはこの実験を見て「わあ~!すごーい」と、興味津々です。


 「ぼくは雪みたいに放射線が飛んでくると思ったけど、想像とちがったな~!」と、言う児童もいました。実際に見ることで、わかることもたんさんあったようです。

 中学校の先生から、「放射線が危険ではなく、たくさんあると問題なんだ」ということを教えていただき、とても勉強になりました。

 放射線のα線とβ線が飛んでいます。

運動会の歌

今日の朝練は運動会の歌でした。紅白に分かれて、元気よく歌うことができました。それでも、人数が少なくなっているので、もっと大きな声を出す必要がありそうです。みんな、頑張ろう。