今日のできごと

2015年3月の記事一覧

離任式

今年度最後の行事、離任式が27日に行われました。
お世話になった先生方とのお別れに、代表児童があいさつしました。








春は別れの季節ですね。お世話になった先生方、新しいところでも頑張ってください。
本校ブログをご覧になっている皆様、今年度の記事はこれで終わりです。ご高覧ありがとうございました。また次年度、三春校のその時々の様子を記録していきますので、ご期待ください。

卒業式

23日は卒業式でした。卒業生の皆さん、保護者の皆さん、ご卒業おめでとうございました。

10人の卒業生、14人の在校生。みんな良い姿勢で式に臨むことができました。


卒業生は、証書をいただいた後、一人ずつ自分の夢を大きな声で話しました。デザイナーを目指す子、薬剤師を目指す子、農業家を目指す子、先生を目指す子・・・・。みんな、夢に向かって頑張りたいと誓っていました。会場全体に響き渡る卒業生の声、たいへん立派でした。 

5年生 感謝の会を行いました。

5年生が一年間総合的な学習の時間でお世話になった、おだがいさまFMの久保田彩乃さんをお招きし、感謝の会を開きました。
まず、久保田さんがいらっしゃる前に、会食のメニューのプリン・ア・ラ・モードづくりに取りかかりました。

家庭科で学習した包丁の使い方を思い出しながら、果物を切ります。

生クリームで盛りつけて仕上げです!おいしそう!

本日のゲスト、久保田さんがいらっしゃると一緒にゲームをして楽しみました。
教室でのゲームでしたが、安全にそして楽しめる工夫を考えたおかげで、子どもVS大人の白熱した戦いが繰り広げられました。終わった後は汗だくです。


体を動かしてすっきりした後は、事前に作ったプリン・ア・ラ・モードと紅茶で会食をしました。
その後、お礼の言葉とともに色紙と花束をプレゼントしました。


サプライズで久保田さんから,これまでのラジオ番組を収録したものをCDでいただきました。

一年間がんばった記録をいただいて、子ども達も嬉しそうでした。
ラジオ番組作りはこれで終わりですが、久保田さんにはこれからもお世話になります!

富岡幼稚園修了式

19日は富岡幼稚園の修了式でした。



幼稚園の子ども達の一生懸命に頑張っている姿が随所に見られ、感動の式となりました。小学校に行っても頑張って欲しいですね。

修了式の予行

19日の修了式に向けて、本日、予行練習を行いました。

キリン組さんはもちろんのこと、リス組さんもウサギ組さんも、たいへん上手に練習することができました。子ども達の一生懸命な様子がたくさん見られました。