今日のできごと

2018年7月の記事一覧

第1学期終業式(富岡校)

4月に学校再開した富岡校。
たくさんの方に支えられて、第1学期終業式を迎えることができました。
小中合同での終業式、富岡一小の岩崎校長先生から夏休み中も「継続は力なり」を実践してほしいとお話をいただきました。

その後、各学級代表児童が1学期の反省と夏休みの目標を発表しました。

そして、いよいよお楽しみのスイカ割り!

最後は剣道の達人の校長先生!!

かっこいい!!さすがですね。
最後はみんなで集合写真。安全で楽しい夏休みをお過ごしください・・・

第1学期終業式(三春校)

今日で、1学期72日間が終わりました。
終業式では、校長が1学期にあった児童のたくさんのがんばりを紹介しました。
また、夏休み中も、事件や事故に遭わないように「自分の命は自分で守ること」などを
確認しました。






終業式の後には大掃除も行いました。下駄箱や教室のロッカーも、
すっかりきれいになりました。


事故のない、安全で充実した夏休みを過ごしてくださいね。

クラブ活動(三春校)

今日は、1学期最後のクラブ活動です。空飛ぶおもちゃを作りました。
ブーメラン、チューブプレーン、空飛ぶリング、紙コプターの4種類です。








最初は思うように飛びませんでしたが、投げ方にもこつがあるようで、
どんどん上手になっていきました。




もうすぐ夏休み。おうちの人とも一緒に作ってみてくださいね。

お楽しみ会(三春校)

3年生がお楽しみ会を企画して、1年生と2年生を招待してくれました。


3年生が進行し、模範演技を取り入れながらわかりやすくゲームの説明をして
くれました。椅子取りゲーム・宝探し・ビンゴ・歌・くじ引きなど、盛り沢山
の内容で、とっても楽しい会となりました。






最後に、1年生と2年生から3年生のみなさんに感想とお礼の言葉を
述べました。3年生のみなさん、素敵な会をありがとうございました。

スポーツ心のプロジェクト(三春校)

今年のスポーツ心のプロジェクトでは、元Jリーガーの西嶋弘之さんが来て
くださいました!


ゲームの時間には、全校生が参加しました。どうやったら鬼ごっこに勝てるか、
夢先生と知恵を出し合いながら、楽しく取り組むことができました。


トークの時間には、4年生と6年生が参加しました。
夢をかなえるためには、挑戦することや仲間を大切にすることなど、
エピソードを交えながら熱く語っていただきました。


西嶋弘之さん、スタッフの皆様、ありがとうございました!