今日のできごと

ドッジビー講習会

 19日,ハッピーディスクプロジェクトの方々が来てくださり,ドッジビー講習会を行いました。
 これまで何回か教えてもらいながら練習してきた子どもたちは,ドッジビーの投げ方にも慣れ,横投げや縦投げを使い分けてストラックアウトやゲームをしました。
 今回は,以前にも増してチームの仲間にパスをまわしたり,ゴールをよくねらって投げたりして楽しんでいました。








 講習会の後には,ハッピーディスクプロジェクトの方々が,子どもたちにドッジビーを教えるプロジェクトを始めたきっかけをお話してくださいました。東日本大震災の後に,自分たちにできることはないかと模索していたそうです。震災で被害を受けた家屋などの片付けを手伝う中で,ドッジビーで地域の子どもたちと遊ぶことがあり,これで他の子どもたちも喜ばせることはできないかと考えたそうです。誰かのために自分ができることをしたいという気持ちと,その思いを行動に移すことが大切だと教えてくれました。子どもたちは,「自分も、考えたことを行動できるようにがんばりたい。」「思いをもつだけでなく行動に移すことが大切なんだということを,これからも大切にしたい。」と話していました。

 最後に,これまでたくさん支援していただいたお礼と,こからもよろしくお願いしますという気持ちを込めて,6年生の児童が代表であいさつをし,子どもたちの紹介DVDと手紙を渡しました。