今日のできごと

1年生 葛尾小と交流会

 3日(木)に、葛尾小学校1年生をお呼びして「合同できるようになったよ発表会」を行いました。これまで生活科の山探検や水遊び、生き物とのふれあい体験を一緒に行ってきたおともだちなので、今日の発表会もなごやかな雰囲気の楽しいものとなりました。
 今回の交流では、1年間に自分たちができるようになったことについて発表しました。1年間のまとめの会なので、司会進行もはじめと終わりのことばも自分たちで進めました。


まずは富岡小から。国語「2人で考えよう」の学習で2人で相談して作ったクイズを出したり、フラッシュカードで素早く計算できるところを見せたりしました。

6年生に教わった「ぞうきんがけ」も実演しました。すきまなく上手に拭けていました。

 次に葛尾小の発表です。1年間を振り返って書いた新聞をもとに発表しました。
字が上手になったこと、気持ちを想像して上手に音読できたことなどがよく分かる立派な発表で、富岡小の2人も「すごーい!」と驚いていました。

 最後に、3人で「こいぬのマーチ」の合奏をしました。なんと、発表会を見に来てくださった校長先生方にもリズムパートを担当していただくことができました。1人や2人で演奏しているいつもとは違ったようで、「音が重なってきれい」「みんなで合わせると楽しい」と話していました。

 もうすぐ2年生。また4月から、生活科や体育の学習で一緒にがんばろうと約束し、会は大成功に終わりました。