今日のできごと

2017年6月の記事一覧

食育クイズ

6月23日(金)の昼休みに、いつも給食指導や食育指導をしてくださっている主任栄養技師のこふみ先生が中心となって、「食育クイズ」を行いました。
縦割り班でチームを作り、食育に関するクイズを楽しく解いていきました。
スポーツドリンクに含まれる砂糖の量やおぼんにどのようにおかずやご飯を置くのかなどチームで話し合いながらクリアしていきました。
1問正解するごとに自分たちで考えた「食育キャラクター」のワッペンを先生方からはってもらい大喜びする姿が見られほほえましかったです。

2年 合同生活科「三春町たんけん」発表会

2年生は生活科で「三春町たんけん」を行いました。
今日は、その発表会を葛尾小の友だちと合同で行いました。
みんな発表の仕方もくふうしてがんばりました。
友だちの発表を聞いて、感想を伝えたり、質問したりすることもできました。
その一つ一つが経験となり、自信がついていくことでしょう。
とてもすてきな時間となりました。
この後は、いっしょに体力テストを行います。
さらに交流を深めてほしいと思います。

あいさつじゃんけんデー

毎月、15日は「あいさつじゃんけんデー」です!
幼稚園生も小学生も、先生方より先にあいさつできたらシールをゲットできます。
朝から「おはようございます!」の元気な声が学校中に響いています。

3年 総合「身近な地域を調べよう」三春ダム見学

6月8日(水)は、3年生の総合的な学習の時間において、三春ダム見学に行きました。
ダムのしくみについて、くわしく教えてもらったり、ダムの底の方まで見学したりしました。
「ダムで水をためて、川に少しずつ水を流しているから、こう水にならない。」
「昭和63年11月からダムの工事が始まったことが分かった。」
「とってもさむい日は、ダムも氷になることがあり、全面氷になったことがある。)」
「湖のまわりの長さが40kmということが分かった。」
など、教室にもどってからたくさんの気づきをふせんに書いていました。

ドッヂビー

6/6(火)今年も静岡県から長峰さん、茨城県から新妻さんにお越しいただき、ドッジビーを葛尾幼小と合同で行いました。震災以降、ずっと支援してくださり子どもたちに会って成長していく姿を見るのが毎年楽しみですと話していました。一緒に活動し、みんな笑顔で取り組むことができました。