今日のできごと

2018年11月の記事一覧

キビサポ隊がやってきた!(三春校)

今年も、三春校にキビサポ隊のみなさんが来てくださいました。


三春校の児童はキビタンが大好きなので、一緒に体操できる日を
首を長くして待っていました。






キビタンの元気いっぱいの動きと、お姉さんの明るい歌声で、
たくさん元気をいただきました。
キビサポ隊のみなさん、また来てくださいね。

明星小学校とのライブ交流(富岡校・三春校)

富岡第一・第二小学校は東京都の学校法人明星学苑「明星小学校」と昨年度から
交流があります。
昨年度は明星小の先生方が三春校の各学級で授業を行いました。
いよいよ今年度は、12月17日・18日に富岡校と三春校の5・6年生が明星小学校を
訪問し、一緒に授業を受けたり、給食を食べたり、クラブ活動を体験したりする
交流授業が行われます。
そこで今回は、明星小の6年生に、明星小のクラブ活動の紹介をしてもらいました。
なお、このライブ交流は明星小・富岡校・三春校の3校が同時につながっています。


明星小の各クラブの代表者たちは分かりやすく上手に紹介してくれました。
また、冗談なども交えて話してくれたのでとても和んだ雰囲気で交流できました。




富岡校・三春校の子どもたちは明星小を訪問することへの期待がさらに高まりました。

2年生の見学学習(三春校)

御木沢小学校の郡山駅・三春駅見学に、一緒に参加させていただきました。

三春駅から郡山駅までの往復は、磐越東線を利用します。
切符を買うのは初めての経験でしたが、上手に買うことができました。


郡山駅では、新幹線ホームに案内していただきました。新幹線の前で、
様々な質問にていねいに答えていただきました。


駅の構内にあったツリーの前で、記念撮影です。


三春駅では、線路に落とし物があった場合に利用するマジックハンドや、
ホームに鏡が設置されている理由などについて、分かりやすく説明して
いただきました。


郡山駅のみなさん、三春駅のみなさん、そしていつも一緒に交流して
くださっている御木沢小学校のみなさん、本当にありがとうございました。

交流授業(富岡校・三春校)

合同持久走大会、ふれあい給食の後は、3校合同交流授業です。
今回の授業者は、三春校の教員が担当しました。

道徳科・生活科・算数科など、どの学年も学校の枠を越えた新鮮な
雰囲気の中での授業となりました。










次回は、ふるさと創造学サミットでお会いしましょう。