今日のできごと

1年生 かくれんぼクイズ

 1年生は、国語の時間に「うみのかくれんぼ」という説明文の学習をしました。この学習では、いろいろないきものが、どこに、どのようにかくれているのかを読み取って確かめる活動をしました。少し長い文章もしっかり読み取れるようになってきた1年生は、「そうだ!わたしたちもクイズをつくってみよう!」と自分たちで調べて、教科書の文を参考にクイズを作ることができました。

 完成した本を持って、校長室へ。校長先生にもクイズを3問ずつといていただきました。


なかなかの難問もありましたが、さすが校長先生方。どちらの問題も100点満点でした。
それではそのなかから1問、ご紹介しましょう!

☆問☆  ○に入るいきものはなあに?
○○○○○○が、落ち葉や木のかわのうらにかくれています。○○○○○○は、寒いのが苦手です。冬になると風や雨のあたりにくいところに集まって、みんなでじっとあたたまって過ごします。

答えは1年生の2人にきいてみてくださいね。