今日のできごと

2018年9月の記事一覧

御木沢小学校との交流(三春校)

三春町にある御木沢小学校に行ってきました。
御木沢小学校で行われている、「交流のびのび」に参加させていただくためです。
この活動は、異学年の児童同士が遊びを通して交流を図る活動で、児童もとても楽しみにしているそうです。

「だるまさんがころんだ」 1年生と6年生


「警泥(けいどろ)」 2年生と3年生


「ドッジボール」 4年生と5年生


また、1年生は交流活動の後に、生活の合同授業も行ってきました。
コオロギなどの秋の虫を一緒につかまえてきました。


「新しいお友達ができた!」と、大喜びして帰ってきました。
御木沢小学校のみなさんと先生方、これからもどうぞよろしく
お願い申し上げます。

プロフェッショナル・イン・スクール(三春校)

以前富岡校に来てくださった、大工の棟梁をされている林さんと、アーティスト
クリエイティブデザイナーの菊池さんが、三春校にも来てくださいました。


かんなやのこぎりなどの使い方を説明してくださり、実際に体験させて
いただきました。






「こんなに薄く削ることができるなんて、すごい!」


林さん、菊池さん、プロの技を間近で見せてくださり、ありがとうございました。

ありがとう 千葉大学生(富岡校)

震災の年からずっと富岡の小中学校を支援してくれている千葉大学生のみなさんが
富岡校に来てくれました。


子どもたちがもっと元気になるようにと体育の授業に一緒に参加してくれました。






また、今シーズンの役目を終えたプールの清掃も手伝ってくれました。




特に学生のたくましさを感じたのはプールの深さ調整台の撤去です。


もうすっかり冷たくなってしまった水の中に潜り、
固く結んであるロープを外してプールサイドに上げていきます。
強い忍耐力が必要な作業でしたが、最後までやり遂げてくれました。


総合学習の授業では、富岡校や、ボランティアにかける思いを語ってくれたり、
インタビューを受けてくれたりしました。










富岡校の子どもたちにとっても、千葉大学生たちにとっても、
貴重な体験ができた2日間でした。
千葉大学のみなさん、ありがとうございました。
またぜひ来てください!

お月見給食(三春校)

今日の給食はお月見会食です。


献立は、「ほうとううどん、野菜入り肉団子、枝豆サラダ、牛乳」です。


さらに!
毎年支援物資を送ってくださっている、高知県の「ハイジのまきば」様と
「山茶小屋」様から「釜煎茶」をいただきました。
「山茶小屋」様では、仁淀ブルーの川面から湧き上がる朝霧が晴れた時に、
朝日を浴びてきらきら輝く新芽を朝摘みし、農薬を使用していないお茶を
ていねいに仕上げていらっしゃるそうです。


おかわりをする子どもが続出し、4杯飲んだ子もいました。






「ハイジのまきば」様、「山茶小屋」様、本当にありがとうございます。
心より感謝申し上げます。

のびのび英語DAY(三春校)

ALTのバイロン先生が、子ども時代によく遊んでいたというトランプゲーム
「Egyptian Rat Screw」を教わりました。


本来のルールは非常に複雑らしいのですが、今回は小学生でもすぐに楽しめる
ルールで行いました。






今日はあいにくの雨だったので、早速スクールバスまでの待ち時間に、
教室で楽しんでいた学年もありました。
興味のある方は、ぜひ遊び方を調べてみてください。