学校の様子

2023年11月の記事一覧

スタッドレス

今日の午前中は、出張で田村市に行ってきました。
おまけに、三者相談期間のため、子どもたちは4校時で下校。
つまり、子どもたちの授業中の写真がありません。

 

と、いうことで、今日は、朝の写真だけ!

 

このところ、朝晩寒くなってきました。
日が差していても気温は低く、着実に冬に向かっているのを感じます。

朝、徒歩や自転車で登校する子どもたちの様子も寒そうに見えるので、だいたい同じように声をかけます。
「寒かったでしょう?」
「今朝は、寒いねえ!」

子どもたちの返事は様々です。
「寒いです~!」
「そろそろ上着が必要ですね。」
「めがねが曇って大変です!」
「動いているので、結構大丈夫です。

いろいろな反応がある中、「雪が降ったら危ないからダメですけど、それまでは、自転車で頑張ります。」と答えてくれた生徒がいたので、
自転車用のスタッドレスタイヤってないのかなあ?」と、言ったところ、
「そうですよね、それなら一年中自転車で通えますよね!」ときました。

そういう強さ、大好きです。

 

【朝:自主清掃】
今日も落ち葉掃きをしてくれる子どもたち

ア~ンド(&)ゴミ拾いをしてくれる子どもたち。


そして、今朝は、全校朝清掃の日
朝から校長室をきれいにしてくれる子どもたち!

今日もありがとう!

 

 

保護者のみなさん

インフルエンザと新型コロナウィルスの感染者が増えています。
子どもたちの健康管理へのご協力をお願いします。